プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2246 どうすればいいの??



No.2246 01月16日(Wed) 15:42 投稿者名: おさかな
■ どうすればいいの??
こんにちは。最近ちょっと悲しく感じたことがあったので聞いてください。
わたしは旦那の家族と同居してます。旦那には4つ下の弟がいます。そして妹です。妹は悲しいことに予定日の前日に心臓の機能が止まったそうです。死産というかたちでこの世に出てきました。その話は旦那と付合っているころ教えてもらいました。ほんとに、ほんとに、悲しくて涙がたくさんでてきて『泣いてくれてありがとう。。。』と義母にいわれ、また大泣き。。。それから数年後の去年、私は待望の女の子を授かりました。私自身も女が欲しかったのと、義母の『女の子がほしかったのよ。。。』という一言が忘れられなくて(女の子を私が産めば義母さんもきっと喜んでくれる!)と思い、回旋異常で大変だったけどがんばって産みました!出産後に義母と2人で話す機会があった時、『お義母さん、わたし、嬉しいです!』と母になった気持ちを素直に告げたら

『ああ、私だけね。。。娘がいないのは。。。こんな思いするならあのあと(死産の後)もうひとり産んでおきたかっかわ。でも、お父さんがこんな悲しい思いニ度としたくないっていうから諦めたのよ。あーあ、娘がいないってつまらないものよね。よかったわね、あなたは悲しい思いもしないで女の子が産めて!
まあ、でもまだ亮哉(旦那の弟)の彼女がいるわね!あのコが女の子を産まなければ同志だものね。まだわたしの仲間はいるから大丈夫よ。』

。。。それってわたしの子が女だったからがっかりしたってこと?なにそれ!かなしすぎるー!!!

それからは、子供の性別に関する話はすべてしていません。もちろん洋服のことや髪型のことも。だって話をするとがっかりした言い方で『やっぱり女の子がいいわよねー。わたしもあなたみたいにウキウキしたかったけどね。。。』といわれてしまうのでした。。。娘がうまれてからイライラする事が多いようで、わたしはどうしたらいいのかわかりません!!

あー、もうこんな思いしながら同居は嫌だ!亮哉の彼女の鈴ちゃん!こんなとこにお嫁にきたらダメよっ!すっごく嫌な思いするんだから!
以上、おさかなの愚痴コーナーでした!プンプン!

No.2256 01月16日(Wed) 23:43 投稿者名:そらママ 3歳♂ 10ヶ月♂
■ Re: iyahaya
> こんにちは。最近ちょっと悲しく感じたことがあったので聞いてください。
> わたしは旦那の家族と同居してます。旦那には4つ下の弟がいます。そして妹です。妹は悲しいことに予定日の前日に心臓の機能が止まったそうです。死産というかたちでこの世に出てきました。その話は旦那と付合っているころ教えてもらいました。ほんとに、ほんとに、悲しくて涙がたくさんでてきて『泣いてくれてありがとう。。。』と義母にいわれ、また大泣き。。。それから数年後の去年、私は待望の女の子を授かりました。私自身も女が欲しかったのと、義母の『女の子がほしかったのよ。。。』という一言が忘れられなくて(女の子を私が産めば義母さんもきっと喜んでくれる!)と思い、回旋異常で大変だったけどがんばって産みました!出産後に義母と2人で話す機会があった時、『お義母さん、わたし、嬉しいです!』と母になった気持ちを素直に告げたら
>
> 『ああ、私だけね。。。娘がいないのは。。。こんな思いするならあのあと(死産の後)もうひとり産んでおきたかっかわ。でも、お父さんがこんな悲しい思いニ度としたくないっていうから諦めたのよ。あーあ、娘がいないってつまらないものよね。よかったわね、あなたは悲しい思いもしないで女の子が産めて!
> まあ、でもまだ亮哉(旦那の弟)の彼女がいるわね!あのコが女の子を産まなければ同志だものね。まだわたしの仲間はいるから大丈夫よ。』
>
> 。。。それってわたしの子が女だったからがっかりしたってこと?なにそれ!かなしすぎるー!!!
>
> それからは、子供の性別に関する話はすべてしていません。もちろん洋服のことや髪型のことも。だって話をするとがっかりした言い方で『やっぱり女の子がいいわよねー。わたしもあなたみたいにウキウキしたかったけどね。。。』といわれてしまうのでした。。。娘がうまれてからイライラする事が多いようで、わたしはどうしたらいいのかわかりません!!
>
> あー、もうこんな思いしながら同居は嫌だ!亮哉の彼女の鈴ちゃん!こんなとこにお嫁にきたらダメよっ!すっごく嫌な思いするんだから!
> 以上、おさかなの愚痴コーナーでした!プンプン!

No.2257 01月17日(Thu) 00:11 投稿者名:そらママ 3歳♂ 10ヶ月♂
■ Re: 困ったものですね
すみません、上の投稿、失敗しました。
おさかなさん、お姑さんには嫌な思いばっかりなのですね…。
私も女の子が欲しかったのですけど、2人目も男の子でした。ちょうど次男と同じ月に姪っ子が生まれ、翌月親友も女の子を出産し、同じように育っていくその子達を見ていると、本当にうらやましいです。3人目を・・・と考えた時もありましたが、会社にも迷惑をかけるし、男の子2人で我慢しようと思っています。
そうは言っても私は無理をすれば3人目に挑戦はできますが、お姑さんは女の子を産めなかったのをずーっと後悔してきたのでしょうね。
でも!その言い草はなに?娘は無理だったけど、孫娘が生まれたんだから一緒になって喜んでくれるのが普通でしょう?「女の子を産んでくれてありがとう」くらい言ってもいいのに!
前の投稿で、おさかなさんが食事の支度をしている時に娘さんの世話をしてくれないって書いてありましたけど、もしかしてあんまり娘さんをかわいがってくれないんですか?
こういっては悪いですけど、お姑さん心が狭い!
私は同時期に生まれた姪っ子を目の当たりにしてるけど、「お兄ちゃんのところも男の子だったらよかったのに」なんて思ったことありませんよ~。「女の子はいいなぁ」とは思うけど。
前の投稿の話に戻りますが、お姑さんは苦労して家事と育児と仕事をこなしてきたから、今のおさかなさんが自分がやってきた苦労を味わっていないのが気に食わないんでしょうかね~。そういう人なのかもしれませんね。自分はこんな苦労してきた、こんな苦痛を味わってきた、という被害者意識が強い人で、おさかなさんが同じように苦労や苦痛を味わっていないのに腹が立つんじゃないでしょうか?
おさかなさんにとってはいい迷惑ですよね。お姑さんが苦労してきたり辛い思いをしてきたのは、おさかなさんのせいではないのに・・・。
ほんと・・・おさかなさん、気苦労お察しします。ノイローゼにはならないように、こちらでドンドン愚痴ってくださいね。

No.2258 01月17日(Thu) 09:46 投稿者名: おさかな
■ Re: どうすればいいの??
そらママさん、お返事ありがとう!そう、心の狭い人なんだとわりきればいいだけのことなんですけど、どうもできなくて。。。旦那は仕事が忙しいのであんまりこのことは話してないけど、話しあったほうがいいのかなあー?『我慢してくれ』の一言でおわるんだろうなー。。。
もし2人目も女だったら。。。と考えると恐ろしい!!またストレスたまったら愚痴りまーす!

No.2267 01月18日(Fri) 12:46 投稿者名:かりん11ケ月女の子
■ Re: どうすればいいの??
おさかなさん、こんにちは!
うちはまるっきり逆のパターンです。
義父は自営業をやっているんですが、跡取が欲しいらしく(ちなみにうちの旦那が2代目です)私の妊娠中から会えば”男の子、男の子”と言われてました。
挙句の果てには、「今回もし女の子で失敗した場合・・」と言われたんですよ!失敗って何!!って感じでしょ。
そして産まれたのは女の子だったんですが、もうあからさまに”どうでもいい・・”って態度で。
ほんとにむかつきます!!
子供が出来たら、性別なんて関係なく無事に産まれてきて欲しいと思うのが普通じゃないですか。
もちろん例え2人目が男の子でも、仕事を継がせることなんて考えてません。子供の人生は子供のモノだから・・。
お互い頑張りましょうね!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP