プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2289 果汁について



No.2289 01月20日(Sun) 01:22 投稿者名:俊くんママ 2歳♀ 7ヶ月♂
■ 果汁について
最近、果汁は不必要性と言われていますが、、、
2年前の上の娘の頃は、2ヶ月頃から果汁を与えるよう言われ、
毎日、お風呂上りとか、外出後にあげていました。
もちろん、飲ませすぎが良くないことはわかっていたので、
少量ではありましたが。
それが、今になって「むしろ害になる」と聞いて、
なんだか、娘のことが心配になってしまいました。
自分なりには調べてみたのですが、果汁の「害」について、
詳しく説明されている所が、みつかりません。
・少量なら、問題ないのか。口にする事自体が、良くないのか。
・果汁の、どんな成分、どんな効用が良くないのか。
・月齢的には、どれくらいから与えても良いのか。
・母乳の子には必要ない、ということは、ミルクの子なら良いのか。
(娘は、混合崩れのミルクだったので)
そのあたりが、知りたいです。とてもとても心配で…。
下の息子は母乳なので、果汁は全く与えていません。
怖くて、離乳食にも使っていません。
でも、もし、8ヶ月位なら大丈夫というというのであれば、
離乳食の味付け等で使っていきたいなとは思っています。
どなたか、果汁について、または、調べる事ができるHPなど、
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

No.2291 01月20日(Sun) 03:04 投稿者名:はなずきん 6か月 男の子
■ Re: 果汁について
> それが、今になって「むしろ害になる」と聞いて、
> なんだか、娘のことが心配になってしまいました。


果汁はあげたからすごく悪い、という類のものではなく、あえてあげる意味があまりないということだと思います。

> 自分なりには調べてみたのですが、果汁の「害」について、
> 詳しく説明されている所が、みつかりません。


> ・少量なら、問題ないのか。口にする事自体が、良くないのか。
> ・果汁の、どんな成分、どんな効用が良くないのか。
> ・月齢的には、どれくらいから与えても良いのか。
> ・母乳の子には必要ない、ということは、ミルクの子なら良いのか。


このあたりの疑問に対する答えは、「新米ママのおっぱい入門」のメルマガのNo.21に詳しく書いてありますよ。
あと↓下記のページにも、違う観点からの話があります。
http://usako112.hoops.ne.jp/kiji.html#22

私の知っていることも含めてまとめると、害と言われているのは

・母乳栄養児の場合、特徴的な腸の細菌叢が乱れてくる(下痢などをしやすい)
・甘い物を与えることによって、甘い味に慣れてしまい他の食物を食べにくくなる、虫歯の原因になりやすい
・果汁を飲ませすぎることによって、母乳やミルクをあまり飲まなくなった場合、必要な栄養素が取れず成長に問題が出る可能性がある
・食物アレルギーの原因になりやすい。果汁そのものがアレルギーを起こす場合もあるし、他の食物のアレルギーも起こしやすくする。(糖分があるため)

などだと思います。
いつ頃から与えていいか…というのははっきりとわからないのですが、私の手元にある母乳の本には果物を与えるのは6か月くらいからと書いてあります。種類によっては1才過ぎに与えたほうがいいものもあります。(バナナとか)
でも、大人でさえ、果物をとらなければならないということはないのです。果物は一般に体を冷やすと言われていますし、糖分が多いものですから、無理にあげることはないと思います。
あくまでも嗜好品だという理解で、ほどほどにあげればいいのではないでしょうか。
(私は離乳完了期くらいまではあげるつもりはありませんが。)

> でも、もし、8ヶ月位なら大丈夫というというのであれば、
> 離乳食の味付け等で使っていきたいなとは思っています。


これは私の意見なのですが…、離乳食の味付けに果汁って必要なのでしょうか。大人の食事の味つけに、果汁はまず使いませんよね。
「食べやすくするために」入れるのであれば、素材の味をわからなくしませんか?
一般の離乳食の本だと、食べやすくするためにとミルクを入れたり果汁を入れたりしてますが、そんなことをしなくても食べる子は食べますよ。(うちの子は今の時点では、全く味付けなしの素材の味のみで喜んで食べてます)
果汁を使うということは、砂糖を使うのとあまり変わらないですよね。おやつではなく食事であれば、無理に甘くすることはないと思うのです。甘い味付けは、どうしても子供が食べてくれない、という時の切り札にしておいたほうがいいような気がします。

No.2303 01月21日(Mon) 00:33 投稿者名:俊くんママ 2歳♀ 7ヶ月♂
■ Re:ありがとうございました
はなずきんさん、ご丁寧なお返事、どうもありがとうございます。
とても遅い時間に、詳しく書いていただいて、本当に嬉しいです。

> このあたりの疑問に対する答えは、「新米ママのおっぱい入門」のメルマガのNo.21に詳しく書いてありますよ。
> あと↓下記のページにも、違う観点からの話があります。
> http://usako112.hoops.ne.jp/kiji.html#22

はい。ふたつとも、読んではいたのですが、
自分の知りたいことが、書いていなかったように思って…。
もっとよく読めばよかったですね。
はなずきんさんに箇条書きにしていただいて、とても良く分かりました。
ということは、上の娘には、そのような事がなかったので、
与えても大丈夫だった、ということですよね。ほっ(^^)。

> これは私の意見なのですが…、離乳食の味付けに果汁って必要なのでしょうか。大人の食事の味つけに、果汁はまず使いませんよね。


はなずきんさんのご意見、よくわかります。確かにそうです。
ただ、私の場合は、食べさせるために味付けするのではなく、
レパートリーを増やすために使いたいのです。
うちも、何も味付けしない、素材の味のみでも、喜んで食べています。
でも、離乳食が進むに連れ、料理下手の私には、
限られた食材の中でメニューを考えるのはとても大変!
それに、毎回同じものではなく、少しでも、色や香りだけでも違えば、
子どもにとっても、食事が楽しくなるような気がしません?
私の自己満足だけかもしれませんが…。
それと、、、うちは、2歳になった今も、おやつの時間がないんです。
お菓子も、お客様が来たり、遊びに行った時に食べる特別な物(^^;;;
なので、食事の時に果物を出してます。それが、子どもの楽しみ(^^)。
お菓子をあげるより、果物ってカンジで。
そんなわけで、食事に果汁が使えるようになってくれると、
上の娘とも、同じようなメニューになっていいかなと、、、
なんて勝手な親なんだ…。スイマセン。

果汁の話を聞くたびに、娘の事が心配で心配で、
ただでさえ、安易にミルクオンリーにしてしまっていたので、
ものすごく、申し訳なく思っていたのです。
でも、はなずきんさんのおかげで、不安がなくなり、ほっとしました。
本当に、どうもありがとうございました。

No.2304 01月21日(Mon) 07:29 投稿者名:925 2ヶ月 女の子
■ Re: 果汁について
離乳食の開始について、早くてもいいことは何もない、という意見を聞いたことが有り、私も気になっていました!
今は完全母乳なので、このまま頑張るぞ!と思っているのに、姑が、「湯冷ましを与えろ」だの「2ヶ月に入ったから果汁をあげないと」など言ってきて、どうやって、自分は遅くはじめたい、ということをわかってもらおうかと困っていたところでした。
目を離すと「みかんぺろぺろしようね~」なんて言って勝手にあげてるし、目が離せなくって…
頑張ってわかってもらおうっと!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP