プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.2306 薬の影響大丈夫?



No.2306 01月21日(Mon) 13:53 投稿者名:りょう4ヶ月♂
■ 薬の影響大丈夫?
3ヶ月からオッパイオンリーで育てています。
困ったことに、親知らずが2本虫歯になってしまい、抜かなければ
いけなくなってしまいました。
心配なのは薬の影響です。
先生が言うには、腫れをおさえる薬は飲んでも大丈夫だけど、
痛み止めは多少母乳に移行してしまうということでした。
実際のところはどうなのでしょうか?
腫れをおさえる薬は本当に飲んでも大丈夫なのでしょうか。
痛み止めはやはり飲まないほうが良いのでしょうか。
同じように抜歯をした方など、どうかご意見お聞かせ下さい!

No.2323 01月22日(Tue) 13:29 投稿者名:かりん11ケ月女の子
■ Re: 薬の影響大丈夫?
りょうさん、こんにちは!
私は子供が6ケ月の時に歯の神経を抜いたんですが、
その時にいちよう大きな病院のお薬相談室に聞きました。
抗生物質の「フェロミック」は母乳に影響はないという事でしたが、
痛み止めの「ボルタレン」は母乳に影響があるようです。
もし気になったら大きな病院に電話して聞けば丁寧に教えてくれますよ!
でも、親知らずを抜いて痛み止めが飲めないと結構辛いかも・・・。
(ちなみに私は4本とも抜きました)

No.2382 01月24日(Thu) 15:31 投稿者名:ひらめ(3.5ヶ月 姫)
■ Re: 薬の影響大丈夫?
> 腫れをおさえる薬は本当に飲んでも大丈夫なのでしょうか。
> 痛み止めはやはり飲まないほうが良いのでしょうか。

詳しい製剤名がわからないとなんともいえないのですが、たとえば、今は、産婦人科で前期破水やお産のあとに感染症予防で抗生物質(私のところはセンセファリンだった)を使うことが多いので大丈夫な製剤もあるということです。
> 同じように抜歯をした方など、どうかご意見お聞かせ下さい!

私は普段から薬が嫌いで(製薬会社で働いています)麻酔、鎮痛剤は極力使わない主義です。私が親知らずを抜いたのは独身のときでしたが、4本とも鎮痛剤は飲まずに済ませました。鎮痛剤は血液に移行するものが多いから使うときはきちんと先生と相談してからにしてからのほうが良いですよぉ


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP