プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2357 離乳食



No.2357 01月23日(Wed) 15:24 投稿者名:ひまこ5ヶ月女
■ 離乳食
離乳食を始めて、10日ほどです。
甘いもの系(果物、かぼちゃ、さつまいも)の味付けしか食べません。
おかゆに、ほうれん草・にんじん・しらす・チーズなどを混ぜたものを
あげたのですが、食べません。野菜スープもダメ。
ヒーヒー泣きながら食べているのを見ると
「せっかくの楽しい食事なのに」と思って、最後はバナナ。
おかゆでも野菜スープでも、バナナを入れると食べます。
結局、「野菜スープ入りバナナがゆ」になってしまうのです。
(味見してみたのですが、マズかったです・・・)
なにをたべさせていいのかわからず、いつも同じ味付けで、
内容もほとんど一緒。だんだん食べるようになろのかなぁ?
ちなみにうちは、なんでもおかゆに混ぜてしまうので、主食のみです。
普通は、主食とおかず、なんですかねぇ・・・。 

No.2360 01月23日(Wed) 17:54 投稿者名: 玲奈5ケ月
■ Re: 離乳食
>こんばんは!うちも今月から離乳食スタートしました。


うちはひまこママと違って、バナナ・かぼちゃ系がダメです。。。
バナナなんか、

『おええええっ!!!』

となっちゃって、涙目になって

『こんなもん食わせるなッ!』

って顔されちゃいます。
今週はかぼちゃをあげてますが、すごーくまずそうに食べてくれます。
うちの玲奈が好きなのは、にんじん・アスパラ(柔らかいとこ)・ブロッコリー・カリフラワーのすりつぶしです。
たまにコーンスープや、トマトスープ(ベビーフード)と混ぜてあげてますが、基本的にはすりつぶしだけのほうが好きみたい。あとは糖水をコップで飲むのも大好きです。
甘い系では、りんご・みかん・ラフランスです!
くだものはすりおろしてあげてるけど、本人は大人と同じ大きさのをカジカジするのがいいみたい。

そういえば、ほうれん草は下痢をします。なので今は控えてます。あんまりおかゆは食べないんだけどいいのかなあー?おかゆは基本?

ベビーフードのペースト類はおいしいのかなあ。

あと、パンがゆはミルクでのばさないとダメ?粉ミルクなんてとっくに捨てちゃったし、母乳でのばすのもちょっと抵抗が。。。
どなたかパンがゆの作り方教えてください!

No.2398 01月25日(Fri) 12:42 投稿者名:ひまこ5ヶ月女
■ Re^2: 離乳食
赤ちゃんによって、好き嫌いがあるんですね!
みんなが甘い物好きとは限らないんだ。
今は、食事を楽しむように好きそうなものをあげようと思います。
パン粥は、私も気になるところです。
昨日、粉ミルク粥をあげたら、よく食べて、よく寝ちゃいました。
粉ミルクが母乳育児の妨げになるとしたら、粉ミルク系離乳食も
やめたほうがいいのかしらね。

No.2414 01月25日(Fri) 23:26 投稿者名:俊くんママ 2歳♀ 7ヶ月♂
■ Re: パン粥
パン粥は、野菜スープでも、おいしくできますよ。
あ、野菜スープでは、ダメですか?
でも、意外と、パン粥にしたら、野菜スープも食べたりするかも。
あとは、パンをお湯で煮てすりつぶしてから、ヨーグルトを加えたり。

たいがい、離乳食の本って「粉ミルク」が出てきますよねー。
離乳食作るためだけに買うなんて、もったいないし、使いきらない!
なんて言いながら、ウチは、親に子どもを預ける時など、
時々ミルクを使うので、小さい缶は買ってあるのですが、、、(^^;;;


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP