プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2402 仁義無き戦い(グチ編)



No.2402 01月25日(Fri) 13:51 投稿者名:黄色いウサギ 8ヶ月
■ 仁義無き戦い(グチ編)
こんにちわ。
夜泣きと戦う母です。
最近、困っております。その主は義母!
夫婦の行事から始まり、娘の行事に至るまで
「お姉さん(義母の実姉)達を呼ぶ!」
ウチの親なんてそっちのけでそればっかりでもお、頭が痛い!

私達は結婚式をあげていないので、そろそろ娘も安定してきたし、自分達と両親でこじんまりと記念にあげようか・・と旦那と考えているのですが、ネックは義母。
「そうはいかない、世間体がある!」といって義母の姉達を呼ぶ!と大事の話になるのですが、ちょっとまってよ、だったら義父の兄弟は・・・・?!と思うのですが、そちらは全然声もかけません。

もうすぐ、初節句。
例に漏れず「お姉さん(義母の実姉)達を呼ぶ!、しかも
「お店を借りる!」と言い張っています。
一言タリとも私達には相談もなく、ましてや我が家・義父母・我親の生活レベルから考えれば、「お店を借りる!」必要なんてまったくありませんし、贅沢・不相応です。
しかも、お会計は私達夫婦なんですよね~。
もう、納得がいかない!!
どーにかしてー!と叫びたい・・・。

行事・行事が義母のくだらない見栄でブルーです。
すいません、グチでした。

No.2404 01月25日(Fri) 15:56 投稿者名: おさかな
■ Re: 仁義無き戦い(グチ編)
> こんにちは。ウサギママ、大変ですね。。。うちも来月に初節句やります。うちは、私達親子・実両親・義両親の6人でやるのですが、問題は料理の値段。。。お宮参りのときは、(なにもわからなかったのがいけなかったのですが)姑に『お店は予約したわよ』と、勝手にされて会計はもちろん私達。。。『なにぶん、お金がないので予算厳守で。』といったのに、結局2万円オーバー!

お宮参りだって、8月のくそ暑い時期だっちゅーのに姑の妹がくれた黄ばんだお古の分厚い生地のドレスを着せようとするし!お宮参りのドレスくらい新しいのを着せたかったのに!!!とおもっていたら運良く、うちの母が買ってくれたので助かりました。
そんな事があって、『初節句からは自分達で!』と、姑に言い聞かせてきました。『親がきめるのが一番いいことよね。』って、いってたから、やっとわかってくれたんだ!
と思っていたのに、結局お店は姑たちがきめました。あやうく値段も決められそうだったので、旦那を脅して(もし予算オーバーになったら、あんたのこずかいから引いてやる!・・・と)自分達で決めたいと言わせました。
ウサギママも旦那さんを味方につけて、がんばってください。
結婚式のことは『本人達の願いどうりの式ができないなら、やりません!』という勇気も必要ですよね。うちもこれからは、自分達で決めて行くから口出し無用です。と、いっていきます。同居で、気まずくなるだろうけど、しょうがないです。私達のことに口出ししてくる姑がいけないんですから。
きっと、私達が頼り無いんでしょうね。だからアレコレ言いたくなるんでしょう。でも、今止めておかないと毎回ストレスためちゃうからね!
ああ、なんか私もぐちってしまいましたね。ごめんなさい!
うちなんか、姑の妹が節句に着る服まで送り付けてきて、最悪です。センスなくてがっかり。わざとじゃないのおー?っていうくらい変!どピンクですんごいフリル。しかもサイズはちょっと小さいし!なんと、4着も!ぜーんぶレース・フリル・どピンク・ださい!ほーんと最悪。あ、でも1つは着られそうな色なので、ホッとしてます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP