プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1746 ベビーマッサージ


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1746 12月08日(Sat) 11:19 投稿者名:菜の花 7ヶ月♀
■ ベビーマッサージ
よくちまたでベビーマッサージは赤ちゃんとのコミュニケーション、精神安定にいいと聞きます。
以前、助産婦さんにやっていただいたら気持ちよかったらしく、私も試しに自己流ですがウチでやってみようかと思うんですが、その時やはり何かオイルなどを使った方がいいのでしょうか。
もし使うならどんなのがお薦めなのでしょうか。
また、終わってからそのオイルはどうするんでしょうか、拭き取るんですか、それともお風呂に入れたほうがいいのでしょうか。

No.1795 12月11日(Tue) 17:16 投稿者名:はなずきん 5か月 男の子
■ Re: ベビーマッサージ
今日はじめて、自宅近くの産院でやっているベビーマッサージ教室に行ってきました。
近頃人見知りするわが子なのですが、なぜかそこではにこにこと気持ちよさそうにマッサージされていました。(マッサージしたのは私ですが)
あと1か月週に1回通うのですが、楽しみです。

> 私も試しに自己流ですがウチでやってみようかと思うんですが、その時やはり何かオイルなどを使った方がいいのでしょうか。
> もし使うならどんなのがお薦めなのでしょうか。


そこではオイルはごま油を使っていました。
太白ごま油という無色透明のごま油を、一旦120度まで加熱したものだそうです。太白ごま油は普通のスーパーでも売っていますが、マッサージに使うのであれば多少良いものを買うことをおすすめします。
ごま油でなくても、アロマで使うようなマッサージオイル(ベースオイルだけで精油は入っていないもの)であればなんでもいいそうです。(今の季節は体を暖める作用のあるごま油がおすすめだそうです)
オイルを使わないでやる方もいるそうですが、オイルを使ったほうが子供は喜ぶのだとおっしゃっていました。

> また、終わってからそのオイルはどうするんでしょうか、拭き取るんですか、それともお風呂に入れたほうがいいのでしょうか。


マッサージしている間に肌になじんでしまうので、拭き取る必要はないみたいです。服への付着が気になるなら軽く蒸しタオルなどで拭いてもよいと思いますが、家でやるのであればオイルの付着はあまり気にしなくても大丈夫ではないでしょうか。
マッサージ後はオイルをしっかり落とすよりはやや残したほうがオイルの効果が出ていいかもしれません。

あとこれは聞いた話ではなく、私が思うに、どうせお風呂に入れるなら、マッサージするのはお風呂の前より後のほうがいいような気がします。体もあったまっているのでマッサージ効果が高まりそうすし。

もらった小冊子に書いてあるのですが、精神安定だけでなく、体を丈夫にしたり、お腹の調子が良くなったりという効果もあるそうです。私もこれから毎日やってみようと思います。

No.1834 12月13日(Thu) 23:37 投稿者名:菜の花 7ヶ月♀
■ Re^2: ベビーマッサージ
こんばんわ。ベビーマッサージの教室があるんですね。いいなぁ、ウチの近くでもやっていればいいのに・・・

太白ごま油、早速買ってきました。ホント、ちょっと高いですね^^;
ここでまたちょっとお聞きしたいんですが、ごま油は人肌程度に暖めるだけではダメなのでしょうか。120度まで加熱した方がいいんですか?
それと拭き取らずにおくということは、顔なんかはあまりやらないほうがいいのでしょうか。
またまた質問ばかりですいません。。。
でも、はなずきんさんの話を聞いて、ますます楽しみになってきました。
最近、寒くなって私の手もすっかりガサガサになってきているので、マッサージをしながら私の手もツルン♪となってくれるといいな、なんて思ってます。

No.1835 12月14日(Fri) 02:39 投稿者名:はなずきん 5か月 男の子
■ Re^3: ベビーマッサージ
> こんばんわ。ベビーマッサージの教室があるんですね。いいなぁ、ウチの近くでもやっていればいいのに・・・


私の行っているところとは別に、私の住んでいる市でもベビーマッサージ教室をやっていたようです。菜の花さんの家の近くでも、探してみるとあるかもしれませんよ。
ベビーマッサージの本もいくつか出ているようなので、図書館などで探してみてはいかがでしょうか。図書館に行けないようなら、ネット書店などでも扱っているので購入されてもいいのでは。
それと私の行っているところでは、マッサージの解説をしているビデオを販売しているようでしたよ。

> ここでまたちょっとお聞きしたいんですが、ごま油は人肌程度に暖めるだけではダメなのでしょうか。120度まで加熱した方がいいんですか?


なぜ120度まで加熱するのかの理由は聞かなかったのですが、一旦120度まで加熱するのがポイントだと言っていました。これは私の推測ですが、ごま油は加熱すると抗酸化物質ができるからではないかと思います。
一度加熱しておけば、その後は室温のまま使って大丈夫です。(手に取れば人肌になりますから)そうして作ったマッサージオイルは、酸化しないよう遮光ビン(茶色いビンなど)に入れておき、直射日光の当たらないところで保管したほうがいいです。
火にかけて80度くらいまで加熱してから火をとめれば120度くらいに上がるということでした。
でも加熱しないで使っても問題が起きるということはないと思います。

> それと拭き取らずにおくということは、顔なんかはあまりやらないほうがいいのでしょうか。


顔はやっていませんでした。顔と頭をのぞいた他の部分は全部オイルをつけてマッサージすることになります。
マッサージの方法にはある程度コツがあるみたいなので、全くの自己流よりは、本などを見てやられたほうが効果的なのではないかと思います。

マッサージする時ですが、おむつも外してやるので、バスタオルなどを敷いて、さらにおしっこを出されてもいいようにしたほうがいいです。(私は下に布おむつを敷いています)気持ちいいのかマッサージ中におしっこされることが多いです(笑)。部屋は裸でも大丈夫なようにあったかくしてください。
私のもらった小冊子をよく読むと「マッサージは風呂上がりが効果的」と書いてあったのですが、今日お風呂あがりにやったら、湯冷めしてしまいちょっと寒そうでした…。部屋がもうちょっと暖かければ大丈夫なんでしょうけど、うちは寒いもので(笑)。

> 最近、寒くなって私の手もすっかりガサガサになってきているので、マッサージをしながら私の手もツルン♪となってくれるといいな、なんて思ってます。


う~ん、それは難しいですかね~。
というのも、手にもオイルをつけたままにできればいいのですが、子供の世話をしていると、すぐに石鹸で洗い流すことになっちゃいますよね。そうするとオイルでクレンジングしたようになってしまい、余計油分が取れちゃうんです。すぐに洗い流さずなじませておけば効果があると思うのですが…。

No.1841 12月14日(Fri) 14:28 投稿者名:いず 3ヶ月♀
■ Re: ベビーマッサージ
私も妊娠中からベビーマッサージにはとても興味があって 出産後は毎日ではないですが やってますよ。 マッサージは心の安定などの精神面だけではなく 体を柔軟にしたり、皮膚を丈夫にしたり、あと脳への刺激にもなって いろいろと良いようですよ。
私も最初は アロマテラピーをされてる方に教えてもらいました。 といっても、そのころはまだ1ヶ月くらいの頃だったので ぐずったり、体が小さすぎてやりにくかったりして 赤ちゃんがさせてくれるところからしたいいですよ、という感じでしたが・・・。 今は首もすわってきたのでやり易くなったのですが 途中でぐずったり はなずきんさんのところみたいに おしっこをされたりすることもあります。 周辺の準備は万端にしてからがいいですよ、ほんとに。
オイルは今はホホバオイルを使っているのですが 毎日使うにはちょっとお値段がするので 私もごま油に変えようと思ってたところです。 でも、暖めたらいいとは知りませんでした。 参考になりました。

参考図書は
心と体を育てるベビーマッサージ PHP研究所
ベビーマッサージ メディカ出版
愛情たっぷり! タッチケア 光文社
などが在ります。 私は”心と体を~”を参考にしてます。最期に書いてある本は、NHKのすくすくネットワークの番組の本で紹介されてました。中は見たことがないので どんな内容か私も見てみたい本です。
ネットでは、たつのゆりこさんという助産婦さんが 方法や注意点等を紹介されてますよ。
(http:wwww.babycom.gr.jp/special/index.html)

赤ちゃんの皮膚はとっても滑らかで 触るのが気持ちよくて私もいい気分になります。(むずかったり おしっこされないうちはですけどね)
菜の花さんもぜひトライしてみてくださいね。

No.1847 12月14日(Fri) 21:25 投稿者名:はなずきん 5か月 男の子
■ Re^2: ベビーマッサージ
いずさん>
>ネットでは、たつのゆりこさんという助産婦さんが 方法や注意点等を紹介されてますよ。

(http:wwww.babycom.gr.jp/special/index.html)

このリンク先、行けなかったのですが…。アドレス違ってませんか?
実は、私の通っている教室というのが、そのたつのゆりこさんの所なんです。
たつのゆりこさんは、山西みな子さんの自然育児相談所のスタッフだったそうで、アメリカに行ってベビーマッサージを習ってきたのだそうです。

ゆうこさん>
>ちなみに 一般的なベビーオイルだと石油が入っているとか…。


普通のベビーオイルは、石油が入っているのではなく、石油が原料なのです。よく保湿に使うワセリンも石油から作られています。石油が原料の油は鉱物油といいます。
だからといって肌に害があるというわけではなく、単に保湿や汚れ落としに使うなら問題はないはずです。
ただ、ベビーマッサージに使うオイルは、肌に吸収されることを目的としているので、普通のベビーオイルでは意味がないのです。また市販のベビーオイルはオイル以外に添加物が入っているものもあるので、そういう意味でもあまり向いていないのです。
マッサージに使うのは植物性のオイルならいいのですが、添加物が入っているものはマッサージには向いていないので、アロマ用のオイルがいいそうです。

No.1855 12月15日(Sat) 22:39 投稿者名:いず 4ヶ月女の子
■ Re^3: ベビーマッサージ
先日の たつのゆりこさんのベビーマッサージのアドレス、確かに間違ってました。ごめんなさいね。
http:/www.babycom.gr.jp/care/special/index.html
上記で大丈夫だと思います。

>はなずきんさん
太白ごま油は どこのメーカーのを使ってますか? 以前何かで 竹本油脂の物がいいというのを見たのですが、この辺には売ってないので。(通販はされてるそうですけど、6本売りなのです。)

それと、ベビーマッサージとは関係ないですが、もしかして、はなずきんさんって石けんのホームページをされてるはなずきんさんですか?まちがってたらごめんなさい。私も石けんを使ったり、作ったりするのが大好きなので。

No.1857 12月16日(Sun) 00:13 投稿者名:はなずきん 5か月 男の子
■ Re^4: ベビーマッサージ
> http:/www.babycom.gr.jp/care/special/index.html
> 上記で大丈夫だと思います。


これで大丈夫でした。
私のもらった小冊子とだいたい同じことが書いてありますが、ホームページのほうがちょっと詳しいかもしれません。

> 太白ごま油は どこのメーカーのを使ってますか? 以前何かで 竹本油脂の物がいいというのを見たのですが、この辺には売ってないので。(通販はされてるそうですけど、6本売りなのです。)


私は今は教室で配られたものを使っているので、どこのものかはわからないです。
たつのゆりこさんのところでもマッサージ用の油を販売しているのですが、値段等は確かめていません。通販をしているかどうかもよくわかりません。私も知りたいので今度聞いてきます。
でもマッサージに使っていると6本くらいすぐなくなってしまいませんか?

> それと、ベビーマッサージとは関係ないですが、もしかして、はなずきんさんって石けんのホームページをされてるはなずきんさんですか?まちがってたらごめんなさい。私も石けんを使ったり、作ったりするのが大好きなので。


あ、私のページご存じでしたか…。そうです、そのはなずきんです。他にこんなハンドルの人はほとんどいないです。(笑)
石鹸生活を始めたら育児もやっぱりナチュラルにしたいと思い、あまり出ない母乳をがんばってあげつつ、いろいろ試行錯誤しています。いつかこの経験もホームページに書けるといいのですが。

No.1927 12月21日(Fri) 02:10 投稿者名:はなずきん 5か月 男の子
■ マッサージ用のオイルについて
レスが遅くなってしまいすみません。

マッサージ用のオイルについて先生に聞いてみました。
ごま油にどこのものを使っているかはよくわからなかったのですが(そこらのスーパーで売ってるようなものじゃないとは言っていましたが)100ml800円で販売しているのですが、通販についてはちょっと聞けませんでした。でもたぶんやらないのではないかと思います。かなりご多忙そうですし。
でも100ml800円だと、いくらいい油でもちょっと出費になっちゃいますよね。私は最初に100ml分はもらったのですが、もう半分くらいになってしまいましたから、毎日やっていると1か月くらいで使い切ってしまいそうです。なのでちょっと良さそうな太白ごま油を自分で探して使おうと思っています。
それと、120度まで加熱したものは、酸化に対する安定性と、体に対する吸収が良くなるのだそうです。

マッサージをはじめて2週間、まだ顕著な変化は見られませんが、どこをマッサージされると喜ぶかはわかってきました。
今はうちの子はたまに原因不明の険しい表情になったりすることがあるので、そういうのがなくなればいいなあと思っています。

No.1844 12月14日(Fri) 18:05 投稿者名:ゆうこ
■ Re: ベビーマッサージ
私は おもちゃメーカーの「ツクダオリジナル」主催の
ベビーマッサージに参加したことがあります。
定員が15組なのですが あまり知られていないのか
私が参加した時は6組だけで開催が危ぶまれたほどでした。
そこで使っているアロマオイルはツクダのHPからも購入できますし
このお教室の様子もHPに出ています。
サンプルで頂いたお尻かぶれ用のクリーム(ナッピーなんとか。
HPで確認してみてください)は とってもよく効きましたよ。
ちなみに 一般的なベビーオイルだと石油が入っているとか…。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP