プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1770 1時間おきに起きるんですが



No.1770 12月10日(Mon) 15:19 投稿者名:ぴの
■ 1時間おきに起きるんですが
こんにちわ、ちょっとご相談したいです。
6ヶ月になったうちの娘、5ヶ月頃から夜中頻繁に起きます。夜9時頃寝て、1時間おきに目を覚ますのです。深夜2時~5時くらいは3時間寝ることがたま~にあります。とにかく一番長くて3時間続けて寝るくらいで、普通は1時間~1時間半おきにおっぱい飲んでまた寝ます。

今まで、母乳だけでダイジョウブと思ってきたのですが、もしやもしや、足りていないの?という疑問が頭をもたげてきました。うちはアトピー家系なので離乳食を5ヶ月から始めず、数日前6ヶ月になってから始めました。それでお腹が空いているのかな?でもまだ母乳だけで栄養は足りるはずだし。
私も頻繁に起きるのでちょっと疲れ気味です。いくらなんでも起きる回数が多すぎませんか?昼間の授乳をあわせると、一日10回は授乳してます。ご意見くださ~い。

No.1771 12月10日(Mon) 17:01 投稿者名:ひめママ
■ Re: 1時間おきに起きるんですが
はじめまして。

1時間おきですかー、つらいですね。
うちは、今、1歳6ヶ月になる子がいますが、1時間でお乳を欲しがる時があります。
部屋が乾燥しているのか、のどが乾くようです。
ちょっと飲んで、寝る。そういうことが多いです。
お茶では、嫌みたいで・・・。

たくさん飲むのではないのなら、ただ、のどが乾くという感じではないでしょうか?
寒くて、つらいかもしれませんが、お乳を飲む時期は1生涯の中では短いので、頑張って乗りきって欲しいです。
ごめんなさい、参考にならなくて・・・。

No.1773 12月10日(Mon) 17:18 投稿者名:うにうに 11ヶ月 女の子
■ Re: 1時間おきに起きるんですが
ぴのさん、こんにちは。
1日10回の授乳は、桶谷式の鏡みたいな、お子様ではないでしょうか。
ただ、気になるのは、夜のほうが、回数が多いこと。
ママさんが疲れるとおっぱいにトラブルが起きやすいので気をつけてくださいね
昼と夜を勘違いしてしまっているのでは?
昼間、1時間ごとに、おっぱいを飲ませて、しばらく様子をみてはいかがでしょう?そうすれば、夜3時間ごとに、寝てくれるのではないでしょうか?

No.1778 12月10日(Mon) 22:41 投稿者名:こりす 8ヶ月 女の子
■ Re: 1時間おきに起きるんですが
こんにちは。
うちと同じようなのでびっくりしました。
夜中に起きる間隔も、離乳食の開始もほとんど同じです。
1時間おきって言うのは、本当につらいですよね。
ぐったり疲れてしまって、肉体的にも精神的にも余裕がないですよね。
本人はいたって元気いっぱいですが・・・。
前にこのHPで相談させていただいた時には、3時間以上寝たことがないってことは、いいおっぱいの証拠では?との意見をいただきました。
でもそういうことではないような気がします。
離乳食もよく食べていて、ミルクはあげても飲みません。
お腹がすいて泣くようなこともないし、空腹が原因ではないような気がします。
お昼寝は30分を2回ぐらいで、散歩に行ったり、運動も足りていると思います。
なぜなんでしょう?今も理由がわからないのです。
便乗ですみませんが、わたしもご意見いただきたいです。

No.1779 12月10日(Mon) 23:41 投稿者名:そらママ 3歳♂ 9ヶ月♂
■ Re: 1時間おきに起きるんですが
こんばんは~。
うちの子もここ2ヶ月ほど夜は寝が浅いです。
お昼寝は1日2回、1時間以上寝てくれるんですが、夜になると1時間とか、ひどい時は30分後とか・・・。そのたびにお乳をくわえさせてるんですけど。ちくちくちく…とちょっと飲んで、そのまま寝たり、ぐずってなかなか寝なかったり。
6ヶ月の頃までは3時間おきに起きてたんですけど、7ヶ月の頃から急に変わってしまいました。
お乳が足りないようには思えないし。思い当たることといえば、寒くなってきてから、寝つきが悪くなったような気がするなぁ。
そう思って、色々と布団を変えてみたり、寝る位置を変えてみたりしています。その日によって、今日はいつもより起きる回数が少なかったぞ!という日もあります。昨日は布団を大人用の大きいものにかえてみたら、よく寝てくれたので、今日もちょっと期待しています。今のところ2時間寝てくれています。
ぴのさんも、お布団をかえてみたり、一緒のお布団に寝てみたりと、色々試してみてはいかがですか?頻繁に起きる子には、添い寝乳で乗り切りましょう。お昼寝もしっかりしちゃいましょう。
赤ちゃんの寝やすい状況を作ってあげるといいのでしょうが、それがなかなか親には分からないんですよね。お互い、思考錯誤の日々ですが、がんばりましょう。

No.1781 12月11日(Tue) 00:05 投稿者名:コンバイン 8ヶ月 男の子
■ Re: 1時間おきに起きるんですが
うちも、ちょうど離乳食をはじめたくらいから、夜中頻繁に起きるようになりました。本によると3ヶ月まで母乳でこれたなら、足りないということはないと書いてあったので、子供の成長時期だと思ってミルクを足さなかったのですが、本当にヘロヘロになりました。つらいですよね。
ここのところ3時間近くは寝るようになったので、私が気をつけてみたことをちょっとお話します。
まず、なるべく添い乳をやめて、しっかり抱いて授乳しました。添い乳だと寝入ってしまって子供がたくさん飲めないのかなと思って。それからこのHPで読んだのですが、とにかくご飯を食べるようにしました。それまでは朝とかパンになりがちだったので。あとは水分(私は再びハーブティーを飲んでますが)をしっかり取りました。もちろん昼間のお散歩もしっかりするようにしてます。
定期検診のときに先生に相談したら、「おなかが空くから起きてるんだ。ミルクを足した方がいい」とあっさり言われましたが、足さずに今日まで来ちゃいました。
ぴのさんも絶対足りていると思うので、いろいろ試しながら頑張ってください。子供は日々成長してますから。

No.1789 12月11日(Tue) 12:34 投稿者名:ぴの
■ Re: 1時間おきに起きるんですが
みなさん、お返事本当にありがとうございました!!!
みんな、工夫して試行錯誤されてるんですね。

ひめママさんがおっしゃるように、乾燥も関係あるかもしれませんね。
というのは昨日たまたま娘が風邪気味になったので「加湿器出さなきゃ」としまってあったのを出してつけたのです。そしたらお昼寝3時間もしました。風邪だからというのもあるでしょうが。夜も、いつもよりマシだった(2時間おきくらいでした)ような気がします。

うにうにさん、桶谷式では1日10回が良いのですか。私は桶谷に行ったことはないんです。6ヶ月になって新生児並みの回数でもいいのかな、とちょっと気になってました。昼夜逆にしてくれたら嬉しいんですけどねー。夜はおっぱい飲んだら寝るので、一応昼夜はわかってるみたいなんですが。

こりすさん、8ヶ月でも同じようなお子さんがいるんですね。大変ですよね。私はもともと添い乳だし、このところずっとなので、慣れてきましたが(^^;。覚悟してがんばりましょう。娘自体は至って健康そうで明るいので救いです。

そらママさん、私も確かに寒くなってからこうなった気がします!
生後3ヶ月くらいから同じ布団に寝て添い乳しててその環境は変わらないのです。やはり寒いのがつらいのかと思ってヒーターつけていますが、乾燥には気が回りませんでした。昨日から加湿器をつけたので、様子をみてみようとおもいます。

コンバインさん、検診では「足りてないからだ」って言われちゃったのですねぇ。私も今度6ヶ月検診行くのですが、そう言われそうですね。私も、足りてないはずない、と思ってるのです。結構ゴクゴク飲んでるし、自分で絞っても出ているようなので。過労で倒れそう、とかいうわけじゃないので、このままがんばってみますね。どうもありがとう。

No.1790 12月11日(Tue) 12:51 投稿者名:ゴロちゃん
■ Re: 1時間おきに起きるんですが
こんにちは。うちも同じなので投稿させていただきました。6ケ月に入ったので先週から離乳食(おもゆなど)を始めたんで
すがその直後からやはり夜1時間おきに起きるようになりました。うちも生まれてからずーっと母乳オンリーなのでもしかして母乳不足?と悩みここに来たら同じだったのでビックリしました。うちだけじゃないんですね。最近は寒いのでそのせいかと思い下ズボンなどはかせてみたけど結果は同じでした。結構しんどいですよね~。しかもうちは添え乳だと飲まないときてる。必ずだっこでないと飲みません。ちなみに夜はどのような格好で寝せてますか?便乗質問ですみません。1度半そでとつなぎのパジャマだけ(毛布は自分で蹴ってかけてなかった)の時、はじめて3時間半寝たんですけどだんなが風邪ひくんじゃないの~と言って怒ってました。実際のところどうなんでしょうーね。子供に暑い?って聞けないしね~。

No.1793 12月11日(Tue) 16:27 投稿者名:ぴの
■ Re^2: 1時間おきに起きるんですが
ゴロちゃんさん、こんにちわ。
同じですねぇ!
離乳食を6ヶ月からって、やはりアレルギーが心配だからですか?
めずらしいなっと思ったので。

服装のことですが、赤ちゃんて結構暑がりですよね。こっちは寒かったら大変と思って厚着にさせがちなのだけど、実はあつくて寝られないってこともあるのかな?
うちの娘は2枚着せた上に綿毛布のスリープベストを着せ、綿毛布と薄いベビー布団、それに大人用の羽布団をかけて私と一緒に寝てます。こう書いてみるとかけすぎかも?!
確かに、薄着にしてる方がよく寝るような気が・・・

赤ちゃんは暑いっていえないけど、背中に手を入れてみてじっとりしてるようなら暑い、そうじゃなきゃOKって何かで読みました。娘の場合じっとり汗ばんでることはそうそうないのですが。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP