プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1796 陥没乳首



No.1796 12月11日(Tue) 18:33 投稿者名:hiro&yuu
■ 陥没乳首
はじめまして・・・11/29に男子を出産した新米ママです。
いま、まさに母乳育児と格闘中です。両側とも開通しているのですが
左側の胸が陥没していて、babyが上手く吸えません。
右側で両側分の量をまかなっています。
授乳の始めは左から初めてますが一向に上手くなりません(10分位)吸わせる前に胸を温めたり、乳首マッサージしたり
してますが、中々乳首がでてきてくれません。で、最後は大泣きされて右側を吸わせてしまうんです。1日のうちで足りない量は
ミルクになってしまいます(1日合計80ミリリットル位)
先日、出張の助産婦さんのマッサージを受けましたが、
「そんなにひどい陥没ではない、続ける事」とアドバイスを頂きましたが、吸えないのに吸わせるのもだんだん可哀相になってきてしまいました。陥没乳首で成功したかたいらっしゃいますか?
アドバイスをぜひぜひ頂きたいのです。
それと!吸わせている右側の乳輪が左側の倍の大きさになってしまいました!!もう、びっくり(@_@)直るのかしら~?!
はぁ~これから夜中の為に搾乳です。

No.1801 12月11日(Tue) 21:42 投稿者名:ピー 4歳・4ヶ月 男の子
■ Re: 陥没乳首
私も陥没乳首に泣いた?のでお気持ちよーくわかります。
妊娠中から陥没乳首を指摘されていてマッサージ等が必要だったのですが
切迫早産で何のケアもしないまま授乳を始めました。
お腹が空いてるのに、おっぱいも張っているのに、上手に吸い付くことが
できなくて大泣きされてしまって辛かったです。あまりに泣かれると
私もミルクをあげたりしてしまいました。
それでもめげずに、毎回毎回必ず吸い付かせるようにしていると
4回に1回、3回に1回、2回に1回・・・とだんだん上手に吸い付けるようになりました。
1ヶ月半位でちゃんと飲めるようになったし、乳首もでてきましたよ。
助産婦さんの言うとおり、続けることが大事だと思います。
あと、陥没乳首は刺激に慣れていない為とってもデリケートです。
私は乳首の付け根が何度も切れて血が出まくりました~。おまけに
そこからばい菌が入って乳腺炎にも何度もなりました・・・
脅かすようなことを言ってごめんなさい。
でもでも、おっぱいをあげられるのはとっても幸せなことなので
がんばってくださいね。

No.1815 12月12日(Wed) 15:33 投稿者名:hiro&yuu・2w
■ Re^2: 陥没乳首
ピーさん、レスありがとうございました。
1日何回もある事なので本当、凹んでました。
諦めずにトライしているのですが、本当に出てくるのだろうか?
と色々と考えるときりがありません。
毎回5、6分チャレンジさせてますが、時間が短いかしら?
乳線炎、気を付けます。アドバイスありがとうございました。

No.1820 12月12日(Wed) 23:12 投稿者名:亀ちゃん 5ヶ月 女の子
■ Re: 陥没乳首
私も陥没乳首に悩んだので、お気持ちよ~くわかります。
私も左側が陥没してました。
産後10日ほどで、左の乳首が傷ついてしまい、あまりの痛さに左をあげるのをやめてしまい、右ばかりあげてました。足りているのかどうかもわからず、どうしていいかわからずに、目の前がまっくらでした。その後桶谷を知り、片方ばかりを休ませてはいけないことや傷ついた乳首の飲ませ方などを教えてもらい、どうにか母乳育児をすることが出来ました。
出ない乳首ではない、と言われたので、hiro&yuuさんと同じくらいかもしれません。
乳頭吸引器って知ってますか? 私はそれでまず乳首をひっぱり出して、くわえさせてました。
でも、私のがんこな陥没は、毎回の授乳にもかかわらず、1ヶ月間は出っぱってくれませんでした。2ヶ月頃には、吸引器でひっぱり出さなくても、手でちょっとひっぱれば飲ませられるようになりました。そして3ヶ月頃には、がんこな陥没くんも抵抗をあきらめ、出っぱってくれました。
飲み方もじょうずになり、乳輪を深くくわえられるようになりました。そうそう、傷ついた乳首も2ヶ月前には、切れない丈夫な乳首になりました。
…なので、陥没は出っぱってくると思いますよ。
とにかく、陥没は傷つきやすいので、飲ませる前に少ししぼっておっぱいをやわらかくしてから、乳輪深くおしこむようにくわえさせたほうがいいですよ。(でも3ヶ月くらいまでは飲み方も下手なので、うまくできなくてもだいじょうぶ)
それから、飲ませる方向も毎回変えて、同じ場所に負担がかかるのを防いだほうがいいです。
そして、まず飲ませにくい左から。私は、おっぱいが張るかんじがなくなるまでしつこく飲ませてから、右に、としてました。
毎回、両方飲ませたほうがいいですよ。でないと左が乳腺炎になってしまいますよ。(私はなりかけました。)
吸引器はおすすめです。吸引直後はびっくりするくらい出っぱりますよ。ピジョンから出てます。
あと心配なのが、泣けば右を飲ませてくれる、と赤ちゃんが覚えてしまう前に、左を飲むようにしたいですね。その後ミルクが出てくるということも覚えてしまうと、赤ちゃんは飲みにくい乳首より、楽に飲める哺乳瓶をもとめるようになってしまうそうですよ。
色々かきましたが、ご参考になればいいです。
今はまだ起動にのっていないので、ブルーでしょうが、そのうちきっと起動にのる日がきますよ!それまでがんばってください。

No.1833 12月13日(Thu) 20:49 投稿者名:hiro&yuu・3w
■ Re^2: 陥没乳首
亀ちゃんさん、丁寧なレスありがとうございました。
早速乳首吸引器、通販で頼んでみました。土曜日につく予定です。
昨日からシールドという物を使いはじめていますが、
先の方に母乳が溜まるのですが実際まだ体重には反映されません。
また、とても吸いづらそうなのでなんとか、右と同じように
普通にあげられたらと思います。

> とにかく、陥没は傷つきやすいので、飲ませる前に少ししぼっておっぱいをやわらかくしてから、乳輪深くおしこむようにくわえさせたほうがいいですよ。(でも3ヶ月くらいまでは飲み方も下手なので、うまくできなくてもだいじょうぶ)


そうなんですね・・・飲めないのに無理矢理飲まそうとすると
怒って噛んでくるので、ちょっと恐いけれどがんばりますっっ・・・

> あと心配なのが、泣けば右を飲ませてくれる、と赤ちゃんが覚えてしまう前に、左を飲むようにしたいですね。その後ミルクが出てくるということも覚えてしまうと、赤ちゃんは飲みにくい乳首より、楽に飲める哺乳瓶をもとめるようになってしまうそうですよ。


そう、私も特にこれを心配してます。のんびり構えていても
いいのですが、赤ちゃんといえども利口なので、泣いたら哺乳瓶と
ならないうちになんとかしたく、皆様にご相談しました

> 色々かきましたが、ご参考になればいいです。
> 今はまだ起動にのっていないので、ブルーでしょうが、そのうちきっと起動にのる日がきますよ!それまでがんばってください。


はい!がんばります!まずは、吸引器。早くこないかな~
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP