プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1817 就寝前のグズグスとプラス60ccミルク



No.1817 12月12日(Wed) 16:20 投稿者名:スクーピー 2ヶ月の男の子
■ 就寝前のグズグスとプラス60ccミルク
10月3日に生まれてから、授乳回数8~10回の母乳の後に20cc位、
1日のトータル150~200ccミルクを足していました。
2ヶ月になり母乳を吸う力がついてきたため、日中は母乳のみで
なんとか頑張っています。

しかし最近の悩みは就寝前!!
母乳のみでは足らなくて、寝る前だけ、
60ccミルクを足しています。
お白湯や果汁等では満足しないので、
仕方なく足している状態です。

母乳は日中と比べて同量は出ているのですが
(スケールで測っています)今までの足し方とおり
母乳の後に2~30ccではダメで、60ccでないと寝てくれません。
そうすると5~6時間くらい寝入ってしまいます。

いつの日か、坊主が欲しがるだけのプラス60ccに
チッチは追いついてくれるのでしょうか?
ちなみに、授乳回数は母乳のみになってからは、
昼間は多くなってしまいました。
トータルでは8回位です。

皆さん!!解決方法はありますか?

No.1831 12月13日(Thu) 14:29 投稿者名:菜の花 7ヶ月♀
■ Re: 就寝前のグズグスとプラス60ccミルク
こんにちわ。2ヶ月ならまだまだこれからたくさん出るようになってきますよ。
ウチは3ヶ月くらいまで日中はほとんどずっとおっぱいにくらいついていました。今でも1~2時間置きの時もしょっちゅうです。
母乳の場合は間隔・回数などはあまり気にしないほうがいいと思います。
回数上げたほうが出も良くなりますよ。

寝る前のミルクですが、それを足さずにひたすらおっぱいではどうしても寝ませんか?
もし母乳のみに変えたいと思っているのなら、ちょっと大変だとは思いますが一度おっぱいだけで寝かしつけてみてはどうでしょう。
やはり何事も習慣だと思います。

ウチの娘も寝る前はぐずぐずします。最初はきつかったけど、今は慣れてしまいました。
まだまだこれから変わっていくと思いますので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

No.1840 12月14日(Fri) 12:27 投稿者名:スクーピー 2ヶ月の男の子
■ Re^2: 就寝前のグズグスとプラス60ccミルク
> こんにちわ。2ヶ月ならまだまだこれからたくさん出るようになってきますよ。
> 回数上げたほうが出も良くなりますよ。


これ以上増えない気がしていたので、勇気が出ました!!

> 寝る前のミルクですが、それを足さずにひたすらおっぱいではどうしても寝ませんか?
> もし母乳のみに変えたいと思っているのなら、ちょっと大変だとは思いますが一度おっぱいだけで寝かしつけてみてはどうでしょう。
> やはり何事も習慣だと思います。


気持ちのどこかに、母乳不足の脅迫観念(?)があって、ミルクを足さないとダメなチッチだ・・・と思い込んでいました。もう少し努力してみます。有難うございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP