プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1903 ミルクにしようか迷っています


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.1903 12月19日(Wed) 10:18 投稿者名:しゃお 1か月 ♀
■ ミルクにしようか迷っています
ここのHPを見て、母乳育児をもう一度頑張ろうという気持ちになって、桶谷のマッサージにも通い始めました。それまではミルクオンリーだったので(搾乳した母乳は日に30ccほど)、ミルクの量をそれまでの半分にして、おっぱいを吸わせてきました。先生からはおしっこが出ていれば大丈夫…と言われたので、ずっとそれで様子を見てきましたが、ミルクを減らしてから体重が増えていません。

それに加え、ここ数日はぐずりがひどく、昨日までは頑張ってあやしたりしていたのですが、なんだか疲れてしまって、今日はミルクを増やして飲ませました。すると、それまであんなにぐずっていたのに、寝ちゃって。

左が陥没であまり吸わせられない上に、右の乳首もマッサージの後から痛くなってしまい、吸わせるのが苦痛になっています。子供を連れて、マッサージに出かけるのも一苦労です。今までミルクオンリーでも私なりに愛情をかけて授乳していたし、もうミルクに戻そうかという気持ちになってきました。たった少しの期間で弱音を吐いている自分が情けないのですが、体もついてこないんです。おっぱいを吸っている子供を見ている時間は本当に愛しくて嬉しい時間なので、母乳育児をすっぱり諦められるわけでもないのですが、本当にどうしよう…という気持ちでいっぱいです。みなさんはどうやって、最初の大変な時期を乗り越えたんでしょうか。

No.1904 12月19日(Wed) 12:50 投稿者名:みさママ4ヶ月女の子
■ Re: ミルクにしようか迷っています
しゃおさん、こんにちは
私も思い起こせば、この頃はとてもしんどかったです。
娘が泣くたびに、母乳が不足してるのではと、何度ミルクを足そうか悩んだことか。その頃の赤ちゃんが泣くのは、おっぱいだけではないけれど、オムツも換えたし他に考えられることはしてもまだ泣いてる。なぜなんだろうって、いっしょに泣いていたこともありました。毎日昼、夜、夜中と抱っこのしっぱなしで、万年筋肉痛のような状態だし、疲れ果てていましたよ。
でも、今はそれが懐かしいと感じられるほど、楽になってきました。娘の生活にリズムがついてきて、要求がすこしずつわかってきたり、私が子育てに対して余裕が出てきたからだと思います。
最初の2、3ヶ月はきっとどんなママさんも悩みながら過ごしてるのではないでしょうか。
私も桶谷のマッサージに生後1ヶ月頃から通ってます。電車に乗って1時間くらいかかるし、横抱っこだったから、大変なのもよくわかります。
ゆっくり、あせらずできることをしていけばいいのではないでしょうか。せっかく母乳育児を頑張ろうという気持ちをもってるのですから、ミルクを足す日があっても、かならず最初におっぱいを吸わせてあげて下さいね。吸わせることでおっぱいは出るようですから。私は最初の2ヶ月はおっぱい出しっぱなしでした。
私が乗りきった方法としては
くじけそうになったらこのホームページを見る。
パパに家事など手伝ってもらって手抜きをする。
睡眠はできる限りとる。(睡眠不足は母乳の出を悪くしますから。赤ちゃんのペースに合わせて寝てしまうといいです。)
わかる人に相談する。などです。
あかちゃんが頼れるのはママしかいません。
辛いのは今のうちで、もう少ししたらかわいい笑顔を見せてくれますよ。いっしょにがんばりましょう!

No.1906 12月19日(Wed) 16:21 投稿者名:星ちゃんmama2ヶ月女の子
■ Re: ミルクにしようか迷っています
しゃおさん、こんにちは!まだまだ、1ヶ月!!赤ちゃんも吸うのに慣れてないしママも慣れてないので、もう少し頑張ってみてください!
吸われれば出ます!それを、信じて・・・
私は乳首が扁平ぎみで、何度も切れました、、、痛くて、痛くて、、、
それでも、我慢して吸わせてました。できるだけ、赤ちゃんの顔をオッパイに近づけて乳輪の部分が全部赤ちゃんの口に含めるようにあげて・・・と看護婦さんに教えてもらってあげてました。(鼻だけは呼吸できるように指で鼻のとこだけオッパイをおさえて)今では扁平ぎみの乳首もちょっと出てます。赤ちゃんもちゃんと吸ってくれます。
赤ちゃんの吸う力は、すごいのでコツさえつかめば大丈夫ですよ!
頑張って!!今は、しんどい時かもしれないけど、頑張って!!
応援してます。

No.1907 12月19日(Wed) 17:06 投稿者名:うにうに 11ヶ月 女の子
■ Re: ミルクにしようか迷っています
しゃおさん、こんにちは。
母乳育児は赤ちゃんとの共同作業です。
母乳が少ないと感じられるのも、赤ちゃんの頑張り具合にもよるそうです。
赤ちゃんが、おっぱいを上手に飲めるのは1年ぐらいかかるそうです。
赤ちゃんにも、もう少し、練習する時間をあげてくださいね。
ミルクを足したって、赤ちゃんはわかってくれますよ。

No.1912 12月20日(Thu) 02:09 投稿者名:しゃお 1か月 ♀
■ Re^2: みなさん、ありがとう。
みさママさん、星ちゃんmamaさん、うにうにさん、アドバイスどうもありがとうございます。

今日は主人に会社を休んでもらって、体も気持ちもずいぶんと楽をさせてもらっているうちに、「私は私なりのペースで頑張ればいいや」という気持ちになってきました。たまたま市から助産婦さんが訪問してくれたのですが、やはり私のおっぱいでは40ぐらいがやっとで、もう少しミルクを足して、体を休めることも大事…と言われました。私の気持ちの中には一日でも早く母乳オンリーに!という気持ちが強かったのですが、倒れてしまっては元も子もないですよね? ゆっくりでもいいから、諦めずに頑張ろうと肩の力が抜けました。そうすると自然と、今までは吸わせるのが苦痛だった陥没している左のおっぱいも、前より吸わせられるようになってきました。不思議です。桶谷のマッサージでは先生一人で切り盛りされているため、落ち着いて色々話ができなくて、不安な気持ちのままで今日まできたんですが、ここへ書き込んでみて本当によかったです。みなさん、本当にどうもありがとう。

No.1915 12月20日(Thu) 10:09 投稿者名:たま 7ヶ月 ♀
■ がんばって
しゃお様、はじめまして。

> 「私は私なりのペースで頑張ればいいや」という気持ちになってきました。
> ゆっくりでもいいから、諦めずに頑張ろうと肩の力が抜けました。


そうですね。気持ちが楽になるってこと、母乳育児では大事だと思います。
それだけで、おっぱいの出が違ってきますから。
悩んだり、落ち込んだりすることも多いと思いますが、
気持ちを楽に、これが私流なのよと自信を持ってがんばってくださいね。
まだ、1ヶ月、これからですよ。

No.1917 12月20日(Thu) 12:29 投稿者名:しゃお 1か月 ♀
■ Re: がんばって
たまさん、はじめまして。温かい言葉、ありがとうございます。
昨日から少し体を休めるようになった分、おっぱいも前よりは張っているような感覚が出てきました。少しずつでも頑張って、辛くなったらまたここに遊びにきます。お互い、子育て頑張りましょう。

No.1918 12月20日(Thu) 13:24 投稿者名:ぴーた 1ヶ月 男の子
■ Re: ミルクにしようか迷っています
はじめまして、こんにちは。
わたしも毎日試行錯誤の毎日です。一昨日くらい迄は母乳をあげて1.5~2hくらい寝てくれたのに昨日、今日は30分~1hでぐずって
しまいくたくたです。今は「だっこ作戦」でどうにか寝てくれて
ます。ミルクを足すべきか悩み、昨日は2回足しました。そしたらすごい勢いでミルクをのむので、悲しくなってしまいました。

でも、おっぱいは吸わせる程出るということを信じて頑張りましょうね!きっとこの大変な時期を懐かしいと思える日がくることを願って......

ぴーたでした。

No.1920 12月20日(Thu) 16:37 投稿者名:しゃお 1か月 ♀
■ 頑張りましょうね
ぴーたさん、はじめまして。
月齢が同じのようで(といってもあと10日で2ヶ月です♪)、くたくたになってしまった状況、とってもよくわかります。うちの姫も今、腕の中で寝ています(笑)。
私もミルクをぐいぐい飲まれると、ちょっと悲しくなっちゃいます。でもマッサージに通うまでは、おっぱいそのものを手ではねのけて拒絶して大泣きされていたので、今はおっぱいを吸ってくれるだけで、十分幸せな気持ちになっています。ぴーたさんは母乳だけで1,2時間あくなんて、今まで頑張ってきたんですね。私はついこの間までミルクオンリーだったので、なかなかそこまで行きません。でも、おっぱい育児、頑張ります。
同月齢の子のママとお話しできて、とっても嬉しかったです。メッセージどうもありがとう。

No.1922 12月20日(Thu) 22:20 投稿者名:yopy 1ヶ月 男の子
■ Re: ミルクにしようか迷っています
母乳育児,悩みますよね。
先のことを考えるとつらくなるので、
今は、母乳でできる間はがんばろうと思ってます。
とりあえずの目標は3ヶ月です。
100日までは特に大切な時期と聞いたので。

私も陥没乳頭でしたが,マッサージと子供のおかげで直りました。
今も手で払いのけられることはしょっちゅうですが、
めげずにけんかしながら母乳を飲ませてます。

ミルクを足すということでしたが、産院にいたときは、
搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていました。(直接吸った
母乳が少なかった場合に、3時間前に搾乳した母乳を
与えていた)哺乳瓶でもミルクを与えるよりはいいかな、
という気がしましたので。
もっとも、私の場合は,母乳はでるけど、飲んでくれない状況
(哺乳瓶の飲み方になれて吸おうとしない)でした。

今も、母乳はでるのですが、授乳してると,私の体がしんどく
なって、1回あたりを短時間に済ませることもしばしば。
産後の肥立ちが悪く,今だに寝たりおきたりの生活なので、
疲れやすいのだと思います。
授乳の時間を至福の時にしたいのですが、なにせ、体が
つらいです。

お互い、出来る範囲で、母乳育児を楽しみたいですね。

No.1938 12月21日(Fri) 16:37 投稿者名:しゃお 1か月 ♀
■ 弱音モードと、頑張るモードの繰り返しです。
yopyさん、はじめまして。私も産後、風邪を引いたこともあって、体調が戻るまでかなり時間がかかりました。今は今で慣れない授乳で体が疲れています。しかも昨夜の娘は全然寝てくれず、朝の8時にやっと寝てくれた状態で、またしても弱音モードに入っていました。娘は授乳が終わっても、抱っこしていないとぐずるタイプなので、搾乳もなかなか思うようにできなくて…。でも、こうやってメッセージを読むと、また頑張ろうという気持ちも出てきます。yopyさん、くれぐれもご自分の体もいたわって無理なさらずに…。
Mapleさん、はじめまして。なんだか状況がとてもよく似ていて、もっと詳しくお話が聞きたくなりました。ミルクはどのくらいの割合から始まって、どのくらいで完全母乳に切り替わったんでしょう? よほど頑張られたんですね! 私は今日マッサージに行くつもりが、夜通し起きていた娘と共に日中眠ってしまって、行けずじまいでした…。なかなか思うように毎日過ごせません。でもMapleさんのお話で、私にも完全母乳でいける日がくるかも?という期待がでてきました。
葵ママさん、はじめまして。私の娘も、おっぱいがおいしいって思ってくれる時が来るのかな? ミルクよりもおっぱいがいいって言ってくれる時が来るのかな? 私も葵ママさんみたいに、「ぱ、ぱ」って言われてみたいです。だから、頑張りますね。
今日は寝ぐずりから来る寝不足で、弱音こぼしまくりでした。だからあったかいメッセージをもらって、またまた元気がでました。みさん、どうもありがとう。

No.1929 12月21日(Fri) 11:00 投稿者名:Maple 1ヶ月 ♀
■ Re: ミルクにしようか迷っています
私も1ヶ月半の娘を持つ新米ママです。

助産院で出産したので、おっぱいは手厚く診てもらっていた(一応桶谷式らしい)のですが、それでも退院して2,3日で、ひどい乳腺炎になってしまい、40度以上の発熱を2週間以上繰り返し、乳房マッサージだけでは(毎日の様に受けました)もうどうしようもなくなってしまったので薬を使ったところ、服用を止めた後もおっぱいがほとんど出なくなってしまって、娘が弱ってきてしまったのでミルクを足しながらつい先日まで過ごしました。先生いわく、20年以上やってるけど、こんなにてこずったおっぱい初めて、とのことでした。入院して治そうか、とも言われました。もうこのままずっと出てこないんじゃないか、と不安でした。

出ないし疲れるので、吸いながら寝てしまう娘をたたき起こしながら何とか30分吸わせ、そのあとミルクをあげるとぱっと目を覚ましてぐいぐい飲まれると、いつ出るようになるかわからない自分のおっぱいが出てくるのを待つより、もう吸わせるのもやめてミルクオンリーにしてしまった方が、娘にとっても私の精神衛生上もいいのかなー、と何度も思いました。げなげに出ないおっぱいを一日合計何時間も吸ってくれる娘がかわいそうになってきて・・・(プラス当時貼っていたいも湿布が臭いし、おっぱいがかぶれてしまってかゆかったのもかなりブルーを助長してましたが)

でも!この前の週末に、ずっと0から15くらいだった哺乳量が、25とか、時々40くらいになり始めたんです。それを助産婦先生に話すと、じゃ、ミルクを徐々に減らしてみようか、といわれました。言われたとおり、というかそれよりも早いペースで、ミルクを減らしてみました。おっぱいを飲み終わっても泣く事が結構あり、母が「たりないんじゃないの?」と口を挟んできて揺れることもありましたが、おしっこもうんちもしているようだったので、私が足りてないな、と感じる時だけ、少しミルクを足しました。思い返すと、この頃娘の吸い方が急に上手になったような気が
します。

そして金曜日の今日現在、もう母乳オンリーに切替えて3日目です。ミルクを足していた時より、ご機嫌な時間が多い様に思います。体重もゆっくりではありますが、ちゃんと増えています。親子で頑張ってきた成果がやっと見えてきて、あきらめかけた母乳育児を断乳までやりとおそうという自信がつきました。あれだけ辛い時期をのりこえられたんだから。

今がきっとしゃおさんの辛い時期なんだと思います。大丈夫、きっとしゃおさんの赤ちゃんも吸うのがもっと上手になって、もっともっと出てくるようになりますよ!あきらめずに吸わせ続けましょう!おっぱいを吸っている時の赤ちゃんのあの愛しい顔、断乳の日まで眺めましょう!

長くなってすみませんでした。同じような状況を経験したものとして、書かずにはいられませんでした。

さて、おっぱいの時間だ。行ってきます。

No.1932 12月21日(Fri) 11:27 投稿者名:葵ママ 1歳1ヶ月女の子
■ Re: ミルクにしようか迷っています
私も娘が1ヶ月の頃おっぱいの出が悪くて
悩んでました。娘も泣いて私も泣いているという状況でした。
耐えられずミルクをあげると急にごくごく飲みだして
がっかりしたりもしました。おっぱいあげながら自分も
寝ちゃうなんてしょっちゅうでした。
でもなんとか今まで母乳育児を続けてこれて
よかったなあと思うことは娘がおっぱいをあげようとすると
「ぱ、ぱ」と言いながら最高の笑顔を見せてくれることです。
1年後はどうなることかと思った母乳育児1年経ってしまえば
本当に早かったです。風邪の時とかぐずっていても
おっぱいをあげるとおとなしくなってくれたりします。
1ヶ月の頃はホントに二人して笑える日が来るのかな~?
と思ってましたが絶対に頑張りは報われます。
今は本当に辛い時期だと思うけど頑張ってください!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP