プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ®モバイル通販

カート  ログイン  目次

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。


No.1934 どうしてますか?



No.1934 12月21日(Fri) 13:02 投稿者名:なっち。
■ どうしてますか?
 こんにちは.皆さんに質問なんですが、夜間授乳は三時間おきにやっていますか?内は、10時ぐらいの授乳が終わるとそのままずーっと寝てしまい、こちらが起こさないと起きないです。最近寒くなってきたせいか,夜中起きられません.気がつくと朝になっていることが多く,そのたびに気分がブルーになります.おっぱいのためには三時間おきがいいと分かっていても出来ない自分が情けなくて・・・。
ちょっとこのことが重荷になっています.食事も気をつけようとはしているものの,お腹がすくとお乳には悪いと思いながら食べてしまいます。
どのように気持ちを持っていったらいいのでしょうか?
皆さんはどの程度,お乳のためにいいことを頑張ってやっているのでしょうか

No.1935 12月21日(Fri) 13:27 投稿者名:拓ママ 3ヶ月♂
■ Re: どうしてますか?
私は夜間授乳は子供が3時間から4時間くらいで起きるので
ぴったり3時間おきというわけではありませんが、起きれば
あげています。
食事は気をつけなくちゃ行けないと思って最初のうちは
やっていたのですが、がんじがらめにやっているとそっちのほうが
ストレスになってしまって、イライラし、上の子にあたって
しまったりしたので、あまり神経質にならずにやっています。
妊娠中我慢していたお菓子とかも毎日食べることはありませんが、
食べたくなったらすこしつまむようにしています。

食事も焼肉やとんかつなどおっぱいに悪いと言われているものも
食べています。
おっぱいまずくなるかもしれないけど、ストレスたまって
イライラするのはもっとイヤだから。

子供も、ペッと乳首をだしたりすることはないので
まずいながらにも飲んでくれているようです。

完璧に桶谷式が出きれば苦労しないんだけど、そこまで意志が
つよくないのよねぇー。

No.1940 12月21日(Fri) 18:42 投稿者名:ヘムレン♀5ヶ月
■ Re: どうしてますか?
私も2~3ヶ月のころは12時くらいに授乳して気がつけば朝!!を結構繰り返していました。疲れているんですよねー。ただあまり出がいい方ではなかったので目覚ましを2ヶ3時に鳴らしなんとかつづけています。でも10時半~11時にあげて3時くらいにあげています。だから4時間以上あいてしまっていますが、それぞれのペースで続けていけばいいと思います。
済んでしまったことはくよくよせず、3時間が絶対!!なんて思わずに自分のペースを見つけた方がいいと思いますよ。子供は寝ていてもおっぱいは不思議と飲むんですよね。3時にあげないとちゅっちゅっと隣で寝ながら指をしゃぶって怒っています。早くくれ~って感じです。習慣です。
食べ物の件ですがこれも結構いいかげん。度を越えなければいいやーと思っています。ただ経験上、もち米とショートケーキはテキメンでした。3~4時間後パンパンになってしまいました。お気をつけ下さい!!

No.1942 12月21日(Fri) 18:59 投稿者名:星ちゃんmama2ヶ月女の子
■ Re: どうしてますか?
なっちさん、こんにちは!私も、3時間おきの授乳が夜は出来ないのです、、、おっぱいのために・・・と思うのですが、12時ぐらいにあげたら、5、6時ぐらいまで子供も寝るので寝てしまってます。だから、おっぱいはぱんぱんで吸い付けないぐらいになってますーー(T_T)
目覚ましでもかけて寝ようか考えたり・・・夜の食べ物が悪いから起きないのか・・・と思い、出来るだけ脂こいものは食べないようにしているのですが、、、なかなか出来ないです。
もう、自然に任せようかな~て最近、思いはじめてます。
お腹が空けば子供も起きるし、、、なんて気軽な考えをしてます。
おっぱいにはよくないけどね・・・。溜まったおっぱいは絞って捨てるようにして、あと、ハーブティを飲み始めました。気休めに、、、
ちょっとでもおいしいおっぱいにするために、、、
完璧には出来ないです。。。

No.1945 12月21日(Fri) 20:22 投稿者名:なつこ
■ Re^2: どうしてますか?
みなさんのメール読ませていただきましたが羨ましい限りです・・・
私なんて産後すぐに乳腺炎にかかってしまい訳もわからず知人の紹介で桶谷式に通いました。
それ以後目覚ましをかけて昼夜構わず3時間おきの授乳を続けていますがそれでもおっぱいは頻繁に詰まってしまいます。
もちろん食事制限も"これでもか!"と思うほど実践しているのに・・・
今の一番のストレスは睡眠不足と食事制限に尽きます!!!
母乳育児がこれほど大変とは!体質改善されないと二人目なんて考えられません・・・
私もこんあ体質でなければとても3時間おきの授乳なんて続けられないと思います。
だけどそうでなければ自分のできる範囲ですればいいのではないでしょうか?
あまりストレスになりすぎて子供&旦那さんに八つ当たりしてまってもかわいそうだし!?(我が家の実態です・・・)

No.1946 12月21日(Fri) 23:56 投稿者名:菜の花 7ヶ月♀
■ Re: どうしてますか?
こんばんわ。私も3時間なんて守れてません。夜中は添い乳なので私も何時頃あげたのか正直わかりません。でも、欲しいときは子供がフニャフニャするのでわかります。ときには5時間くらいあげてない・・・なんてこともあります。
甘いものも、つきに一度くらい無性に食べたくなるときがあってその時は思いっきり開き直って食べることにしてます。そして後悔しないことですね。だってどっちみち食欲は押さえられないんだから後悔してストレスためるよりはいいと思うんです。また次の日から頑張ればいいか、と思うことにしてます。
確かにいいおっぱいをあげようとすると努力は必要だと思います。
でも、あまり頑張りすぎてそれがストレスになるようではかえってよくないかも。充分頑張っているのですからたまに自分を褒めてあげてもいいと思いますよ。

No.1948 12月22日(Sat) 00:33 投稿者名:そらママ 3歳♂ 9ヶ月♂
■ Re: どうしてますか?
なっちさん、こんばんは。
うちの子は夜中も2~3時間以内には目を覚ましてちっちを飲むので、目覚ましも必要ないのですが、今は寒くてかなり辛いです。子どもがほしがるんだから仕方ない・・・という感じであげてます。食事にも気をつけていますが、桶谷式には通ったことがないので、自己流です。甘いものもたまには食べちゃいます。
桶谷式はこちらのHPで勉強させていただいて、ちょこちょことつまんで実践しています。だから、詳しくは知らないのですが、3時間以内の授乳は、赤ちゃんにおいしいちっちをあげるためというのはもちろんですが、ちっちのリズムを作って、母乳不足を解消したり、逆に詰まりやすいちっちには詰まるのを予防したり・・・と、トラブルを防ぐためにするというのが一番の理由ではないでしょうか?(私はそう解釈しています)
食べ物に気をつけるのも、赤ちゃんにおいしいちっちをあげる為はもちろんのこと、詰まりや乳腺炎を防ぐのも大きな理由ですよね。
私は食べ物に気をつけていないと詰まってしまうので、なるべく気をつけるようにしています。
なっちさんのお子さんは、夜間授乳をしないために、朝のちっちを飲んでくれなかったりしますか?なっちさんがちっちに悪いものを食べた後、飲んでくれなかったりしますか?なっちさん自身も、乳腺炎になったりして困りますか?逆に母乳不足に悩んだりしていますか?
もし、お子さんにも自分にも何も支障がないのなら、自分流の授乳を続けていいと思いますよ。だってなっちさんとお子さんのためのちっちライフですから。自分達が楽しくちっちライフを送るのが一番ではないでしょうか?そして、何かトラブルがあれば、このHPに載っているようなことに気をつけてみればいいと思います。

No.1949 12月22日(Sat) 02:35 投稿者名:ともちゃんママ?
■ Re: どうしてますか?
みなさんびっくりするほど努力されているのですね~。
我が家は夜11時前後に寝たら朝まで皆起きないので、すっかりそれが
定着してしまいました。いかんな~と思うのですが、ずぼらなので
上手くはできないな~。
ちっちの詰まりもないので、お菓子もコーヒーも食べ飲み放題で、
だめだめお母さんです。でも4ヶ月検診で、体重の増え等は
他の子よりも遥かに良く、身長と体重のバランスもばっちりでした。
同じ人間だもん、200歳くらいまで娘が生きているなら考えて
食べたりするかもしれませんが、食べるものには全然気にしてないです。
最近はお菓子を少し減らす努力をしていますが、なかなか仕事上、
減らせないんですよ。
皆さんえらすぎ!もっと肩の力を抜いていきましょ~。
私は少しは肩に力をいれないとだめだな~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP