プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.1973 おっぱいがでない・・・



No.1973 12月23日(Sun) 23:32 投稿者名:せいまま3ヶ月♂
■ おっぱいがでない・・・
はじめまして。
今3ヶ月、だけどもうぼちぼち4ヶ月になる男の子がいる
新米ままです。
いま、すごく悩んでることがあって、
初めて書き込みします。
生まれてからは混合で育てています。
最近、週に2回ほど仕事をはじめたのですが、
仕事に行くようになって、やっぱり
ままとこどもとのリズムが崩れたのか、
あんまりおっぱいが出なくなって
最近はおっぱいを吸ってくれなくなりました。
やっぱり哺乳瓶からのほうがらくだから、みたいです。
うー、でも、
おっぱいは出ているみたいなのに…、
どうしたら…、
私は最初からそんなにおっぱいがあふれるほど出る、
というタイプではないのですが
でも、まだ出ているおっぱいを完全にミルクにしてしまう、
という気にもなれず…。
どうしたら、このおっぱいライフを
続けられるのか、なにかいい方法はないでしょうか?
どうしたら、たくさんおっぱいが出て
搾乳してとっておけるでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

No.1994 12月25日(Tue) 17:00 投稿者名:うにうに 12ヶ月 女の子
■ Re: おっぱいがでない・・・
せいままさん、こんにちは。
一度、マッサージに行かれてはいかがですか?
マッサージの助産婦さんは、色々、生活面のことも相談にのってくれますよ。
色々なお子さんを沢山見ているし、色々なおっぱいも沢山みておられるので安心ですよ。
搾乳器もおっぱいをいためてしまう場合があると聞きます。上手な搾乳方法なども教えてくれるのではないでしょうか…。

No.2015 12月27日(Thu) 23:25 投稿者名:せいまま3ヶ月♂
■ マッサージいってきました!
うにうにさん、メッセージありがとうございました!
早速今日、マッサージいってきました。

調べたらけっこう近くに桶谷式のマッサージをやっている
ところがあったので、子供と一緒に行きました。
やっぱり、効果あり!
左に比べて出が悪かった右は
見るからにまずそうな色のおっぱいが、しかもちょびっとしか出ていなかったのですが、マッサージしてもらって透明のおっぱいが出るようになりました。
今まで、ミルクをたんまり飲んでいたので
こどももはじめは「なんでミルクをくれない?」といって
怒っていましたが、それでも
ひさしぶりに右のおっぱいも飲んでくれて、
笑ったりしてくれてなんだかとても嬉しいです。
ミルクも、回数は多くてもいいから、
もっと少なめにあげるようにいわれました。
助産婦さんいわく、この年末年始が勝負、とのこと。
夜も起きて、がんばります!
また、報告しますね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP