プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2020 断乳・・・今更やめないほうがいい?



No.2020 12月28日(Fri) 17:53 投稿者名:たぷたぷ
■ 断乳・・・今更やめないほうがいい?
1歳2ヶ月の息子ですが、ぜんそく様気管支炎の為1週間入院しました。やっと退院できたと思ったら私が長引いていた風邪の末、中耳炎&副鼻腔炎になり、母乳にはよくない薬を服用せざるをえなくなってしまいました。まだまだおっぱいをあげるつもりでしたが、泣く泣く断乳に踏み切りました。薬を飲む前に「急にだけどごめんね。お母さん痛い痛いになっちゃって、これでおっぱい最後なんだよ」っていって、飲みたいだけ飲ませました。

それから24時間たって、今のところ息子はおっぱいが欲しくなるたびに大泣きしてます(不思議と夜中はあんまり泣き続けませんでした。4回くらい起きましたが、お茶で乗り切りました)。

で、先ほどのハナシなんですが、やっぱり断乳のマッサージは受けたほうがいいだろうと思って、初めて桶谷の助産院に電話したんです。そしたら「薬を飲んでいる間だけ飲ませるのをやめれば?」と言われてしまいました。そ、そんな今更・・・。またおっぱいを再開しても、次の断乳がしにくくなることはないとか言われて、またココロが揺れてしまいました。

でも、せっかく今息子がガマンしてくれているのに、また同じことを繰り返すのは可哀想なんじゃないかとも思ってしまって・・・。「おっぱいバイバイね」ともう言ってしまったからには、もう再開しないほうがいいですよね?

ご意見聞かせてください!

No.2024 12月28日(Fri) 23:25 投稿者名:ともちゃんママ?
■ 薬を服用している時だけやめる方がいい!
薬を飲んでいる間だけ飲ませるのをやめればいいんじゃないかな。
と私は思います。
我が子はまだ4ヶ月ですが、私も時々薬を服用しないといけないの
ですが、その時だけは飲ませていません。
断乳はいつかしなければならないのでしょうが、ちっちを再開する
事で断乳出来ない事はないですよ。
いつか断乳できますよ。
大人でちっちを飲む人はいないしね。
ちっちと一緒の時間は一瞬ですから再開させてあげては如何ですか?
初めての子が4ヶ月なので、あまりアドバイスにはなっていなくて
すみません。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP