プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2038 歯科の麻酔



No.2038 01月01日(Tue) 01:20 投稿者名:ミー君ママ 時期5ヶ月男の子
■ 歯科の麻酔
 はじめまして。1ヶ月ほど前に子供と遊んでいて、子供の頭と前歯がぶつかり、前歯の差し歯(支えている柱)が折れてしまいました。歯科に通い授乳中ということもあり、とりあえずかりばを入れて、様子見ているのですが、歯茎が腫れて感染起こしたりかりばがぐらついたりと、気に病むことばかりです。先生が言うには授乳中は麻酔が掛けられないということなので、治療も出来ないと言うことなんです。他のサイトで授乳中は局所麻酔は禁忌じゃないとありました。授乳中麻酔を掛けて治療した人いませんか?

No.2039 01月01日(Tue) 11:21 投稿者名: 玲奈5soledehaケ月女
■ Re: 歯科の麻酔
明けましておめでとうございます。わたしも麻酔してましたよ。歯医者によって違うとおもいますがわたしのところは妊娠中はだめでした。もしどうしても歯を直したければお子さんを産んだ産科で推薦する歯医者に行くのはどうですか?歯医者に『麻酔をしても大丈夫です。』という手紙をかいてもらえるとおもいます。今通ってる歯医者とは違うところに行く事になってもレントゲンとか今の歯医者からいただけないでしょうか?とにかく急いで直したければ産科に相談を。。。わたしもただ今治療中です。しかも3ケ所も!歯槽膿漏になってしまって血がでまくってまーす!

No.2040 01月01日(Tue) 12:03 投稿者名:ゴロちゃん
■ Re: 歯科の麻酔
明けましておめでとうございます!うちも6ケ月の息子がおり母乳オンリーで育ててますが先週の土曜日、歯医者で麻酔しましたよ。そこは女医さんで授乳中でも麻酔は大丈夫みたいでした。ただ抗生物質は使えないということで頬が腫れたまま帰ってきましたけど。歯医者さんにもよるんじゃないでしょうか。ちなみにここの女医さんも母乳育児してたらしいので安心と思い通ってます。

No.2042 01月01日(Tue) 15:44 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫)
■ Re: 歯科の麻酔
新年ですね~^^

さて、麻酔の話ですが、歯科の麻酔ってそこの先生の方針でずいぶん使い方が違いますよね~。
私のところは実家の先生は普段から麻酔嫌いで幼稚園から成人するまで通っていても抜歯以外では麻酔を使ったことがありませんでしたが、今の先生は痛くて我慢するのがストレスになるからといって、妊娠中の治療にも少量の麻酔を使用していました。
ただ、麻酔薬にも色々とあり製剤ごとに微妙な成分が違っていたりするし、薬によっては妊婦と授乳婦が別の扱いになっているものもあります。(製薬会社で勤務しています)
私自身は薬剤師でも薬の専門家でもないので、なんともいえないのですが、病院によっては授乳婦に使える麻酔薬を扱っているところもあると考えられるので、一度別の病院で電話相談でもしてみると治療がうけられるかもしれません。ただ、その病院での治療は先生がそのようにおっしゃるのなら無理には進めないほうが良いでしょう。
ちなみに、私の部署の薬剤師の人は妊娠中に手を切って縫うときに、麻酔なしで縫っていましたので、歯の状況をみながら無理しないことをお勧めします。

薬は禁忌ではなくても原則禁忌とか注意とか色々細かく区分されています。

No.2053 01月04日(Fri) 18:23 投稿者名:ミー君ママ 時期5ヶ月男の子
■ ありがとうございます
 皆さんレス有り難うございます。正月中も仮歯がぐらつき、2日から歯医者通いでした。5日から治療を行うことなりました。麻酔はDRによって意見様々ですね。授乳の件は皆さんの意見参考にしながら行いたいと思います。有り難うございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP