プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2662 離乳食を食べません



No.2662 02月05日(Tue) 13:26 投稿者名:あみーご 8ヶ月 ♀
■ 離乳食を食べません
アレルギー体質ということもあり、離乳食を始めたのは6ヶ月に入ってから。栄養士さんの指導の元、アクの少ない野菜の煮汁から・・と言われ進めてみましたが、全く受け付けず、そのうちスプーンを見るだけで口を閉じてそっぽを向くようになりました。まずいものだからしょうがない・・と思ってもいましたが、おかゆやおやつ、甘味のある野菜でも同じ。一緒に食卓につかせてみたり、手でつかませてみたり、色々試していますが、一向に食べようという意欲が見られません。たまにスキをついて口に入れてみますが、「オエェェーッ」と涙目になることも多々あります(いじめてるみたい)。
小児科の先生からは(アレルギーの先生でもある)、体重増加が思わしくないから離乳食をどんどん進めなさいといわれ、アレルギー反応が出ないようにのみ薬まで処方されました。栄養士さんと違うことを言われて私自身も混乱してしまっているのと、あんまりやると逆効果でどんどん食べなくなるのではないかと思い、悩んでいます。
そのうち食べるようになるよ・・・とよく聞きますが、本当にいつかは食べるようになるんでしょうか。ここで頑張った方がいいのか、または食べたがるまで気楽に構えていいのか、判断できずにいます。
どなたか同じ体験談をおもちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

No.2742 02月08日(Fri) 23:39 投稿者名:めぐママ
■ Re: 離乳食を食べません
> アレルギー体質ということもあり、離乳食を始めたのは6ヶ月に入ってから。栄養士さんの指導の元、アクの少ない野菜の煮汁から・・と言われ進めてみましたが、全く受け付けず、そのうちスプーンを見るだけで口を閉じてそっぽを向くようになりました。まずいものだからしょうがない・・と思ってもいましたが、おかゆやおやつ、甘味のある野菜でも同じ。一緒に食卓につかせてみたり、手でつかませてみたり、色々試していますが、一向に食べようという意欲が見られません。たまにスキをついて口に入れてみますが、「オエェェーッ」と涙目になることも多々あります(いじめてるみたい)。
> 小児科の先生からは(アレルギーの先生でもある)、体重増加が思わしくないから離乳食をどんどん進めなさいといわれ、アレルギー反応が出ないようにのみ薬まで処方されました。栄養士さんと違うことを言われて私自身も混乱してしまっているのと、あんまりやると逆効果でどんどん食べなくなるのではないかと思い、悩んでいます。
> そのうち食べるようになるよ・・・とよく聞きますが、本当にいつかは食べるようになるんでしょうか。ここで頑張った方がいいのか、または食べたがるまで気楽に構えていいのか、判断できずにいます。
> どなたか同じ体験談をおもちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。


あみーごさん、大変ですね。
わたしには10ヶ月の女の子との3歳の男の子がいますが、上の子の時は
離乳食で苦労しました。保健所で言われることや育児雑誌などに忠実に頑張ったのですが、食べる意欲があまりなく、同じくアレルギー持ちだったし・・・けど「食べさせなきゃ」ってこちらの方も力が必要以上に入っていたので、無理やり口におしこんで、「おえっ」とえずかれてました。
3歳になった今では、好きなモノならいくらでも食べるけれど、相変わらず好き嫌いばかりだし、苦労してます。けど、大食い夫婦の間に生まれた子供なのですから、きっといずれ「食費がたいへん!!」って悲鳴を上げるほど食べるようになると思ってあまり悩まないことにしてます。
そんな上の子の経験を踏まえて二人目は離乳食のスタートものんびり。
本格的に食べさせ始めたのは8ヶ月ぐらいだったとおもいます。
最初は食べたがらなかったけど、いまではからになったお茶碗を見せると
号泣するほどです。けど、なかなか上の子の外遊びにつきあってたりするときちんと与えることが出来ず、おせんべいが昼食になってたりしてます。(だめママです)けど、あんまり頑張りすぎていないのが、かえって良いのかななんて思ってます。だから、食べなくてもおっぱいさえ飲めてれば大丈夫だと、のんびり構えてみてはいかがですか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP