プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2736 うんちのことと寝てしまうおっぱい



No.2736 02月08日(Fri) 21:38 投稿者名:まるまる ♂4ヶ月
■ うんちのことと寝てしまうおっぱい
今回は2つ質問させてください。
5日くらい前から毎日1、2回は出ていたまるで下痢かと思うくらいゆるゆるのうんち(一応母乳がメインだから)が出にくくなり、お風呂に入るとやっと固めのソフトクリーム状のうんちが湯船に浮きます。これって水分(母乳やミルク)が足りなくなってきてるのかなあ。
夜中と日中は母乳だけど相変わらず夕方と寝る前の2回ミルクを100前後足しているけれど月齢が大きくなっても足す量を増やさないからいけないのかな・・・
だけど、二つ目の質問に続くのだけど、うちの子はおっぱいが欲しいとあまり泣かないみたいで足りているのかどうか、何時欲しいのかぜんぜん分からないのです。そろそろと思ってくわえさせるとしばらく飲むけれど、すぐ目を閉じて寝てしまい、とりあえず吸ってみてる感じなんです。欲しいタイミングが合わないのか、母乳が足りないから寝てしまうのか、だからうんちが硬くなったのか・・・
目をしっかり開けてぐいぐい飲んでくれたらもっと出るんじゃないかと思うのに・・・飲んだ後手でつまんでみるとまだちょっとは出てくるのに。ちょっと支離滅裂な文になっちゃいました。
どうしたものでしょうか?

No.2737 02月08日(Fri) 22:26 投稿者名:ともこ7ヶ月♀
■ Re: うんちのことと寝てしまうおっぱい
 まるまるさん、こんばんわ。
 よくわからないけど、4ヶ月ならそろそろうんちがそれなりの硬さになってくる頃なので、水分うんぬんではなく、単に成長の証ではないでしょうか?
 お風呂でしちゃう子ってけっこういますよ。よっぽど気持ちよいんでしょうね。こっちは困るけど・・・
 それと、2つ目の飲みながら寝てしまうとのことですが、うちの子も小食で、タイミングが合わないと全然飲んでくれず、だいぶ手こずりました。寝てしまうのは足りている証拠だと思いますよ。思い切って授乳の間隔を少し空けてみるか、それともミルクを足すのを止めて様子をみてはどうでしょう?本当に欲しい時はめいっぱい泣きます!早くおっぱいくれ~って感じで泣きます!はじめはかなり困ったけど、だんだん、さぁ来い!ってな気分に変わりました。
 4ヶ月だし、少しずつ授乳の間隔も空いて、リズムが整ってくる頃。その変わり目じゃないでしょうか。そんなに心配しなくてきっと大丈夫ですよ。

No.2745 02月09日(Sat) 06:42 投稿者名:まーママ1歳2ヶ月(男)
■ Re: うんちのことと寝てしまうおっぱい
アドバイスとも言えませんが、思わずいらぬおしゃべりしちゃいます!
うちの子は、生後3週間くらいのときからこんな感じでした。それまで日に2、3回でていた便がある日から出にくくなり、ほっておいたら1週間も10日も出ないことも。出る時はソフトクリーム状のうんちで便秘という程のこともなさそうなのに、何がいけないんだろう、と私は悩みに悩んで、糖水を飲ませたり、綿棒浣腸をしたり、マッサージはもとより、ありとあらゆる手を尽くしましたけど一向に便はでません。産院の助産婦さんやあちこちの小児科のドクターに相談すると答えは皆「2、3日出なかったら浣腸して出してあげたら」というものでした。私はそれに納得がいかなかったのですが、しぶしぶ浣腸をし続けました。結局離乳食が本格化するにしたがってフツーに出るようになって、あんなに悩んでいたのがウソのようです。
今になって思えば、なんですけどね。悩みだした頃って、まだ里帰り最中だったんだけど、私自身がいろんなことに疲れちゃって、すごいストレスが溜まってきてたんですよぉ。周りには両じいじ、ばあば、がそろっていて、私がちょっと便が出ないことをこぼしただけでみんなして来る日も来る日も、日に何度も、出たか出たか?って大騒ぎしてくれて。(浣腸しないで自力ででようものなら、私もまわりも大喜びしてましたもん)だから余計にプレッシャーを感じてしまい、男の子だから腸が弱いのかもとかなんとか、とにかく私自身が便がでないことにとらわれすぎてました。(おかげで、髄膜炎で救急車で運ばれた時にさえ、私はこの子はお腹が痛いんだと思い込んでいた、という呆れたありさま)
で、何が言いたいか、っていうと「ママ、悩みすぎないで!」の一言ですわ。おっぱいの飲み方もなんかうちと似たような感じだし、それをママが気にしているところも同じだし(笑)。
親として子の様子を観察して異常があればいち早く気づけるようになることはとても大切なことだけど、私みたいに滑稽なまでに神経質にならないでね。今、決まって便がでないからといってもいつかかならず普通になるだろうし、それまで2、3日でなかったらちょこっと浣腸して手伝ってあげてもいいんじゃないかな。うちの子の命を救ってくださったドクターは「浣腸がくせになる、とかそういう悪影響は絶対になくて、むしろでないでない、と悩みつつ放置しておく方が赤ちゃんにはかわいそうだよ。」って。
おっぱいのことも、私もよく「寝ないで真剣に飲んでよぉ!」ってイライラしてたけどそりゃ、無理な話だわぁってことが今になったらよくわかるぅ。(笑)。今のままで肩の力を抜けば大丈夫!いいママですよ!

No.2752 02月09日(Sat) 21:14 投稿者名:まるまる ♂4ヶ月
■ Re: うんちのことと寝てしまうおっぱい
ともこさん、まーママさん、アドバイスありがとうございます。
うんち、今朝出ました!全く出ると思ってなくて油断していたせいか、服、布団枕までも汚れてしまいました。嬉しいやら悲しいやら・・・それ以降は出てないけど、ちょっと気長に待ってみます。
それと今日は夕方のミルクは足してみませんでした。足していると寝るまでご機嫌だけど、やっぱり足さずにいるとなんとなくぐずっているなという感じでした。夕方飲んでいないせいか風呂上りに夜のミルクは120全部飲んでケロットしてて、本当はまだ飲めそうだけど今日はこれでおしまいにしてみます。
そしてもっと赤ちゃん自身が欲求を訴えるまで待つように心がけてみます。いろいろと気にしすぎてつい先回りしてしまうのかな・・・自分でも悩み過ぎないようにと、悩んでしまうし・・・
ここでのアドバイスは本当に助かります。これからもどうかよろしくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP