プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2788 一人目の子の飲み残し?



No.2788 02月12日(Tue) 15:04 投稿者名:たらちゃん 1歳6ヶ月 ♂
■ 一人目の子の飲み残し?
 こんにちは。特に、二人目(三人目)を母乳で育てていらっしゃる方にお聞きしたいのですが・・・

現在、二人目の子を授かることができました。(妊娠初期)
それが、上の子の断乳(去年の11月末)後、2ヶ月目のことです。
桶谷式のマッサージに通っていたんですが、断乳後、3ヶ月まで(2月末)はおっぱいを空にする為に、マッサージに通ってね・・・と言われていたのですが、妊娠した為、2ヶ月目のマッサージから通っていません。
お風呂などで、乳首をつまむと濁ったおっぱいが出てきます(少量)。完全におっぱいが止まっていない状態ですよね。

もし、このまま、周期が進んで、無事、分娩しても、二人目の子に、まずいおっぱいを飲ませることになっちゃわないか・・・?と、心配です。 やはり、マッサージしてもらっておくべきでしょうか?

No.2806 02月13日(Wed) 10:05 投稿者名:うさこ2歳4ヶ月
■ Re: 一人目の子の飲み残し?
私も断乳してからなかなか母乳が止まらず気になっていました。断乳証書をもらってからもしばらく通いつづけましたが、桶谷の先生は、このまま妊娠しても良いよ~とおっしゃっていましたよ。「妊娠するならこのままでいいし、しないならまたマッサージをしましょう」という感じでした。なので、母乳がある程度出ていてもいいのかもしれません。妊娠したらおそらく手技はしてもらえないとおもいます(流産に繋がる恐れがあるから???)。一度、桶谷に相談されても良いかもしれませんね。
出産後の初乳って、大きい子どもにはとても不味いものですよね。飲みのこしだったとしても初乳は初乳だし、同じだと思います。それに私は一人目を妊娠中していたときも、妊娠中から母乳が出ていました。たらちゃんさんも、飲みのこしではないかも!?

No.2809 02月13日(Wed) 10:24 投稿者名:りうママ(5ヶ月♂)
■ Re: 一人目の子の飲み残し?
ご妊娠おめでとうございます!わくわくどきどきですね。
私には子供が3人いて二人目の子が完全母乳でよく飲んでくれ、
また、よく出ました。
二人目の妊娠がわかった時、上の子がまだ9ヶ月で(混合栄養)
妊娠がわかってからも母乳を一ヶ月飲ませていました。
その頃は桶谷式など知らなかったので断乳というよりおっぱいがまずくなったのか子供の方からおっぱいを避けました(混合だったからかもしれません)。
それで、出産するまでは早産体質だったのでこれといって何もせず
二人目の母乳育児は成功しました。
多分、残っているおっぱいは自然吸収され、妊娠週数と共に
新陳代謝によって次の子の出産時には新しいおっぱいに仕上がっていると
おもいますよ。
だってうちの場合、二人目は3歳半までおっぱいと共に育ったくらい
おっぱい大好き人間だったのです。
出産されたらきっとおいしいおっぱいが出来ると思います。
参考になればと、書かせていただきました(*^ 0 ^*)
お大事にお過ごしくださいね。

No.2838 02月14日(Thu) 00:20 投稿者名:たらちゃん 1歳6ヶ月 ♂
■ ありがとうこざいました!
うさこさん、りうママさん、ありがとうございました!
とっても、とっても、安心できました。
わたしも、「ずぅっと残っているわけではないと思うんだけど・・・」
って思ってました。
でもでも。
一気に解消!
これで、第二のちっちライフに向けて頑張るぞp(^o^)q
    

No.2885 02月16日(Sat) 04:22 投稿者名:俊くんママ 2歳♀ 7ヶ月♂
■ Re: 一人目の子の飲み残し?
いまさらで申し訳ないのですが…
私は一人目の時、3ヶ月で混合から完全ミルクにかえたのですが、
出なくなったからいいやと、その時は手入れもなにもしませんでした。
そして二人目出産後、最初の授乳の時に詰まってしまって、
がちがちにはれ、とても痛い思いをしました。
その時、助産婦さんに「一人目の時、ちゃんとしておかなかったからだ。
飲み残しが詰まっているんだよ。」と言われました。
その助産婦さんは、私に個人的に桶谷式のことを教えてくれたので、
(桶谷式関係の所で働いていたらしい)信用できると思います。
あ、でも、たらちゃんさんは、きちんと断乳されたのですよね。
私のように、勝手に母乳を止めたわけではないので、大丈夫かな。
一応「飲み残し」ってあるらしいですよってことで、、、。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP