プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2810 満腹感って・・・?



No.2810 02月13日(Wed) 10:25 投稿者名:まとりおーしか 1ヶ月
■ 満腹感って・・・?
こんにちは。ミルクをあげないとガッツリ寝ないという実母のもとストレスがたまり、大喧嘩をした日にこのHPを見つけました。また母乳育児がんばれそうです。さて、母乳は3時間でお腹がすくものということですが、うちのこは眠い時とかは1時間たってなくても口をぱくぱくさせて欲しがるのです。母は「そんなにちょびちょびやってるから腹が張って寝ないんだ」とか、病院の助産婦さんも「少しずつあげてるから満腹感がなくて欲しがるんだ」とか、友達でも「泣かせてもいいから3時間あけると次はちゃんと飲むよ」とか、いろいろ言われてます。でも泣かれると弱くてつい吸わせてしまいます。眠そうな時はなるべくだっこだけで寝付かせようと努力はしているのですが・・・ 飲ませればそれだけオシッコもするし、母が休まらない、と言われるとそうかとも思いますが、母が休むためにミルクにするのはどうかと思うし。ぐずぐずしている時はどのくらい飲ませるものなの??

No.2812 02月13日(Wed) 11:07 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re: 満腹感って・・・?
> こんにちは。

いいな、いいなぁ、1ヶ月の赤ちゃん。ちいちゃくてカワイイですよねぇ~。でも手がかかって本当に大変!!

>さて、母乳は3時間でお腹がすくものということですが、うちのこは眠い時とかは1時間たってなくても口をぱくぱくさせて欲しがるのです。

普通ですよ~。3時間開くのはミルクの話。消化が悪いのでそれ以上間隔をつめると赤ちゃんの体に負担になります。母乳だったら3時間なんてゼンゼン持たないっ!我が家は4ヶ月の今も持たないときは1時間も持ちません。桶谷では早い子で10分で消化する。って言われましたよ。

>友達でも「泣かせてもいいから3時間あけると次はちゃんと飲むよ」とか、いろいろ言われてます。

駄目、駄目!母乳は3時間もするとおっぱいにたまった「たまり乳」になって質が落ちます。一度、御自身で味見をしてみると3時間以上の母乳は本当にまずいっ!Σ( ̄ロ ̄lll)ってわかりますよ~。

>でも泣かれると弱くてつい吸わせてしまいます。眠そうな時はなるべくだっこだけで寝付かせようと努力はしているのですが・・・ 

それで良いと思います。短時間頻回授乳が質の良い母乳への近道^^。赤ちゃんもいっぱいダッコされてとぉ~っても幸せだ思いますよ。一杯ちっちに一杯ダッコ。そんなことできるのベイビが小さい今のうちだけだもん。

>飲ませればそれだけオシッコもするし、母が休まらない、と言われるとそうかとも思いますが、

確かにそれは其の通り。わたしなんて母乳が不足してたときは一日中おっぱい出しっぱなし^^;;;。おむつ(我が家は布)は新生児のときは一日20枚以上もザラでした。

>ぐずぐずしている時はどのくらい飲ませるものなの??

出るなら出るだけ、欲しがるなら欲しがるだけ。
でも、育児には色々な考え方があるから違うことを言う人や違うことが書いてある育児書もたくさんあります。あとはお母さんがどれを選択するかにかかっていると思います。月齢の低いうちはわけもわからず本当に大変だけど、まとりおーしかさんの信じる通りベイビを愛していってあげれば良いんじゃないかなぁ。どうしようもないほど手がかかるのはベイビの長い人生の中ではほんの一瞬だもの。

No.2817 02月13日(Wed) 11:54 投稿者名:まとりおーしか 1ヶ月
■ じゃあお宮参りとかは・・・
1ヶ月の赤ちゃんですがかなりBIGですヨ。生まれた時は3400g、明日は一ヶ月検診なので楽しみです。さて、ひらめさん、おさかなさん、返信ありがとうございます。掲示板って初めて利用したのですが、楽しいものですね!さて本題ですが、お二人のご意見だとオムツも授乳もそんなに頻繁だとお出かけなんて不可能じゃないですか?お宮参りなんてどうやって段どったらいいんだろう・・・当然着物なんてムリですよね。ああ、頭がいたい。さて、またまた質問なんですが、うちのこ、ゲップ出した後でもちょろり、どろり、と乳を戻します。そこで実母再登場「飲ませすぎよ!」(もしくは「飲みすぎよ!」)と言われるのですが、戻すのは気にしなくてよいですか??

No.2819 02月13日(Wed) 12:15 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re: じゃあお宮参りとかは・・・
> お二人のご意見だとオムツも授乳もそんなに頻繁だとお出かけなんて不可能じゃないですか?お宮参りなんてどうやって段どったらいいんだろう・・・

あぁ、うちはお宮参り、脂漏性湿疹と寒さで春先に延期しちゃったの。でも、今はバンバン外出してますよ。っていうかちょっとした買い物でも途中で空腹で泣かれたりするし。そういうときは大抵、車で授乳。あとは電車でも1度あります。おむつは新生児のときから外出時には紙(あまり好みではないのですが)を使っていました。

>当然着物なんてムリですよね。ああ、頭がいたい。

う~ん、着物はちときついかも。わたしは普段からオッパイシャツ常用なのです(でも、実は春先のお宮参りの服、どうしようか考え中。多分、授乳口付きのワンピースを着ることになりそうです、夫婦だけでサクっと終らせるつもりなので)。

>うちのこ、ゲップ出した後でもちょろり、どろり、と乳を戻します。

うちの子も大抵、毎回吐いた。それも結構勢い良くて飛ぶくらい。育児書には「吹き出すようなときor毎回は心配」とあったので心配しましたが機嫌が良かったので受診しませんでした。でも赤ちゃんの胃袋は未熟なため大人と違って入口が閉まっていないのです。丁度とっくりのような形だとか。だからどうしたって溢乳(いつにゅう)は仕方のないことなのでしょうね。でも我が家のようにまるでウルトラマンの怪獣のなんとか光線みたいに溢乳が飛ぶのは飲ませすぎ(混合だった)だったと今になって反省してます、娘よゴメン!(笑)

>そこで実母再登場「飲ませすぎよ!」(もしくは「飲みすぎよ!」)と言われるのですが、戻すのは気にしなくてよいですか??

実母も義母も手強いですよねぇ。ここのホームぺージの沙吉さんのお母さんの話とか読むと参考になるかも(笑:失言ママゴンとして登場します)。赤ちゃんが元気ならば心配はいらないと思いますけど、この判断はお母さんがするしかありませんね。

No.2814 02月13日(Wed) 11:27 投稿者名: おさかな
■ Re: 満腹感って・・・?
こんにちは!うちの姑も『ちょびちょび飲んでると胃が小さくなるから、3時間あけて飲ませろ』と言っていましたが、無視しました。
だいたい、赤ちゃんて胃は小さいのが当たり前だし、母乳は人工乳と違い消化が良いので胃に長く留まりませんよ!泣いたら飲ませる。それがいいと思います。
実際、わたしも泣いたら飲ませるようにしたら、あまるほど出るようになりました。
まとりおーしかさんはまだ1ケ月ですよね。うちは1ケ月の時は20分空けばいいほうでした。そのころは慣れない育児に疲れて『ミルクにすれば、誰でもあげられるから、休める!』
とおもっていました。
でも、母乳の出が悪くなる一方で、焦りました~!
ようやく、出をよくするには、飲ませて飲ませて飲ませて!ってことに気が付きました。
赤ちゃんも一生懸命飲んでるけど、やっぱり上手く出来ないときもあるし、飲みながら寝ちゃうときだってありますよ!
大丈夫!ほしがるだけ飲ませてあげて!
ちなみにうちは6ケ月ですが寝かしつけはほとんどおっぱいです。ママのおっぱいが一番安心するって証拠だと勝手におもってま~す!
家族の助けをかりないと疲れちゃうと思うので、授乳以外の育児で手伝えることをしてもらってはどうですか?
3ケ月くらいになるとおっぱいと赤ちゃんのタイミングがあってくるから、それまでは、いろいろ悩むかもしれないけど頻回授乳で乗り切ってください!
がんばれ!まとりおーしかさん!!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP