プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3072 風邪をひいたときのうんちって・・・。



No.3072 02月23日(Sat) 13:16 投稿者名:ぺっぺ ♂5ヶ月
■ 風邪をひいたときのうんちって・・・。
こんにちは。
二日前から親子ともども風邪をひいてしまいました。

風邪かな?と感じたころからとうんちの回数が朝1回か2回だっ
たのが、ちっちを飲むたびに出すし、なんでもないときにもちびち
びと出るようになりました。
その頃はまだ黄色のツブツブ入りうんちだったのが、昨日あたり
から少し粘っこくて白っぽいツブツブ入りになってきました。
片栗粉が少し固まった感じのウンチです。

下痢だとツブツブがなくなるのでそうではないと思うのですが、
やっぱり下痢なのかな~?

あまりにもウンチの回数が多いので気になってしまって・・・・

どなたか教えてください。
ちなみに母乳オンリーです。
二日前から病院で頂いた薬を、一日3回飲んでいます。

No.3075 02月23日(Sat) 16:14 投稿者名:こうたんママ 10ヶ月♂
■ Re: 風邪をひいたときのうんちって・・・。
こんにちわ!
親子で風邪をひかれたとのことで大変ですねぇ~。
できるだけ体休めてくださいね。

風邪の時のうんちですが、うちも先週風邪と突発が一緒になってしまって、抗生物質を病院で処方され1日3回飲ませてましたが、見事に下痢しました。
抗生物質はお腹の善玉菌まで殺してしまうのでどうしても下痢してしまうんですよねぇ。

1日1、2回で固めだったのが1日4,5回はしてました。
離乳食もほとんど食べれなく、おっぱい&イオン飲料&お茶しか口にしてなかったので、黄色い水っぽいのかどろ~としたうんちでした。

その後もう一度診察に行った際に、下痢止めと整腸剤をもらいました。それでもしばらくはゆるゆるうんちでしたが、ここ2.3日で元のうんちに戻りました。

風邪が治って薬をやめればしばらくしたら戻るかと思います。
ご心配なら再度受診されてもいいかとは思いますが。
ご存知だとは思いますが、下痢の時は水分補給&オムツかぶれにご注意ください。
うちはお尻がかぶれてかわいそうだったので・・・

あまりお役に立てない話を長々とカキコしてしまってごめんなさいね。

No.3089 02月24日(Sun) 22:03 投稿者名:ぺっぺ ♂5ヶ月
■ Re: ありがとうございます。
こうたんママさん、お返事ありがとうございます。

おかげさまで二人とも回復してきました。
自分では疲れていないつもりだったのですが、
やっぱりダメですね。これからは子供と一緒に
お昼寝しようと思います。

ウンチはだいぶいつもの感じに戻ってきました。
せきも鼻水も落ち着いてきたので、少し気が楽に
なりました。
子供の苦しそうな姿は見たくないですよね。
まだまだ風邪の季節です。気をつけなきゃ。

こうたんママさんも風邪をひかないように
気をつけてくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP