プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2050 大丈夫かな・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2050 01月04日(Fri) 15:03 投稿者名:まさママ2ヶ月♂
■ 大丈夫かな・・・
以前、ミルクをあげたいと言っていた私ですが、
うちの子はすっかり哺乳瓶嫌いになり、ミルクを飲んでくれなくなりました。
母乳は、1日に400~500ccくらいしか出ていません。
当然体重も増えず、あと2週間で3ヶ月になるというのに、
5キロをちょっと超えたところです。
母乳だと体重の増加は、ゆるやかだとは聞いていますが、
それにしても、1日の母乳摂取量が400~500ccというのは、
少なすぎる気がするのですが、本当に大丈夫なのか心配です。
どなたか、いいアドバイスをお願いします。

No.2051 01月04日(Fri) 15:27 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫)
■ Re: 大丈夫かな・・・
こんにちは。
私も混合からミルクに変えたときには、大部分をミルクに頼っていたこともあり、本当に母乳がでませんでした。
哺乳量をスケールなどで測ったことはありませんでしたが、1回の哺乳時間が1時間30分とかかかり、それだけ時間をかけても、乳首を外した途端大泣きされ、本当に一日中おっぱいを上げている状態でした。
そんなときに、ここの掲示板やチャットで先輩ちっちママに出会い、励ましていただいたことでどうにかブルーな時期を乗り切ることができました。
そのとき、言われたのは、「吸わせていれば出るようになるよ」、とか「時期的にもこれから母乳量の増える時期だよ~」、ということだったのですが、本当にちょっとの母乳しか出ない私はその言葉も信じられないくらいだったんです。でも、最初はミルクの力も借りながらとにかく、吸わせて吸わせて吸わせていたら、本当に出るようになりました。桶谷式で「母乳だけでいけるから大丈夫よ。」といわれたことも自信につながったのかもしれません。
私も最初のうちはミルクの力を借りることに罪悪感を感じてストレスになって母乳が出なくなったり、スケールで娘の体重を測っては悩んだり(母乳に代えて一時期:2週間くらいの間かな・・・体重が減少してしまったのです。本当に母乳、出ていなかったんだと思います)、それから便も少なくなり(なんと8日に1回のペースになってしまいました)本当に悩んだけど、幸いにも娘は上機嫌に寝て、おきて、笑ってくれているので、最近は数字ではなく、娘の様子を私の定規にしようと思えるようになりました。
本当に足りなければきっと赤ちゃんは泣いてくれると思っています。母乳にしたてのときは色々次から次へと悩みも出てきて本当にしんどいですが、ここの掲示板を読むだけでもずいぶんと安心できることも多いですよ~。私もいまだに出が良いほうではないので、まるっきり安心してるわけでもないのですが、でも、頑張って母乳、続けていこうと思っています。
あまり、役に立つアドバイスが出来なくて恐縮ですが、
せっかく思い立った母乳育児、お互い頑張って悩みを乗り越えてゆきましょうね。

No.2054 01月04日(Fri) 18:51 投稿者名:はるとりん 2ヶ月 ♂
■ Re^2: 大丈夫かな・・・
まさママさん、ひらめさん、はじめまして。

私も同じ位の月齢の子供がいます♪
そしてまさママさんと同じく母乳は一日4~500くらいしか出なくて、ミルクのお世話になってます。ミルクは最低限しか足していないので、今母乳+ミルクで600くらいというところでしょうか。体重も増え方は緩々ですよ。
それにしてもひらめさん、本当に吸わせるだけで母乳オンリーになったんですか?!
私もがんばってるつもりなんだけど、なかなか増えていかなくって…よく聞くそのアドバイスには半ば懐疑心を持ってます(笑)。
だけどひらめさんのように1時間半吸わせる覚悟を持たないとやっぱり増えないんだろうなぁ。
ひらめさんは他にも試してみたことなんてありますか?
便乗質問でごめんなさい。
まさママさん、一緒にがんばろう!
> こんにちは。
> 私も混合からミルクに変えたときには、大部分をミルクに頼っていたこともあり、本当に母乳がでませんでした。
> 哺乳量をスケールなどで測ったことはありませんでしたが、1回の哺乳時間が1時間30分とかかかり、それだけ時間をかけても、乳首を外した途端大泣きされ、本当に一日中おっぱいを上げている状態でした。
> そんなときに、ここの掲示板やチャットで先輩ちっちママに出会い、励ましていただいたことでどうにかブルーな時期を乗り切ることができました。
> そのとき、言われたのは、「吸わせていれば出るようになるよ」、とか「時期的にもこれから母乳量の増える時期だよ~」、ということだったのですが、本当にちょっとの母乳しか出ない私はその言葉も信じられないくらいだったんです。でも、最初はミルクの力も借りながらとにかく、吸わせて吸わせて吸わせていたら、本当に出るようになりました。桶谷式で「母乳だけでいけるから大丈夫よ。」といわれたことも自信につながったのかもしれません。
> 私も最初のうちはミルクの力を借りることに罪悪感を感じてストレスになって母乳が出なくなったり、スケールで娘の体重を測っては悩んだり(母乳に代えて一時期:2週間くらいの間かな・・・体重が減少してしまったのです。本当に母乳、出ていなかったんだと思います)、それから便も少なくなり(なんと8日に1回のペースになってしまいました)本当に悩んだけど、幸いにも娘は上機嫌に寝て、おきて、笑ってくれているので、最近は数字ではなく、娘の様子を私の定規にしようと思えるようになりました。
> 本当に足りなければきっと赤ちゃんは泣いてくれると思っています。母乳にしたてのときは色々次から次へと悩みも出てきて本当にしんどいですが、ここの掲示板を読むだけでもずいぶんと安心できることも多いですよ~。私もいまだに出が良いほうではないので、まるっきり安心してるわけでもないのですが、でも、頑張って母乳、続けていこうと思っています。
> あまり、役に立つアドバイスが出来なくて恐縮ですが、
> せっかく思い立った母乳育児、お互い頑張って悩みを乗り越えてゆきましょうね。

No.2055 01月04日(Fri) 20:45 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫)
■ Re^3: ほかにもしたのは・・・
まさママさん、はるとりんさん、こんばんにゃ。
> それにしてもひらめさん、本当に吸わせるだけで母乳オンリーになったんですか?!


実は母乳オンリーに切り替えようと決めた4日前からまず、「セイヨウニンジンボク」のハーブを飲みはじめました。さらに、その1週間後から「ブレンドハーブ(紗吉さんのブレンドが売り切れだったので自己ブレンド:フェンネル・ネトル・ローズヒップ・ラズベリーリーフ)」のハーブティを追加しました。でも、最初のうちはなかなかオンリーにならなくて、育児日誌をみると夕方に一度120ccのミルクを足していたようです。丁度、娘が二ヶ月過ぎ(70日目前後)の頃です。でも、ミルク120cc足すってことは殆どミルクだったってことですよねぇ~^^;;;しかも、それでも乳首を離すと大泣きされて、この頃は私も毎日泣いていたと書いてあります。それから、桶谷式には77日目に行きました。私は暗示にかかりやすいタイプなので、そこで「母乳オンリーで大丈夫。」といわれたこともかなり、精神的に作用していると思います。
> 私もがんばってるつもりなんだけど、なかなか増えていかなくって…よく聞くそのアドバイスには半ば懐疑心を持ってます(笑)。


最初は赤ちゃんにも、それから旦那にも我慢してもらっていたんですね。「赤ちゃんが満腹にならなくて泣いている」って書いてありますから。でも、私も本当に半信半疑どころか実は私には無理だと思いつつ、2週間だけ試してみようと思ってオンリーに挑戦してみたのです。でも、やっぱり吸わせていると出るようになるのは本当みたいです。母乳にかえて今で1ヶ月弱ですがここ2・3日になってやっと満腹になって乳首を離すようになりました。しかもそのあと上機嫌で笑ったり、お話したりするようになりました。
> だけどひらめさんのように1時間半吸わせる覚悟を持たないとやっぱり増えないんだろうなぁ。


覚悟したわけじゃないんですよぉ~。どうにか飲ませて満腹になるか疲れて寝てしまうのを待ってるうちに時間が経ってしまっただけなんですぅ^^;;;
> ひらめさんは他にも試してみたことなんてありますか?


ちなみに、桶谷にも行って本も読んだので食べ物も私的にはずいぶん気をつけて温野菜を食べるようになりました。(実は大の野菜嫌いで緑黄色野菜はかぼちゃ以外全部駄目なのです)そうしたら、母乳の色と味が本当に変わりました。

っというわけです。でも夕方にはやっぱり不足しちゃうみたいで、今でも飲みながら寝てしまうことのほうが多いのです。

こんな感じです。これでお役に立てれば嬉しいのですが・・・あ・・・泣き出しちゃいました。ちなみに今も午後~入浴前は1時間おきに授乳なんです。では途中みたいになってしまいましたが、これにて・・・^^/~

No.2056 01月05日(Sat) 02:23 投稿者名:ビーンズ
■ Re^2: 大丈夫かな・・・
こんにちは
私にももうすぐ3ヶ月になる娘がいます。ひらめさんのカキコを読
んで興味を持ちました。生まれてから入院中はたぶん母乳で足りてい
たんだと思うのですが、退院後はあまり出ていないようで、ほとんど
ミルクに頼っています。今は1回180・をだいたい四、五時間おき
くらいに飲んでいます。ミルクの前におっぱいを吸わせてみるのです
が(片方10分ずつくらい)そのあとミルクを飲む量は変わらないの
でやっぱり母乳は出ていないんでしょう。>

☆哺乳量をスケールなどで測ったことはありませんでしたが、1回の
 哺乳時間が1時間30分とかかかり、

授乳する時って片方五分ずつとか10分ずつ交互にとよくいいます
がそうやって1時間半も授乳したのですか?

☆本当にちょっとの母乳しか出ない私はその言葉も信じられないく
          らいだったんです。でも、最初はミルクの力も
借りながらとにかく、吸わせて吸わせて吸わせていたら、本当に出る
ようになりました。

本当に、本当に吸わせていれば出るようになったのですか?私の場
合はミルクの前に15分から20分くらいおっぱいを吸わせてあとは
ミルクを娘が飲むだけ与えているのですが(保健婦さんのアドバイス
で)これってあまりよくないのかなあ?思いきってミルクを与えずに
ひらめさんのように母乳一本でがんばってみたほうがいいのでしょう
か。
とにかく、ひらめさんの体験は、わたしにとってかなり心強く感じ
るものでした。
くどいけど最後に、母乳一本にするのは3ヶ月からでもできるので
すか?

No.2059 01月05日(Sat) 14:57 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫)
■ Re^3: 大丈夫かな・・・
こんにちは^^
> ミルクに頼っています。今は1回180?をだいたい四、五時間おき
> くらいに飲んでいます。ミルクの前におっぱいを吸わせてみるのです
> が(片方10分ずつくらい)そのあとミルクを飲む量は変わらないの
> でやっぱり母乳は出ていないんでしょう。


私の場合、切り替え直前は140を1日に7~8回、しかも、母乳も夜中は搾乳しておいたものを哺乳瓶であたえ、ひどいときには母乳を直であげるのは1日に2回だけ、ということもあったようです。今から思うと恐ろしいことをしていて、そこから一気に母乳オンリーへの切り替えをしたのですから、本当に思い切ったことをしたものだと思います。(苦笑)こんな状態ですから、本当にちっちは微量だけだったと思いますよ。
> 授乳する時って片方五分ずつとか10分ずつ交互にとよくいいます
> がそうやって1時間半も授乳したのですか?


さすがに一時間半ずっと交互にはできなかったですねぇ・・・。最初の30分くらいは交互ですが、あとは咥えさせっぱなしだった記憶があります。ひたすら、刺激を与えないようにして、寝付くか乳首を離すのを時には泣きながら、時には居眠りしながら待っていました。
5分ずつ左右を変えるのは、桶谷によれば乳汁の分泌時間との関係だそうです。5分くらいの間隔でちっちが分泌されるので、どちらかを与えている間に反対側に出来たてのちっちが満ちる時間が5分ということです。ちなみにこの波は3回あり、2回目は初回の4分の1、3回目は8分の1で(だったと思います)。これは赤ちゃんの胃がだんだんと満たされてくるので、消化に負担がかからないよう量がだんだんと減るようにできているのではないかと考えられているようです。人間の体って良くできていますよねぇ^^
> 本当に、本当に吸わせていれば出るようになったのですか?


私の場合は上に書いたとおりハーブティや桶谷式などいくつかの方法を併用していたので、それだけで出るようになったかどうかはわかりませんが、多分、吸わせたことが一番効いていたと思います。
実は私はもともと左側の出が悪くて、母乳に切り替えた当初、左ばっかり吸わせていたのです。そうしたら、桶谷に言ったときに、「お嬢ちゃん、左のほうが好きでしょ・・・。」と言われて自分でも驚いたことがあるのです。左の方が格段に出が良かったそうです。その後、気をつけて左右を均等にあげるようにしていたら、今は元通り右のほうが早く張り(3時間で張るという経験は最近になって初めてです)出も、右のほうが良くなりました。
> ミルクの前に15分から20分くらいおっぱいを吸わせてあとは


ちなみに、母乳の出をよくするのは時間ではなく、回数だそうです。最初に授乳に1時間半かけてるといったら「そんなことしているのだったら1分でも多く寝てください!」としかられました^^;;;
(心の中で・・・そんなこと言ったって「おお泣きして寝ないんだもん!!」と反論していました。私のところの桶谷の先生は口が悪くて声が大きいから怖くて反論できなかった・・・)
> ミルクを娘が飲むだけ与えているのですが


これはどこかで呼んだ話(ここのサイトだと思う)なのですが、ミルクを与えると赤ちゃんはミルクをあてにして母乳を真剣に飲まなくなると聞いたことがあります(特に女の子はしたたかなので、その傾向が強いらしい)。その人はもともとそれを桶谷で言われたと記憶しています。ただ、最初のうちはミルクを足さないと本当に一日中赤ちゃんをおっぱいにぶら下げて、泣き声を聞く・・・ってことになっちゃうと思うから、あまりストレスになるようだったら本当に少しだけ、乳首の小さな(ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶にSの乳首良いと、足跡の掲示板にあったような・・・)哺乳瓶で飲ませると良いかもしれません。私は同時に子供にスプーンの練習も始めましたので、哺乳瓶でなく、2ヶ月のときにミルクと果汁をスプーンであげました。
> くどいけど最後に、母乳一本にするのは3ヶ月からでもできるので
> すか?


私も今で3ヶ月(丁度同じくらいの月齢ですねぇ^^)だから、先輩としてのアドバイスはできないのですが、桶谷の先生いわく、「母親になって母乳のでないひとはいないっ!!」(またもや大声・・・)ということなので、試してみる価値はあるでしょう。↑にめぐさんのレスが入ってますよねぇ。(めぐさん、って私にアドバイスくれたメグさんですよね。その節は本当にありがとう)同じ、めぐさんだとしたら、私の背中を押してくれたのは↑の人です。幸い私の場合は1ヶ月経たずに切り替えに成功しましたが、ここの掲示板を読んでいくと切り替えに何ヶ月かかかる人もいるし、もっとおそい月齢から切り替える人もいるみたいですから、3ヶ月で遅いってことはないと思いますし、毎回乳首吸わせているようなので、私が切り替えたときより(なにしろ、一日2回だけしか吸わせてなかったのですから・・・)むしろ、明るい状況かもしれません。もし、できることなら、一度、桶谷いってみてはいかがですか?

ところで、母乳と女性ホルモンが密接に関係しているのは周知のことと思いますが、実は私は生後20日目から「機能性子宮出血」といわれる不正出血が最近まで続いていて(黄体ホルモンのバランスがくずれるとなるみたいです)、注射してもらったりもしましたが、微量の出血がとまりませんでした。「セイヨウニンジンボク」を1日1回から2回にしてから出血は止まっています。セイヨウニンジンボクが効いたのか時間の経過で自然治癒したのかわかりませんが、いまでもブレンドハーブとセイヨウニンジンボク両方を飲んでいます。さらに、母乳には自律神経の影響も強く(産婦人科の助産婦さんにいわれました)、胃腸が弱かったりすると母乳の出が悪いことがあるそうです(ちなみに私は胃腸はめちゃめちゃ弱く、結婚前に何度か救急車騒動をおこしたこともあります(今でも、ほぼ、慢性の下痢症^^;;;)。

ふっきって、腹をくくるまでは本当に大変でしたがあの時思い切って良かった(在宅ですが来週から仕事に復帰なので、さすがに1時間半も授乳してることは無理になってしまうのです。だから最初に2週間だけ、と期間を決めました)と思っています。失敗、試行錯誤はみぃ~んな通る道みたいだから、ここの掲示板やチャット(めぐさんと最初に出会ったのはチャットでしたねぇ^^)なんかも利用しつつ、一緒に頑張ってゆきましょうね。自分だけじゃないって思うだけで、ずいぶんと気楽になるものです。

まだ、まだ、私も試行錯誤の最中なので、誘惑に負けず頑張ろっ!って思っています。ちなみに、年末の大掃除で哺乳器具は全部しまい、未開封のミルクは赤ちゃんホンポに返却しちゃいました^^

No.2063 01月05日(Sat) 21:17 投稿者名:メグ
■ がんばってるね♪
こんばんは!
ひらめちゃんがんばってるんだねヾ(@゜∇゜@)ノ 
チャットでお話してからここでその後の様子が分かり、いつもとても感心してるんだ。
すごく丁寧なレスしてるし、こんなに親切でがんばり屋のひらめちゃんの姫はとっても幸せ者だね。

母乳育児は大変な事も多いけど、軌道に乗れば楽だし、ちっちを飲む子供の顔は本当にかわいいよね。
一時期はまたなの~なんて授乳を苦痛に感じてしまったけど、今は卒乳の事を考えるとさびしくなっちゃう。。まだまだ先の話なんだけどね

育児は分からない事だらけで不安も多いし、ママには休みがなくて大変だけど、自分と子供の体調に気を付けて、みなさんお互いがんばりましょうね♪

No.2058 01月05日(Sat) 12:00 投稿者名:メグ
■ Re: 大丈夫かな・・・
はじめまして!私は6ヶ月の姫の新米ママです。
私は2ヶ月から完全母乳で育ててます。

まさママさんの王子は哺乳瓶嫌いとの事、それだけなのかな?
もしかして、ちっちがおいしくて、ミルクが嫌とか?
スプーンでミルクをあげてみた事は有りますか?
最初は大変だけど、段々上手に飲めるかも。
でも、もしがんばれるなら、完全母乳にチャレンジしてみては?
最初のうちはず~っと吸わせっぱなし状態になってしまうかもしれないけど、段々と楽になるはずだよ。
母乳の量は量らなくて良いと思うよ。
私もスケールを借りて、授乳の度に体重測定してた事があったけど、桶谷に行ったら怒られた。
すぐ返しなさいとの事で、体重は気にせず、子供の状態を第一に考え、とにかく吸わせて吸わせて…
休む間もなく授乳してたせいで、腎盂炎になって40度近い熱を出しちゃった。
ここまで行くと考えものだから、自分の体と相談しつつ、とにかくいっぱい吸わせてあげてみて。
面倒だけど、5分毎に左右を変えた方が良いらしいよ。
ひらめさんの様に、桶谷に行くと励みになるし、色々相談も出来て良いと思うよ。
ただ、初回5,000円、次からは3,500円掛かるけど…
私の場合、100日過ぎる位までおっぱい出しっ放しだったかも。
あの時は大変だったけど、今思うと良い思い出だよ。

ビーンズさんもがんばれる時は母乳だけにチャレンジしてみては?
辛くなってしまったら、ミルクを足す様にして、頻回授乳を試してみて。
私が桶谷の助産婦さんに言われた言葉
「出ないおっぱいなんてないの。ミルクを足すのは、子供がかわいそうなんじゃなくて、自分がかわいそうで足してるのよ。ミルクを足せば足すほどおっぱいは出なくなるのよ。」
私は子供の事を考えてミルクを足してたつもりだったので、ある意味ショックでした。
でもその言葉のお陰で、完全母乳になれたのかも。
熱を出してまで母乳をあげ続けたよ。(良いのか悪いのか?)
子供の吸う力も強くなってくるし、少しづつだけど楽になっていくはず。
子供のおしっこの出方や、動き、機嫌などを目安にしてみてね。
体重の増え方を気にしていたら、「軽い位の方が良いのよ。ママが抱っこするのだって楽でしょ。」と言われました。

長々と書いてしまって、あまり参考にならないと思うけどごめんね。
とにかくがんばれるなら、いっぱいおいしいちっちを吸わせてあげてね。
3ヶ月位までが1番大変な時期だと思うから、がんばって!!
一緒に母乳育児がんばりましょう♪
ヽ( * ̄▽)人(* ̄▽ ̄*)人(▽ ̄* )ノ @なかまぁ♪

No.2060 01月05日(Sat) 20:36 投稿者名:拓ママ 4ヶ月♂
■ Re: 大丈夫かな・・・
> 以前、ミルクをあげたいと言っていた私ですが、
> うちの子はすっかり哺乳瓶嫌いになり、ミルクを飲んでくれなくなりました。
> 母乳は、1日に400~500ccくらいしか出ていません。
> 当然体重も増えず、あと2週間で3ヶ月になるというのに、
> 5キロをちょっと超えたところです。
> 母乳だと体重の増加は、ゆるやかだとは聞いていますが、
> それにしても、1日の母乳摂取量が400~500ccというのは、
> 少なすぎる気がするのですが、本当に大丈夫なのか心配です。
> どなたか、いいアドバイスをお願いします。

No.2061 01月05日(Sat) 20:42 投稿者名:拓ママ 4ヶ月♂
■ Re^2: 大丈夫かな・・・
ひとつ前に投稿ミスをしてしまいました。ごめんなさい。
私は3ヶ月から完全母乳です。ミルクは毎回の授乳のたびに
足すのはぜったい辞めた方がいいです。
上の子を育てたとき、足りていないと思って授乳のたびに
ミルクを足していたのですが、吸うのが楽な哺乳瓶になれてしまい、
おっぱいを吸うのはミルクをもらう前の儀式のような感じに
なってしまい、ほんのちょっとだけチュッチュすってすぐに
乳首をだすようになってしまいました。
結局上の子は3ヶ月から完全ミルクになってしまったのです。
下の子は完全母乳になるまでは夜中だけミルクとかやっていましたが、
ある日、おっぱいを飲んですぐに寝てくれてから思い切って
ミルクをあげずに夜中もおっぱいにしてみたらそのまま完全母乳
になりました。
3ヶ月まで昼間はとにかく泣いたらおっぱい、おっぱいでしたよ。
おかげで泣いたら抱っこという癖がついてしまったほどです。
私の経験からも吸わせれば出るようになるというのは本当だと
おもいます。
最初はしんどいかもしれないけど頑張って吸わせてください。
アドバイスになったかな?

No.2065 01月05日(Sat) 21:59 投稿者名:まさママ2ヶ月♂
■ Re:ありがとうございます!
たくさんのレス、ありがとうございます!
母乳オンリーにしたいと思いながらも、母乳の出が良くなく、
お腹を空かせて泣くし、体重が心配だったのでミルクを足したいと思ったのですが、
幸か不幸か哺乳瓶嫌いで、どうしたらいいのか本当に分からなくなっていました。
でも、みんなの意見を聞いて、なるべく母乳だけで頑張っていこうと思い直しました。
どうしてもというときには、哺乳瓶からでもミルクを飲んでくれると思うし、
あまり神経質にならずに、頑張ってみます。
吸わせれば出るようになるというのは、実は、私も半信半疑でした。
でも、ひらめさんたちも、出るようになったんですよね。
もう少し長い目でみて、吸わせ続けて見ます。
1時間おきくらいに泣かれて授乳することに疲れて、ちょっと弱気になっていたのかも。
でも、みんな頑張っているんですもんね。私も、頑張ります!
スケールも、まだ手放す勇気がないけど、今月中には返そうかな・・・。
本当に、ありがとうございました!これからも、よろしくお願いします♪

No.2066 01月05日(Sat) 22:51 投稿者名:ビーンズ
■ ありがとうございます part2
いろんな書き込みを読んでいて勇気が湧いてきたし、やる気もでてきました。「おっぱいが出ない」のではなくて私が出ないようにしていたのかもしれませんね。ミルク足すのを一気にやめてしまうのはちょっと勇気がいるけれど、与える量を減らしてがんばってみようと思います。あと、「母乳でそだてなきゃっ」と必要以上にプレッシャーを感じるのもよくないのですね。娘をだっこする楽しみの一つとして母乳育児をしていきたいです。皆さんありがとうございました。そして、相談するきっかけをつくってくれたまさママどうもありがとうございます。一緒にがんばっていきましょうね。

No.2070 01月06日(Sun) 10:40 投稿者名:ひらめ(3ヶ月 姫)
■ Re: みんな仲間^^
わぁい、メグさんレスありがとうございます。
ここに個人的なレスをいれるのは多少心苦しいのですが、嬉しかったのでまたまたレスしちゃいました。^^

でも、あのときチャットでメグさんとお話できなかったらきっと私は完全母乳に踏み切れなかったと思っているんです。自分と同じ状況でそれを乗り越えた人がいるということは当時、直近に誰一人理解者のいなかった私にとってはなによりの励みでした。たとえるなら溺れる人がつかむ藁だったんです。これが家族だったらいうことないんだけど・・・。と何度おもったか。だから、私も、もし、ここで誰かの力になれることがあったらできるだけ力になりたいっ!ってあのとき思ったのです。メグさんにほめられるとまるで落ちこぼれが先生にほめられたとき(経験有)みたいにこそばゆい気分になっちゃいます。

今では、当初、娘が泣くたびに私のことを責めるような眼差しでみていた夫も良き理解者となり、外出の荷物(哺乳用品一式がなにもいらなくなりましたからねぇ)が減って大喜び。出かけるときには「おっぱいシャツ着ないの???」って心配してくれるようになりました。

母乳育児はメグさんが言うように軌道に乗るまで、本当に大変だけど、その後は楽だし、何より、おっぱいを吸う赤ちゃんの顔を見られるのは母親の特権ですものね。人間の子供には人間のちっちが一番です。これからもみんな一緒にあまり、思いつめたりしないで適度に力を抜きながらちっちライフ、楽しんでゆきましょうね。

No.2073 01月06日(Sun) 17:47 投稿者名:まさママ2ヶ月♂
■ Re: 頑張りましょう!
ビーンズさん、私にお礼なんて・・・。
私の方こそ、たくさんの書き込みを読ませてもらって、本当に心強いです。
ひらめさんの言う通り、みんな仲間、ですね♪
今日は、心なしかちっちの出も良いようです。みんなのお陰です。
私もストレスをためないよう、楽しんでおっぱいをあげますね。
一緒に頑張りましょう!

No.2075 01月06日(Sun) 20:53 投稿者名:はるとりん 2ヶ月 ♂
■ Re^2: 頑張りましょう!
私もなんだかがんばる意欲が沸いてきました!(ムンッ!)
まさママさん、母乳オンリーでいけるように一緒にがんばりましょう♪
私もここしばらく母乳だけでいける事が多くなってきました。
夕方から夜にかけては母乳在庫が減るんだけど(笑)、おっぱいをあげていると片方のおっぱいが「ツーン」としびれる感覚が出てきたので、母乳製造ラインも少しは性能がアップしているみたい。
まさママさんへのレスは「私も取り入れよう」と思うアイデアがかりでした。
のんびりがんばろうね!

No.2516 01月30日(Wed) 20:30 投稿者名:カン3ヶ月♂
■ すごいですね!
昔のを読んでいたら、この題目にあたりました。

まさママさん、ひらめさん、はるとりんサン、
このころからがんばっていたんですね・・・。
今月の出来事だとは知りませんでした。
本当最近の出来事だなんて、
なんだか想像もつきません・・・。

今、あたしががんばっていることも
もしかしたら同じような結果に結びつくのでしょうか。
そうなったらちょっと嬉しいな。
みなさんのがんばりが、ひしひしと伝わってきました。

ただ哺乳瓶に慣れている息子なので、
「母乳相談室」の哺乳瓶で授乳しても、上手く吸えないのです。
そして、あたしの母乳も深く加えさせても
自分で浅く加えて飲んでしまうのです。
このクセをどうしたら直せるでしょうか・・・。

No.2526 01月31日(Thu) 14:02 投稿者名:ひらめ(3.5ヶ月 姫)
■ Re: すごいですね!
カンさん、こんにちにゃ^^

> まさママさん、ひらめさん、はるとりんサン、
> このころからがんばっていたんですね・・・。
> 今月の出来事だとは知りませんでした。
> 本当最近の出来事だなんて、
> なんだか想像もつきません・・・。

私が思い立ったのは12月の半ばだった。ミルク8割がたからの切り替えて本当に大変でした。

> 今、あたしががんばっていることも
> もしかしたら同じような結果に結びつくのでしょうか。
> そうなったらちょっと嬉しいな。
> みなさんのがんばりが、ひしひしと伝わってきました。

うん、きっと大丈夫^^。
私は足りないのを承知の上で思い切ってミルクを全廃し、2週間ほどはノイローゼになりそうなほど大変でしたが、その後は比較的短期間で切り替えが上手くいったほうだと思うので、もう少し時間がかかるかもしれないけど、自分が決めてそれを信て努力するることは大切だと思います。
> そして、あたしの母乳も深く加えさせても
> 自分で浅く加えて飲んでしまうのです。
> このクセをどうしたら直せるでしょうか・・・。

これ、今でも私の悩みです。赤ちゃんは以外に頭良くて、自分の慣れてる方法に咥えなおししたりしますよね。私は今度はベイビとの根競べだと思って浅く咥えてしまったら泣いても一旦引き離して咥え直しさせています。最近、右はどうにか上手に咥えることができるようになりました。左は利き腕の関係でまだ全然、ダメ^^;;;。でも、これこそ根気良く直していくしかないかなぁ、って思っています。誰か、良い方法知ってる人がいたら、私にも教えてください(笑)。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP