プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2438 三つほど聞きたいことがあります。



No.2438 01月26日(Sat) 20:20 投稿者名:ちはりん・1ヶ月・♂
■ 三つほど聞きたいことがあります。
 初めて投稿します。三つほど相談があって来ました。
1.ウンチの回数
うちの子供は母乳のみなんですが、毎回うんちをしてます。一日にだいたい10回くらいでしょうか。これ自体は健康な証拠なんだろうけど、初めてのことなんでとまどってます。そのためにおむつかぶれがなかなか治らないで困ってます。一体,いつになったらうんちの回数が減るものなんでしょうか?
2.おふとんが嫌い
今寒いからなんでしょうが、授乳が終わって寝た様子なのでふとんに入れるとすぐに大泣きを始めます。主人がたまたまこたつの中にいれると割と簡単に寝入ったんで以降昼間はこたつで寝かせることがほとんどになりました。けど、自分専用のふとんで寝てくれた方がいいかなって思うんです。どうしたら自分のふとんで寝てくれるようになるんでしょうか?
3.右のおっぱいを嫌がって左ばかり吸う
授乳の時、どうしてか右のおっぱいを吸わせると泣いて嫌がります。事実、右はあまり張らなくなったし、乳腺も細いのが一本だけのようです。左は3本あってよく出るし、喜んで吸ってくれるのでこちらを重点的に吸わせてるのですが、どうもこれのせいで母乳不足にならないかと心配です。こんなんでいいんでしょうか?
以上、どれか一つでもいいんでお知恵を貸してください。

No.2444 01月26日(Sat) 22:52 投稿者名:みーなママ 1歳0ヶ月 女の子
■ Re: 三つほど聞きたいことがあります。
ちはりんさん、こんばんは。
まだ、生まれたての赤ちゃんですね~!
ご出産おめでとうございます。
私のが参考になるかどうかわかりませんが...

> 1.ウンチの回数
> うちの子供は母乳のみなんですが、毎回うんちをしてます。一日にだいたい10回くらいでしょうか。これ自体は健康な証拠なんだろうけど、初めてのことなんでとまどってます。そのためにおむつかぶれがなかなか治らないで困ってます。一体,いつになったらうんちの回数が減るものなんでしょうか?


一人一人違うと思いますが やっぱり母乳の子は 毎回ウンチするこは多いのではないでしょうか?うちの子は 三ヶ月くらいから徐々に、回数が減ってきました。今は、一日、一回か二回です。
オムツかぶれのことですが、あまりひどいようでしたら、市販のおしり拭きを使用しないほうがいいかもしれないです。毎回、おしりを洗ってあげるのが理想ですが、まだ首も座らない赤ちゃんですからそれも難しいですよね。でしたら、脱脂綿を、10×10くらいに切って、それを煮沸消毒して、タッパーか何かに入れておいて それで拭いてみてはどうでしょうか?それが面倒なようでしたら、布おしめをぬらして、それでやさしく拭いてあげるとか。それだけでも、ぜんぜん違うと思いますよ。私のところの長女(六歳)は、ひどいオムツかぶれだったのですが、それだけでも違いました。あと、少しの時間でも、オムツをはずして、乾燥させてあげるのもいいかもしれません。

> 2.おふとんが嫌い
> 今寒いからなんでしょうが、授乳が終わって寝た様子なのでふとんに入れるとすぐに大泣きを始めます。主人がたまたまこたつの中にいれると割と簡単に寝入ったんで以降昼間はこたつで寝かせることがほとんどになりました。けど、自分専用のふとんで寝てくれた方がいいかなって思うんです。どうしたら自分のふとんで寝てくれるようになるんでしょうか?


布団が冷たいのかもしれないですよね。
私は、湯たんぽを使ってました。布団に、赤ちゃんが入るまで 湯たんぽで、背中を置くあたりを暖めておいて、寝かせるときに、足元より、20センチくらい下のほうに、湯たんぽをずらします。あったかいと 安心するのか、うちの子は、それで結構ぐっすりでした。
夜中の授乳の際も、抱っこしたら、また湯たんぽを上に持ってきて、暖めておいて...ってしました。

> 3.右のおっぱいを嫌がって左ばかり吸う
> 授乳の時、どうしてか右のおっぱいを吸わせると泣いて嫌がります。事実、右はあまり張らなくなったし、乳腺も細いのが一本だけのようです。左は3本あってよく出るし、喜んで吸ってくれるのでこちらを重点的に吸わせてるのですが、どうもこれのせいで母乳不足にならないかと心配です。こんなんでいいんでしょうか?


私も、右のおっぱいは、嫌われてましたよ~!何ででしょう?三人とも、嫌ってました。
でも、いつも、最初に、右のおっぱいを吸わせていました。無理やり?!
結局、母乳だけで育てたのは、今一才の三女だけなので あてにはなりませんが、
今では、どっちもちゃんとすってくれてます。とはいえ、やっぱり、出は、左のほうがいいんですよね。右は補助?見たいな感じです。
でも、それでも、とりあえずは、右のおっぱいはおっぱいなりにがんばってくれているようです。
根気よく吸わせたら、吸ってくれるかもしれないですよ!

ってことで、参考になるかどうかはわかりませんが...我が家の三人娘のことを参考に書いてみました!いろいろなことがありながらの子育て...がんばりましょう!!

No.2452 01月27日(Sun) 07:42 投稿者名:ちはりん・1ヶ月・♂
■ ありがとうございます!
みーなママさん、アドバイスありがとうございます。三人娘さんがいらっしゃるとのこと、うらやましい限りです。私も実を言うと娘がいてました。けど一年前、9ヶ月と2日で天国に旅立ってしまったという過去があります。彼女は体が弱く、この時期NICUにいてたので一緒には暮らしてませんでした。だから結局初めてと同じです。びっくりすることばかりです、毎日。でも、アドバイスのおかげで少し気持ちが楽になったと思います。本当にありがとうございました。

No.2466 01月27日(Sun) 19:25 投稿者名:みーなママ 1歳0ヶ月 女の子
■ Re: ありがとうございます!
お子様一人なくされているのですね。悲しいことですよね。
私は、二人目と三人目の間に、一人流産しました。
まだ、姿のないわが子の流産に、我も忘れて、泣いて過ごした日々がありました。
ちはりんさんは、それ以上の思いだったことでしょう。
でも そういう思いがあるからこそ、かけがえのない命、そして、わが子への思いも
増すのかもしれないですね。
私も、三人いますが、心の中には、いつも四人いるって言う気持ちです。
子供たちも 「私は四人姉妹だよ~!」っていってくれます。
うれしい限りです。ちはりんさんのところも、これから、赤ちゃんが大きくなっていくうちに
お姉ちゃんがいたことを伝えてあげてくださいね。きっと、心の優しい子に育っていくと思います。

関係のないことを、書いてしまいましたが お互いにがんばりましょう!

No.2467 01月28日(Mon) 08:43 投稿者名:きゃちこ6ヶ月♂
■ Re: 三つほど聞きたいことがあります。
こんにちは。
一日10回のうんち...大変ですよね。うちの子と一緒ですー。
生まれてから三ヶ月頃まで、一日10回以上の授乳の度にぶりぶりっとやってくれてました。しかも締まりが悪いらしく(笑)汁状のうんちがいつもお尻から出ているような状態...。当然おむつかぶれになってました。
1.についてだけなんですが、私もずいぶん悩んだので、ご参考になればと思い、レスします。
一番良いのはやはり、みーなママさんのおっしゃるようにお尻を洗ってあげることなんですが、首がすわるまではホント難しいですよね..。
友人から教えてもらったのですが、押せば液体がぴゅっと出るようなプラスチック容器って、ありますよね。アカチャンホンポに”赤ちゃんのシャワー”と言うのが売ってましたが、たこ焼き屋さんやお好み焼きやさんでソースをかけるのに使っているようなアレが安くて良いという話を聞いたことがあります。(ワイルドな私と友人は台所用液体洗剤の空き容器を何度もゆすいだ後使用してましたが...)それにぬるま湯を入れて、汚れたおむつの上で赤ちゃんのお尻をぴゅーっと洗うと良かったですよ。そのあと、私は普通のティッシュで押さえるように水気を拭き取ってました。
で、沐浴の後とか、お尻が綺麗なときにDHCのベビーオイル(コンビニでも手に入ります)を塗っておくとなかなかよかったですよ。馬油もいいそうです。
うちの子の場合は三ヶ月を過ぎたときに、”あらっ?うんちがない!”というおむつ換えが一日一回から二回にあるようになり、四ヶ月になったとたんに”あらっ!?今日はうんちをしてない!”ということがあるようになって、今は大体一日に一回うんちになりました。

No.2469 01月28日(Mon) 11:43 投稿者名:みーこ4ヶ月♂
■ Re^2: 三つほど聞きたいことがあります。
こんにちは。
一ヶ月のお子様なら、授乳のたびのうんちはダイジョウブですよ!
うちの子もゆるくて毎回でした、うちは紙おむつなのでお金はかかるし
ゴミは多くなるしで大変でした。
家もいろいろ試行錯誤したんですが、きゃちこさんと同じく、おせばピューっと出る容器、あれを主人に探してきてもらいました。道具やさん(何屋と言えばいいかわかんない・・・)で400円くらいだったそうです。
あとね、うちのばーちゃん曰くお風呂上りに、お茶(番茶でも緑茶でも)を体にかけたりお茶をひたしたガーゼで顔を拭くとかぶれ知らずだ、としつこく言われたので、大人の飲んだ出がらしをガーゼに浸して沐浴の最後に顔を拭いたり全身にかけたりしてました。9月生まれの息子は一度も顔、全身、おしり共々かぶれた事はありません。だからその名前も知らないピューっと出る容器にももちろんお茶を水で薄めたものを毎日入れ替えてお尻をあらってあげてました。
ただ難点は、夏場は冷たくても泣かないけど冬は辛そう。
それでピューの容器は寒くなってからは使わず、今は赤ちゃんホンポで買ってきた(これもまたきゃちこさんが書いてます)「あったかいでシュ」というスプレー容器ごと暖めるやつに相変わらずお茶をいれてお尻洗ってます。おしっこだろうがうんちだろうがそれをスプレーしてきれいにガーゼで拭いてあげてます。暖かいので本人はニンマリして声あげてオムツ換えをさせてくれます。今、私とのお風呂でもお茶を毎回体にかけてます。
お茶で洗うというのは、うちだけかもしれませんから、効果なかったら本当にごめんなさい、毎回洗ってあげて乾燥してからオムツをあてる、というのが効果あり、かもしれませんね。オイルは今度やってみます。

No.2474 01月28日(Mon) 19:24 投稿者名:星ちゃんmama3ヶ月女の子
■ Re: 三つほど聞きたいことがあります。
ちはりんさん、こんにちは!
1.ウンチの回数
うちも一緒でした!!1ヶ月半ぐらいまでオムツを開けるたびにウンチでした。たまーに、オムツを替えてる最中にされて、何度か、かけられました!!保健婦さんに聞くと、だんだんと溜めてするようになってくるそうです。うちの子は今は、1日1回するかしないかで、少なくて心配になることも・・・
オムツかぶれですが、うちは昼は布で夜や外出の時は紙にしてます。
うちの子もひどかったのですが、コットンをお湯に濡らして拭いてました。そうすると良くなりました。
看護婦さんからはかぶれたら、毎回お湯で洗ってあげて!と言われたのですが、面倒で出来なくて、、、、
3.右のおっぱいを嫌がって左ばかり吸う
うちの場合は逆で右ばかり吸います、、、左を吸わそうとすると大泣きされます。
私の場合、左肩がかなり凝ってたのもあると思のですが、、、
赤ちゃんも好きな方があるそうです。
たまにするのですが、赤ちゃんの抱き方は変えずに、ママの体をねじって
嫌いな方のおっぱいを吸わすと、吸ってくれる時があります。
吸われない方は吸われる方に比べると出が悪くなってますが、毎回、絞っておけば大丈夫だとおもいます。
私はおっぱいの大きさまで違ってきました、、、

お互い母乳育児、頑張りましょうね!

No.2476 01月28日(Mon) 20:53 投稿者名:ちはりん・1ヶ月・♂
■ みなさん、ありがとうございます!
 私からの相談に応じてくださって本当にありがとうございます。
 1.に関しては今一応薬をもらってますが、あまり薬に依存するのもなぁ・・・って思って書かせていただいたものです。早速みなさんお勧めの消毒コットンを作りました。良くなるのはまだ先のことだけど、しばらく様子をみます。座浴もやってたんですが、服を濡らすし待たせてばかりになるんでどうしよう~と途方にくれてました。本当はそれがいいんだろうけど。
 何にせよ、3ヶ月になると状況がずいぶん変わるみたいですね。あと1ヶ月半ほどのことなのか、と思うとずいぶん気持ちが楽になりました。
 2.に関しては日によってずいぶんとなみがあるようです。なかなかうちの子はだっこが好きみたいで時々体が二つ欲しい!と思う状況の時もあります。
 3.も嫌がるほうからむりやり5分ほどがんばって飲ませてる最中です。
 ともあれ、いろいろアドバイスありがとうございます!これからもよろしくお願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP