プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2541 母乳オンリーのウンチって?



No.2541 02月01日(Fri) 13:32 投稿者名:みーこ3ヶ月♂
■ 母乳オンリーのウンチって?
みなさん、初めまして。
今100日過ぎた男の子がいます。(3人目)上の子達は出すぎるおっぱいが嫌いみたいで搾乳しては哺乳瓶であげてたら1ヶ月すると止まってしまいそれからはミルク育ちでしたが、それが心残りだった私は、今度はおっぱい一杯飲んでほしいと思い幸いこの子はおっぱいを上手に飲んでくれて助かってます。産後すぐから母乳がビュービュー出る方で母乳オンリーで頑張ってます。
母乳だとウンチがゆるめっていいますが、1ヶ月までは10回ぐらいしてて2ヶ月になると途端に3~4日に1回の便秘症みたくなってしまい、小児科で浣腸や自宅で浣腸、マルツエキスを毎日飲ませていましたら日に1回出るようになって安心した途端、3ヶ月になるとまたゆるめのウンチを3~4回するようになったのです。
色は黄色です。酸っぱい臭いがする訳でもなく、機嫌も良いです。
今日の夜中は、授乳の度のおむつ替えでおしりを拭くと少し出てくるんです。これは下痢かも?と思い朝1番で病院行こうと思って支度してたら主人が様子を見ろというので今に至っています・・・。

離乳食前のみなさんのお子様のウンチの色や回数・状態はどうなんでしょうか?教えていただきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いしま~す!!

ちなみにうちの主人は私に野菜ばっかり食えっていうんです。私なりに野菜を多めに食べてるんですが、主人は野菜ばかり食べてると赤ちゃんのウンチは緑色になる筈だ!って言い張るんですぅぅ。
どうぞ、ご意見下さい♪♪

No.2549 02月01日(Fri) 17:59 投稿者名:ぺっぺ ♂4ヶ月
■ Re: 母乳オンリーのウンチって?
みーこさん、こんにちは。

うちの子はもうすぐ5ヶ月ですが、ウンチは爆発系(これがクサイ
!)が1日3回ほどで、ちびちび系が5~6回ほどでしょうか。色は
鮮やかなやまぶき色のときもあれば、濃いやまぶき色(これもクサイ
!)のときもあります。

何かの本で、「母乳の子の下痢はツブツブがなくなる」と書いてあ
りました。産まれたときから異常に回数が多かったのですが、毎回ツ
ブツブが出ていたので、「コイツは小出しにするタチの悪い奴(笑)
」と実家の母と話してました。

一度下痢をしたときは、いつもなら「ぶりっ」っと音がしてオムツ
を見ると染み込まないのですが、そのときは紙オムツにスーっと染み
込む感じで、明らかに普通とは違っていました。もちろんツブツブは
見当たりませんでした。

とはいうものの、十人十色ですからね(^^;
時期的に嘔吐下痢症が流行っているので一度、診てもらった方が安
心しますよね。

すいません、参考にならなくて・・・。

そうそう、野菜を食べても緑にはならなかったですよ♪だんなさん
残念↓

No.2550 02月01日(Fri) 18:04 投稿者名:Maple 3ヶ月 姫
■ Re: 母乳オンリーのウンチって?
みーこさんはじめまして。
私もどんなウンチが正常なのか良くわからなくって、うちの子って下痢症?って思ったときに桶谷の先生に聞いてみたら、母乳っこの正常なウンチは以下のとおりらしいです。

●色は灰色、白でなければ良い。
●ツブツブがあっても良い。

では、下痢と判断するには・・・
●一日20回とか30回する。
●ウンチの中にツブツブが全く無い。

ということでした。10回とかするのは全く下痢ではないと言われ、うちの子はゲリピーではないことがわかってホッとしました。

ご参考になりましたでしょうか?

No.2556 02月01日(Fri) 20:35 投稿者名:カン3ヶ月♂
■ Re^2: 母乳オンリーのウンチって?
みなさん、なるほど・・・でした。

実はあたしもここのところ下痢っぽいウンチを気にしていたのです。
でも、今まではミルクオンリーで、
最近母乳を頻繁に飲ませるようになったので、それでかな?
と思って様子を見ていたのです。
息子も元気だし、よく笑うし、よく話すし・・・。
ちょっと安心しちゃいました。

それから、これは(なぜか)ウチの父から聞いた話ですが、
新鮮なウンチは黄色系なんだそうです。
便秘気味だったりする、古いウンチはミドリになるんだとか。
ほら、おとなでも新鮮なのと便秘なのとで色が違うって
経験ありませんか?(あえて色までは書きませんが・・・。)
理系のダンナいわく、ウンチが酸化してミドリになるとか・・???

さてなぜ父が詳しいのか・・・?
きっと当時にしては子育てを一生懸命手伝っていたのでしょう。
公務員だったから・・・帰りも早いし・・・。
いいな、いいな、ウチのダンナは帰りが遅い。

No.2572 02月02日(Sat) 09:03 投稿者名:みーこ3ヶ月♂
■ Re: 母乳オンリーのウンチって?
みなさん、おはようございます。
ぺっぺさん・Mapleさん・カンさんどうも親切にありがとうございました。

昨日、夕方やはり気になって行きつけの小児科にTELするとやはりウンチ見せに来て~と言われ、病気の子が一杯いるから外で待っててねって言われ、ギョッ!・・・とし、様子を見る事にしたんです。
今朝は夜中におむつ&授乳の時にチビったぐらいでまだ本格的なウンチ?はしていません。だから様子みて、喉が渇いたかな?とか愚図った時はいつもより多めにおっぱいあげてます。

みなさんの赤ちゃんのウンチ、黄色ですかぁ~。一緒!一緒!
安心しました~。

どうもありがとうございました~~~。

No.2586 02月02日(Sat) 13:16 投稿者名:ひらめ(3.5ヶ月 姫)
■ Re^2: 緑便
排便の間隔が遠くなると、その間に便の中の色素が酸化され、緑色に変化するため、緑便になることが多いものです。(中略)また、ミルクはビフィズス菌などの繁殖を促すように調整されているため、色素の酸化が起こりやすく、緑便になることが多いようです。[以上、森永乳業株式会社:私の育児日誌より抜粋]

既にみーこさんも安心されたあとなので、ちょっとだけですが原文のまま載せました。うちの娘もまっ黄っ黄のうんちで先日遊びに来た友達(2人とも育児経験有ですが混合orミルク育ちだった)に「さらさらでマスタードみたいにまっ黄色なんだねぇ~@@」と驚かれました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP