プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2598 すわせ方・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.2598 02月03日(Sun) 11:20 投稿者名:はなきん 2ヶ月 
■ すわせ方・
初めまして。
混合でやってますがどんどんミルクが増え悩んでいた時
ここを見つけ皆さんの投稿を読ませてもらって随分と救われました。
ありがとうございます。

過去ログも色々検索させてもらったのですが書かれていないことで
疑問に思ったことがあり、ぜひ教えていただきたいと思い初めて
投稿します。

一つは乳首のふくませ方です。
私はもともとデカパイで出産後からおっぱいが作られない
ふにゃパイタイプです。
ここのページで乳輪の境目をつまむ搾り方を読んで昨日から
やってるのですが、そこをつまむって事は赤ちゃんのお口も
そこまで届かないとおっぱいは出てないって事なんでしょうか。
なぜなら、うちの王子は手で絞ったらまだ出ているのに、
怒って乳首を離してしまうのです。(食事はとっても気を付けて
いるのでまずいせいではないはずなのです)
乳輪がデカイのに加え、王子のお口はおちょぼ口。
乳輪まで含ませないといけないのなら何かいい方法は
ないものでしょうか。
おっぱいの出る仕組みがわかっていない故の質問ですがお願いします。

もう一つは、ミルクの足し方です。
今はヌークのほ乳瓶でちっちをやったあと30か40足しています。
どこかにスプーンで飲ませるってあったのですが、
その方が完全母乳にしやすいのでしょうか。
昨日、ミルクをやらないでおこうとしたのですが、
王子の涙に負けて結局はミルクをあげるはめに。
完全母乳への決断はなかなかできません。
少しでも近づけるのならスプーンでミルクやってみようかな。
どなたか知ってたら教えて下さい。

ヨロシクお願いします。

No.2605 02月03日(Sun) 14:17 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re: すわせ方・
> 初めまして。

はじめまして\(^o^)/

> ふにゃパイタイプです。

大きさには余り関係ないみたいですよ~。でも乳房の大きな人はおっぱいの作られるところから(基底部)出口(乳首)までが長くたまり乳になりやすいから注意が必要なようです。ふにゃふにゃおっぱいはカチカチおっぱいよりGOODなんですよ~。私もどちらかというと大き目タイプです。
>そこをつまむって事は赤ちゃんのお口も
>そこまで届かないとおっぱいは出てないって事なんでしょうか。

出ないというわけではないと思います。が丁度乳輪のあたりに母乳の一時貯蔵所(乳頸)があるので、そこを刺激するのが一番、効率の良いおっぱいの吸い方なんだそうです。

> 乳輪がデカイのに加え、王子のお口はおちょぼ口。
> 乳輪まで含ませないといけないのなら何かいい方法は
> ないものでしょうか。

これは、もう、訓練しかないと思います。私のところは桶谷で指導されてからもう、2ヶ月にもなるのにもともと哺乳瓶8割育ちなので悪い癖がなかなかぬけずに油断しているとすぐに乳首だけをチュチュとやられてしまいます。
ふくませるときは乳首でBABYの口をチョンチョンと刺激して大きな口を開けた瞬間乳首を押し付けて(?)吸わせます。桶谷で教えてもらったのだけど、桶谷の先生はアッというまにうちの姫に深くくわがせられたのに、私がやると難しくて現在も戦いは続いています。

> どこかにスプーンで飲ませるってあったのですが、
> その方が完全母乳にしやすいのでしょうか。

哺乳瓶のと母乳では舌の使い方がゼンゼンちがい、また、哺乳瓶のほうが楽に飲める(哺乳瓶は吸わなくても出てきますものねぇ)ので、毎回、ミルクを足すと赤ちゃんはそれをあてにして母乳を吸う努力をしなくなるということはここで何度も話題になっています。
> 王子の涙に負けて結局はミルクをあげるはめに。
> 完全母乳への決断はなかなかできません。

私はBABYの便が2日に1度から8日に1度になってしまうほど母乳が足りなかったのですが、いっきにオンリーに切り替えました。最初の3日間は姫の泣き声でノイローゼになりそうでした(旦那にも責められましたから・・・)。結果的にはそれで完全母乳へ切り替え成功したのですが、そのストレスたるや大変なものでした(姫と同じくらい私も泣いたかも)。だから、最初はできるだけでも良いと思います。はなきんさんがストレスでどうにかなってしまっては元も子もないですから。でも、昼間とかできるだけ毎回足すのは減らしていったほうが良いですよ。それから哺乳瓶はピジョンの「母乳相談室」(桶谷とピジョンの共同開発・・・私も知らなかった)が良いそうです。

> 少しでも近づけるのならスプーンでミルクやってみようかな。

スプーンは最初は大変かもしれないけど、慣れれば離乳食の準備にもなるし良いと思いますよぉ~。おかげでうちの姫はスプーン大好き娘に育ったので、離乳準備の第一段階をパスできたかなぁとちょっと安心しています。(*^m^*)

> どなたか知ってたら教えて下さい。

私で良ければ↑にメアド公開しているのでメールでもOKです。いつでもお気軽に連絡くださいねぇ。

No.2615 02月03日(Sun) 15:50 投稿者名:こっこ 3ヶ月
■ Re: すわせ方・
私も、母乳のみにしたいのにできずにいる3ヶ月半の女の子の母です。
1ヶ月を過ぎた頃から、おっぱい拒否にあい、現在桶谷に行っていますが、まだまだ、母乳オンリーへの道は遠く、半ばあきらめかけています。
今回メールすることにしたのは、母乳相談室のことが書いてあったから。
私も使っています。
これで飲ませると、足先があったかくなってくるので、全身運動しているんだなあと思います。
でも、これがうちの娘は嫌いで、毎回飲む前にさわぎます。というのは、ゴムの乳首を、ほとんど全部口に入れるようにして飲ませないと効果がなく、乳首の先をちゅくちゅくすうのに慣れている娘は、あったまきちゃうらしいのです。どうもベロの使い方がうまくないらしく、桶谷で勧められてカップを使ったり、スプーンを使ったりしましたが、両あごでがっちり固定するようにしてジュルジュル吸ったりして、桶谷の先生いわく、「一枚上手ね。」でも、口を大きく開ける練習にもなるし、使ってみてもいいと思いますよ。
でも、ベロの使い方を練習するには、スプーンがいいらしいです。それも、カレースプーンがいい、といわれました。
それと、子どものタイプにもよると思いますが、大きくなればなるほど、母乳の飲み方に切り替えるのが難しいと思うので、できれば、よくわかってる人に指導してもらえるといいと思います。私は、なかなか桶谷に行く勇気がもてずに、変な癖をつけさせちゃったようで、子どもにもいらぬ苦労をさせてしまっている、と落ち込むこともしばしばです。
まあ、おっぱいがすべてじゃないや、だめならだめで、他の世界も広がるし、おっぱい飲ませられないからって死ぬわけじゃなし、と開き直ってからはちょっと楽になりましたが。
メールを見た限りでは、私よりもおっぱいの出がいいみたいだから、きっと、大丈夫。がんばりすぎずに、気楽にチャレンジしてみてくださいね。

No.2630 02月03日(Sun) 22:15 投稿者名:ともこ7ヶ月♀
■ Re: すわせ方・
 ふくませ方ですが、私が桶谷の先生に教わったやり方をご紹介します。吸ってる唇を指でめくって、乳輪をしっかりふくむように動かすんです。わかるかな?簡単だし、子供もそんなに嫌がりませんでした。うちもおちょぼ口でだいぶ苦労しましたが、このやり方でバッチリでした。
 哺乳瓶も、母乳相談室を使いましたが、同じ方法でお口を大きく開けさせて、しっかり吸わす練習をしました。
 もしわかりにくかったらごめんなさいね。

No.2663 02月05日(Tue) 14:59 投稿者名:はなきん 2ヶ月 
■ Re^2: すわせ方・
ひらめさん
こっこさん
ともこさん
アドバイスありがとうございます。

さっそく近くのドラックストアにTELして母乳相談室の事問い合わせ
ました。なんと、取り寄せ商品だそうです。・・・田舎ですね。
今、使っているヌークの哺乳壜とは結構違うのでしょうか。う~ん。

唇をめっくって乳輪にかぶせる方法は・・・やってみましたが
テキもさるもの、手で乳房を押してくいっと顔をそむけて先の方に
移動したりして・・・その仕草に思わず笑ってしましましたが。

でも、自分の投稿にこうやってレスしてくれる人がいると言うだけで
とっても励みになり、昨日はなんだか心が軽く、嬉しかったです。
ありがとうございました。

取り急ぎお礼まで。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP