プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2614 なんでかな~



No.2614 02月03日(Sun) 15:36 投稿者名:じんじん  3ヶ月 女
■ なんでかな~
完全母乳を決意して、二週間たちます。桶谷にも通い始め、日に1~2回あげていたミルクも、止めても大丈夫といわれ泣いたら吸わせるでやっています。がしかし、うちのこほんとによくなくんです。特に、昼間は、布団におくと泣くんです。上のコは、よく寝たのでよけいにそうおもうのかもしれませんが。。。検診でも、特に異常なしとのこと、、、抱っこしても,ぐずぐずすることも多く、家事と寝る時間以外は抱っこです。夜は、12時に寝付くと、よく寝ます。あと、よくおならがしょっちゅうでて、出るたびに体をくねらせて泣きます。そうゆうことも、関係してるのかな?おっぱいほしくないときは、うとうとして、置くと泣き出すのくりかえしです。よく泣く子のママご意見ください!            

No.2616 02月03日(Sun) 16:51 投稿者名:ともこ7ヶ月♀
■ Re: なんでかな~
 じんじんさん、はじめまして。うちは1ヶ月の終わりに完全母乳に切り替えました。
 まず、おならのことなんですけど、胃腸が丈夫で消化吸収が順調な証拠です。心配ないですよ。うんちはどうですか?おならより、ウンチの方を見て体調を確認して下さいね。うちも体をよじって、パパより豪快なおならをしてます!女の子なのにぃ~!
 で、「よく泣く」とのことですが、うちの子は基本的にはあまり泣きませんでした。が、完全母乳に切り替えた直後と、あとは成長の節目にはよく泣きます。
 特に3ヶ月ごろってすごかったです。突然1時間間隔のおっぱい攻撃。泣いてはおっぱい、おっぱい飲んだらねんね、起きたらおっぱいの繰り返しです。2週間続いたかな。でも、それを境に3時間ごとの授乳にかわり、ひとり遊びが盛んになりました。おしゃべりもすごくなったり。その後も、最近では寝返りの直前にすごくおっぱい欲しがりました。
 それと、これは私の知り合いの医者に言われたことですが、うちの子はどうも胃腸が強いようで、当然おっぱいの消化がより一層早く、授乳感覚が短いんだそうです。ホントかどうかわからないけど、確かに便秘もしたことないし、もしかしたらじんじんさんとこのベビーも、そのあたりと関係があるのかも知れませんね。
 あまり参考にならなくてすいません。でも、きっと一時的なもんだと思うので、一緒にがんばりましょう!

No.2622 02月03日(Sun) 20:46 投稿者名:咲ママ 女の子6ヶ月
■ Re: なんでかな~
じんじんさん、こんにちは。

> よくおならがしょっちゅうでて、出るたびに体をくねらせて泣きます。


とありますが、お子さんはおっぱいと一緒にたくさんの空気も飲み込んで
いらっしゃるのではないでしょうか?母乳だけを飲んでいる子はあまり
げっぷもさせなくてもいいということですが、念のためげっぷをしっかり
出してあげてはいかがでしょう?
うちの上の子は、ミルクの割合が多い混合でしたが、夜中の授乳の際、
ミルクを飲み終わらないうちに寝てしまって、げっぷを出させないまま
寝かせたりするうち、腸に空気が溜まってその空気が腸を圧迫してしま
ったらしく、よく体をくねらせて泣いていました。
おならがよく出るのも、空気がたまっているためだと思います。           

No.2635 02月03日(Sun) 22:38 投稿者名:じんじん  3ヶ月 女
■ そういえば。。。
>ともこさん、咲ママさん早速のレスありがとうございます。咲ママさんの言ってた空気を飲んでいる説は確かにおぼえがあります。娘は舌小帯が舌の先からついていて、おっぱいがではじめて、一生懸命のみだすと、口の中で舌がからまわりし、チャッチャッと音を鳴らして飲むんです。桶谷の先生にも、うまくない飲み方だといわれました。なんか、みるからに空気飲んでますというかんじで、そんなのみかたをしたときは、飲んでいる最中にぐ~っとお腹が、なってます。きっと飲んでしまってるんですね!しかも、母乳のみのときはげっぷさせてません!(それできっとくるしかったのね~)>ともこさんのいわれるように、まさにうちも三ヶ月目なんで、急激にせいちょうしているのかもしれません。>今はどうしたことか、静かにねています。。。夜寝てくれるだけ楽なのかな~。ただいまこのサイトをのぞくのが唯一のストレス解消となっております。。。                           

No.2645 02月04日(Mon) 14:04 投稿者名:りょうりょう 6ヶ月 ♂
■ Re: なんでかな~
 じんじんさんこんにちは。うちの子もとっても泣き虫です。
本当に暇さえあれば、泣いてます・・・って感じでした。
ちょうど4.5ヶ月がピークでした。毎日何しても泣く我が子を見てすっかり疲れてしまいました。ちょうどそんな時ここに出会って、励まされてここまできました。
うちも3ヶ月から母乳だけですが、おならも良くします。ウンチもおしっこもいっぱいします。
5ヶ月の終わり頃から急に一人で座れるようになったら、だいぶ1人であそんでくれるようになりましたよ。寝かせると怒って泣くので、寝返りやハイハイする気配もないんですけどね。
両手が自由に使えるようになったらとってもいい子になりました。他の友達の子に比べたら結構ぐずるるし、抱っこしてもグズグズ言うときもあるし・・・で、比較しちゃうととっても手のかかる子ですが、前に比べたら本当おりこうさんって抱きしめちゃいます。
お座りやハイハイができるようになると変わってくるって言われたのは、本当なんですね。あともう少しだと思います。
うちの子もちなみに舌小帯短縮症って言われて手術勧められました。でも結局はしてませんが。横にしてグズるのは呼吸が苦しいから・・・と言われてかなり悩みましたが・・・。でもおっぱいは頑張って上手に飲んでくれてます。
一生泣いてるわけないって思って頑張ってます。お互い頑張りましょうね。           

No.2664 02月05日(Tue) 21:27 投稿者名:じんじん  3ヶ月 女
■ Re^2: なんでかな~
>りょうりょうさんレスありがとうございました。          

>その後もあまりにも泣くので、ミルクあげました。そしたら、満足したのか、ぐーすかねています。やっぱり、足りてないんだな~とブルーになってしまってます。
>夕方、泣きが激しくなるって言うのは黄昏泣きとかいうけれど、うちのばわいは完璧母乳不足です。。。もう少し気長にベビーとむきあってみます。

No.2665 02月05日(Tue) 22:26 投稿者名:あみーご 8ヶ月 ♀
■ Re: なんでかな~
おならの件ですが、おっぱいをお腹いっぱい飲むタイプの子はそうらしいですね。始めの頃は自分で量を調節できないので、きっとおっぱいが沢山出ている証拠なのでは?お腹いっぱいで苦しくてぷー・・・っとやってしまうみたい。あとは便秘気味の時なんかも多いですね。うちも同じでしたが、飲む量を自分で調節できるようになるとおならの回数も苦しそうにするのも減りましたよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP