プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2673 片乳しか出ない



No.2673 02月06日(Wed) 13:53 投稿者名:まゆっち 1.5ヶ月♂
■ 片乳しか出ない
12/18に出産して母乳で頑張ろうと思っているのですが
左乳だけ母乳の出が悪いんです。
計ってみると左は10前後右が60~70位。
ほとんど右で補っている状態。
左肩の肩こりがとっても酷いのでそれが原因なのかな?
色々試してるけど肩こりは酷くなるいっぽう。
片方だけしか母乳が出ないのって珍しいのでしょうか?

No.2675 02月06日(Wed) 16:27 投稿者名:ジャック
■ Re: 片乳しか出ない
私も左乳の出が悪かったです。そのため、つい右乳からやっていたら、
右乳だけで満足するみたいで、左乳を吸ってもらえないこともしばしば。
これではいけないと、左乳からやるように気をつけていたら、
右乳ほどではないけれど結構出るようになりました。
今では、ちゃんと交互にあげてます。
私は肩というより背中がこっています。特に左。
夜、旦那にマッサージをしてもらっています。
マッサージしてもらうと乳の出もよくなるみたいです。

No.2678 02月06日(Wed) 16:43 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re: 片乳しか出ない
> 左乳だけ母乳の出が悪いんです。

一緒、一緒。私はもともと出ないほうだったので、左なんて全然でした^^;;;
> 片方だけしか母乳が出ないのって珍しいのでしょうか?

左の出が悪い人は多いみたいです(心臓を守るために脂肪が多いとか、利き腕の関係とかいわれているみたいです・・これは、はっきりとはわからないけど)。でも、桶谷の本(だったと思う)でトラブルのある方を先に飲ませる、とい書かれていたのでひたすら左を集中して飲ませていたら、いまでは左の方が乳腺も太いのが開通しているし優良おっぱいになりました。まゆっちさんも今から頑張ればきっと左もちゃんと出るようになりますよ。とりあえず、左から先に、左を集中して飲ませてみてください。肩こりしてても出るようになりますよぉ^^v

No.2696 02月07日(Thu) 12:10 投稿者名:まゆっち 1.5ヶ月♂
■ 頑張ってみます。
片乳だけなのは私だけじゃなかったんだ。
なんだかちょっと安心。(^。^;)ホッ
出ないからと諦めないで左からいっぱいすってもらいます。
今までは左を吸ってる間に右から流れてしまう母乳が
もったいないと思ってたの。
左も早く出てくれるといいなぁ。

No.2699 02月07日(Thu) 14:34 投稿者名:cano
■ Re: 頑張ってみます。
私も出ませんでしたが、3ヶ月過ぎたころから、栓が抜けたようにぴゅーぴゅー出るようになりました。
肩こりは私もひどいんですが、レンジでチンしてあっためるタイプのホットパットを使用したところ、
いい感じに出るようになりました。おっぱいあげてる最中も使えるし、気持ちいいですよ。
あと、背中の肩甲骨の下あたり、ちょうどおっぱいの裏側を長男にトントンたたいてもらったところ、
即効で出るようになりました。お風呂のときはいつもトントンしてもらっています。(^_^)
ご参考になれば幸いです。

No.2711 02月07日(Thu) 22:13 投稿者名:まゆっち 1.5ヶ月♂
■ Re^2: 頑張ってみます。
3ヶ月ですかぁ、まだ私にも頑張る時間がありそう頑張るぞ!
レンジで温めるやつはやってみたけど効果が無かったです。

> あと、背中の肩甲骨の下あたり、ちょうどおっぱいの裏側を長男にトントンたたいてもらったところ、
> 即効で出るようになりました。お風呂のときはいつもトントンしてもらっています。(^_^)


これは速攻試してみもます。旦那に叩いてもらおう!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP