プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2677 SMC式マッサージって?



No.2677 02月06日(Wed) 16:41 投稿者名:うにうに 1歳1か月女の子
■ SMC式マッサージって?
まだ、早いなあと思いながら、二人目を出産するならと病院を調べていたら、SMC式マッサージというのを産後してくれる病院があったのですが、桶谷式とは、違うものなんでしょうか?
どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
似ている気もしますが、どうなんでしょう。
あと、痛いマッサージにも呼びかたはあるのでしょうか?

No.2683 02月06日(Wed) 17:42 投稿者名:せいまま5ヶ月♂
■ Re: SMC式マッサージって?
こんにちわ、うにうにさん。
以前、私がおっぱいがでなくなってきて
悩みのどん底にいた時、ここでうにうにさんからのレスもらって
本当に嬉しかったです!

> まだ、早いなあと思いながら、二人目を出産するならと病院を調べていたら、SMC式マッサージというのを産後してくれる病院があったのですが、桶谷式とは、違うものなんでしょうか?


SMCって、たぶん「諏訪マタニティクリニック」の
略だと思います。確か、前そこのHPを見たことがあったような…。
母乳育児をすすめている結構有名な病院だったと思います。
そういえば、私が出産した病院でも諏訪マタニティクリニック監修の
おっぱいマッサージのビデオながれていたなぁ・・・。

No.2690 02月06日(Wed) 23:33 投稿者名:はなずきん 7か月 男の子
■ Re^2: SMC式マッサージって?
> SMCって、たぶん「諏訪マタニティクリニック」の
> 略だと思います。確か、前そこのHPを見たことがあったような…。


うちに諏訪マタニティクリニックの院長が書いている本があるのですが、SMCは「セルフ・マンマ・コントロール」の略だそうです。
でもそれはクリニックの名前にこじつけた?名前かもしれませんねえ。
これは基本的に自分でするマッサージのようなので、桶谷でやる「たまり乳を出す」ようなことはしないのではないでしょうか。

> 母乳育児をすすめている結構有名な病院だったと思います。


私もこの本を見て「あの病院が?」とびっくりしました。
本の内容を見る限り、桶谷とはちょっと違う指導のようで、食事はバランスさえ取れていればおっぱいの質は変わらないという見解みたいです。

No.2692 02月07日(Thu) 07:51 投稿者名:せいまま5ヶ月♂
■ Re^3: SMC式マッサージって?
こんにちわ、はなずきんさん。

> > SMCって、たぶん「諏訪マタニティクリニック」の
> > 略だと思います。確か、前そこのHPを見たことがあったような…。
>
> うちに諏訪マタニティクリニックの院長が書いている本があるのですが、SMCは「セルフ・マンマ・コントロール」の略だそうです。


(@@)!!「セルフ・マンマ・コントロール」の略だったんですね!!
違ったことを書いちゃって、うにうにさん、ごめんなさい…。

> これは基本的に自分でするマッサージのようなので、桶谷でやる「たまり乳を出す」ようなことはしないのではないでしょうか。


そうです。私も出産した時、ビデオが一日2回流れていて、
赤ちゃんにおっぱいをあげる前にやってください、ということでした。
そのときは、出産直後のままのマッサージをやってましたけど、
うるおぼえな記憶ですけど、たしか段階があって
おっぱいがでるようになってきてからはまた少し違うマッサージ方だったような…。
あと、諏訪マタニティクリニックでは
出産前からおっぱいマッサージを推奨していて
出産した頃には乳腺が3~4本、開通している状態になっているとか。
このあたりも桶谷とは違いますね。

No.2685 02月06日(Wed) 20:11 投稿者名:みーこ5ヶ月♂
■ Re: SMC式マッサージって?
こんばんは、はじめまして うにうにさん。
SMCマッサージとはせいままさんがおっしゃってる通り、あの、長野の代理出産で有名になった諏訪マタニティークリニックの院長が推奨(?)してるマッサージ法です。うちの産婦人科はそれを教えていました。あの方、一応おっぱい関係では有名らしく、SMCの産後のブラジャーとかも産院でくれました。ここで方法を書いてもよくわからないと思いますので諏訪マタニティークリニックのHPもあるのでそちらで参照してみてください。桶谷とは違います。基底部をゆする感じかな。ちなみに私は今でも自宅ではその方法で自分でマッサージしてます(今は桶谷に通ってます)

No.2694 02月07日(Thu) 11:54 投稿者名:うにうに 1歳1か月女の子
■ ありがとうございました。
みなさん、ありがとうございます。
桶谷式とは違うのですね。
出産後に、病院で強制されて、やっても大丈夫そうですね。
痛いマッサージなら断ろうと思いました。
もちろん、退院後に桶谷式のマッサージは受けるつもりですが…。
ついでに、その病院(諏訪マタニティではないのですが)が母乳推進派だとわかり安心しました。
諏訪マタニティクリニックのページに書いてあった”※※※※方式だけが浮上し”って文章の※のところって桶谷式のことなんでしょうか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP