プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2700 花粉症なんです



No.2700 02月07日(Thu) 14:45 投稿者名:まき
■ 花粉症なんです
私は数年前からひどい花粉症に悩まされています。
毎年、予防対策はするのですが重症タイプなので
結局いつも薬をのんでいます。
今年も花粉の季節がやってきたのですが、今まさに
母乳で育てている真っ最中なのです。
何かいい方法はないでしょうか?
花粉症用の薬てやっぱり飲まない方が母乳にはいい
ですよね?

No.2702 02月07日(Thu) 15:00 投稿者名:ひらめ 4ヶ月 姫
■ Re: 花粉症なんです
さっきテレビでやっていましたが、今年は例年の1.8倍だそうです。
ところで、去年、これもテレビで見たものなのですが、鼻の粘膜をプラズマビームかレーザービームで焼くのはどうでしょうか?(プラズマのほうがレーザーの力が弱くリスクは低いと記憶しています)手術は20分程度で終わり、痛みはないそうです。たしか、保険適用だったと思います。先ほどのテレビではシーズン前にやった方が効き目が高いと言っていました。
はっきりしたことが判らなくて申し訳ないのだけど、一度の手術で2~3年は持つ(その後は粘膜が再生するらしい)し、薬は病院と相談しないと危険があるから注意してくださいね。レーザーならば総合病院でなくてもあつかっているところは沢山あります。

No.2705 02月07日(Thu) 18:04 投稿者名:ちゃぼ 4ヶ月♂
■ 私も!
16年来の花粉症です。
妊娠中に薬局で相談したら
薬は飲まないほうがいいですよなんて言われて
去年はがまんがまんしてました。
耳鼻科に行けばよかったかも…

今年は甜茶でがんばります。
どこまで本当に効くのかわからないんだけど
やらないよりはましだろうと思って
2月に入ってからずっと飲んでます。
それでもなっちゃうようなら
素直に産婦人科経由で耳鼻科に行きます…

あとは…あまりきれいなやり方ではないですが
常にタオルを持ち歩いて‘フンフン’やってます。
家の中限定です。旦那さんの理解も必要です。
でもティッシュでするよりは皮膚にかかる負担が少ないんです…

全然役立たずなレスでごめんなさいね。
でもお互いに頑張って春を乗り切りましょうね。

No.2707 02月07日(Thu) 19:01 投稿者名:ともこ7ヶ月♀
■ Re: 花粉症なんです
そっかぁ、もう花粉症の季節なんですよね。私は妊娠と同時に花粉症が治ってしまいました。なぜでしょう?
 ひらめさんのおっしゃるレーザー治療、保険でできます。ちょっと怖そうだけど意外に簡単なものです。でもどこでもやってるというものではないので・・・。
 お薬だと、多分漢方の小青竜湯(ショウセイリュウトウ)というものがあったと思います。ちょっと弱いけど、鼻炎に広く処方される薬です。耳鼻科で処方してもらえるので、相談してみるといいですよ。
 漢方くらいしか安心して飲める薬ってないんですよね。不便だわ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP