プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.2712 確定申告



No.2712 02月07日(Thu) 23:14 投稿者名:ゆみ 4才♀ 5ヶ月♀ 
■ 確定申告
こんにちは。出産で医療費が結構かかったので医療費控除のかくていしんこくをしようとおもっているのですが、もう済まされた方いますか?母乳マッサージって、医療費に含めてもいいのかなあ・・・。早くしたほうが、窓口が混まなくて良さそうですよね。よくわからないので、教えてください

No.2713 02月07日(Thu) 23:56 投稿者名:みーなママ 1歳0ヶ月 女の子
■ Re: 確定申告
医療費控除には、母乳マッサージは含まれないと思いますよ。
というのも、病院にかかる際に、病気の予防というもの(予防接種)も
含まれません。
母乳マッサージは、治療としてされるものではないので、むりかも。
ただ、乳腺炎で マッサージが必要とされた場合は、医療機関の証明があれば
大丈夫なのかもしれないですね。

私は、今日、早期の、納税相談会に行って 雑所得の、確定申告に行きました。
結構、ひとが多くて、一時間くらい待ちました。
早い時間にいって、早めに済ませるのが一番かと思います。
結構疲れました(笑)
赤ちゃんも連れて行ったからかもしれないですが。ずっと、おんぶされてました。

No.2714 02月08日(Fri) 00:18 投稿者名:さえママ 1才11ヶ月
■ Re: 確定申告
> こんにちは。出産で医療費が結構かかったので医療費控除のかくていしんこくをしようとおもっているのですが、もう済まされた方いますか?母乳マッサージって、医療費に含めてもいいのかなあ・・・。早くしたほうが、窓口が混まなくて良さそうですよね。よくわからないので、教えてください

No.2715 02月08日(Fri) 00:22 投稿者名:さえママ 1才11ヶ月
■ Re^2: 確定申告
ゆみさん、はじめまして。
確定申告の件ですが、桶谷のマッサージは医療費控除の
対象でしたよ。毎年領収書もらってました。
マッサージされたところに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
     

No.2717 02月08日(Fri) 00:33 投稿者名:はなずきん 7か月 男の子
■ Re: 確定申告
↓ここにそういう相談が載っていましたが、ケースによっては医療費控除の対象になるみたいですね。
http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/money/nayami/q37.html

私は、乳腺炎などでなくても医療費控除の対象になる、と聞いたのでしっかり領収書はもらっていました。
ただもしかしたら申告後、税務署から「お問い合わせ」が来るかもしれませんが…。
心配なら申告前に税務署に問い合わせてみるといいと思います。税務署ってお固いイメージがあると思いますが、意外と親切に教えてくれる場合が多いですよ。納税者からお金をもらう?立場だからでしょうか(笑)。

あとご存じとは思いますが、医者にかかった時の交通費も医療費控除の対象になるのでお忘れなく。出産前後は交通費だけでもけっこうかかりますからね。

それから、確定申告の書類提出は郵送でも受け付けているはずです。書類に不備がないという自信があれば郵送のほうが楽ですよ。(不備があった場合、後で問い合わせが来て面倒ですが。)
あまり自信がない場合は、窓口で係員に見てもらって提出したほうが無難かもしれません。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP