プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3683 ひらめさん、お返事まってます。



No.3683 03月27日(Wed) 13:08 投稿者名: おさかな7ケ月・娘
■ ひらめさん、お返事まってます。
こんにちは。おさかなです。
確か、ひらめさんは薬剤師のお仕事だときいてるのですが、間違っていませんよね?(違ったらごめんなさい!)
実は、最近少しでも疲れたりすると、頭痛がひどくてこまっているんです。今までは頭痛には縁のない生活を送っていたのでどうすればいいのか、わからないんです。市販の薬はおっぱいによくないって姑がいうのでのんでないんですけど、何か効く薬はありませんかね~。ほんとに辛くて子供の相手も満足に出来ないし、歌もうたってあげられないし、笑う事も出来なくて。。。
ましてや、家事もやるってことは不可能に近いんです。でもやらないと姑が恐い・・・。今日だって群馬は雨で洗濯物が乾かないから、絶対に当たられるしー!(もー、天気悪いのは私のせいじゃないのにっ!)あー、憂鬱。。。
でも今日は子供が姑に人見知り。(いつもはしないのに)
ざま-みろ。へっへっへー!
ひらめさん、おっぱいに影響しない薬ありましたら、教えてください!よろしくっ!

No.3689 03月27日(Wed) 17:09 投稿者名:ひらめ 5ヶ月 姫
■ Re: ひらめさん、お返事まってます。
こんにちは、ひらめです^^。

おさかなさん、ごめんなさい。わたし、薬剤師じゃないんです。製薬会社の仕事はしているのですが、私自身はパソコン畑の人です。
ただ、私の所属しているDI室というところは製薬会社ならかならずあるセクションで、内容は薬剤師、医師、患者等に情報を提供するというもので、私は仕事の一部として、自社製剤の詳しい説明書の作成をしています。その都合でパスワードがないと入れない専用サイトや文献検索サイトを知っていたり回りが全員薬剤師なので、一般の人より情報をとりやすい状況にあるというだけなのです。
ところで、問題の頭痛ですが、実は私も妊娠してから今迄に2回、立てない程の激痛に襲われたことがあり、原因は今もって不明です。とにかく、頭が痛くて一度は病院(産後間もなくだったので産婦人科)に駆け込み、薬屋さんの「バファリン」を飲んでることを伝えると、頓服で飲んでいる分には問題ないと言われました。(でも、サイトで確認したら授乳婦には投与しないようにとなっていたので混合だった当時は母乳を中止しました)
一般には薬屋で売ってるものほうが医療用より弱いとされていますが、それもケースバイケースでバファリンの場合は主要成分は同量です(でも、一般薬のほうが強いということはないので、お姑さんの言うことはちょっと違っているかも^^;;;)。それに大丈夫と言われているものも微量ではありますが母乳に移行し、それが体にとって異物であることにはかわりないので、アレルギーを起こすこともあります。素人判断は危険だと思います。薬屋さんには絶対に薬剤師の方がいらっしゃるので、相談すると良いと思います。(私はいつも、飲んでからどれくらいで最高血中濃度に達して、体の中に何時間くらい残るかきいてその時間を考慮して服用するようにしています)お役に立てなくてごめんなさい m(__)m
話はかわりますが桶谷行きましたかぁ(しつこいって???)。ところで、今朝、ふゆちんさんにしたおさかなさんのレスを読んで泣いちゃいました。おさかなさんのべいびは本当に幸せだねぇ*(^_-)*おさかなさん、若いのに、本当に頑張ってる♪ d(⌒o⌒)b♪お姑に負けずに頑張れっ!!応援しています。

No.3721 03月28日(Thu) 17:34 投稿者名: おさかな7ケ月・娘
■ Re: ひらめさん、お返事まってます。
> こんにちは。おさかなです。

お返事ありがとうございます。薬剤師ではなかったんですね!ごめんなさーい。。。
それにしても『バファリン』、強そうですよね。おっぱいオンリ-だとどの薬も影響でるからたいへんですよね。
子供が3ケ月の頃、歯痛止めの薬(成分はバファリンとほぼ同じでした)を1日2回、2日間のんだんですけど、とくにアレルギーはでませんでした。でも子供の機嫌が2日間はすごく悪かったです。お昼寝もあんまりしなかったな。。。これも薬の影響ですかね?
あー、毎日つかれます。今日は旦那が休みだったけど、車のカスタムを朝から午後3時までやっていて、子供のことなんて知らんぷり。ほんっとにあったまくるわ!結局いつものように私がずーっと相手してました。休みの日くらいおんぶしないで家事がしたい!

とはいえ、旦那はまだ23歳。結婚してなかったら、遊びまわっていたでしょう。専門を卒業してすぐ5月に結婚したから自分で働いた給料を全部使った事がないんです。一生懸命働いても、学生時代のアルバイト以下のおこずかいしかもらえないんですもの、たまの休みくらい自由にしてほしいけど、現実にはそう生温いことなんて言えないし。うーん・・・・。

ただ、すごく嫌なのが姑!!旦那の休みの日は、『パパが見ててくれるから、ちゃんと家事ができるわね~。』っていうんです。

完璧に家事なんて出来るか!あほっ!お前のグウタラ息子のせいで毎日休みなく育児しとるわ!

・・・失礼しました。でも、ほんとに『みてようか?』の一言がないんだよね。むかつくわ。
ひらめさん、薬を買う時はちゃんと、薬剤師さんと相談してからにしますね!それが一番安全ですよね!
あらがとうございました!

No.3749 03月29日(Fri) 14:43 投稿者名:ひらめ 5ヶ月 姫
■ 聞いてみました
前に書いた通り、私も突然、強烈な頭痛に襲われることがあるので、気になって会社の人に聞いてみました。
私のいるDI室では私が結婚する1年位前から続けて5組の結婚があり、順番の前後はあるものの4組続けて子供が産まれました。最初のほうの人は産休明け(男性もいるけど)で仕事に復帰しているので、ちょっと相談してみました(みんな薬剤師です)


うちの奥さんは全く薬飲まなかったな。基本的に長期、大量でなければどれでも問題はないみたいだけど、東京都母子保険サービスセンターの資料(これをさがしてて遅くなりました)によると、アスピリンあたりが無難かも。
アセトアミノフェンは分娩直後でなければ問題ないみたい。
イブプロフェンは情報なし。
ただ自分の常備薬が何か分からないけど、配合剤より単味剤が良いと思いますよ。
(旦那が同セクション、奥さんもとなりのセクションで桶谷母乳を行っていました)


私も卒乳するまで(11ヵ月くらいかな)薬も酒も飲まなかったよ。いまは、どっちも常備。
そういえば、妊娠したてで入院してたとき、切迫早産で入院してた34週の妊婦が風邪ひいてPL顆粒を処方されてた・・・
(本人が同セクション、悪阻がひどく妊娠初期に入院していた)

  >PLは授乳婦には長期連用しないこと、になってるので、
  >長期連用でなければいいかな、と思ったんだけど、
  >かかりつけの小児科医からは、配合剤は止めた方が
  >無難といわれたので、風邪気味の時も飲んでないな。
   (>=No2に対するNo1の人のレス)

との返事がきました。(原文のまま載せてしまった^^;;;)
商品名ではなく、成分名なので、あとはこれをメモって薬局で相談してみると良いと思います。
私もプリントアウトして次に備えてとっておきます。

おさかなさんも旦那さんも若い夫婦なんだねぇ。わたしは高齢出産だったので、きっと10歳以上年下なんだと思いますが、本当に若いのに良くやっていると思います。私なんてこんな歳になっても姑とはイマイチ折り合いが悪く、産後のヘルプをしてもらっているにも係わらず、大ケンカをして泣かしてしまい、それ以来避けるようになってしまいました。(同居してない強みですねぇ。でも、泣いたのは私でなく姑なんですけど^^;;;)おさかなさんを見習って、歳相応の大人らしさを身につけられるよう、努力してこ、って思いました。

No.3751 03月29日(Fri) 16:41 投稿者名: おさかな7ケ月・娘
■ またまた、ありがとうです~!
ひらめさん、こんにちは!わざわざ調べてくれてありがとうございます。早速、プリントアウトします!ありがたいです。なんせ、知らない人と話すのが苦手なもんで、店員さんに症状を伝えるのもしどろもどろ・・・。
あ、あとマッサージは行ってません。(笑)だって、旦那が休みでもカスタムとか始めちゃって、時間がないんです。。。
なーんて言い訳しちゃった!
いまのところ、セイヨウニンジンボクとネトルの自己ブレンドをのんでいて、調子いいんでまだ先になりそうです。
このまま調子よくいって、断乳のときに初めてお世話になるのが夢です!
姑とは、毎日お互い顔色をうかがいながら過ごしています。いろいろ苦労してきた方なので、いちがいに嫌味なやつ!とはいえないんですけど、どうしても好きにはなれなそう。
ひらめさんと年が離れているなんてビックリ!私は年のわりには落ち着いている。とよくいわれますが、見た目は中学生です。すっぴんはすごいおばさんだけどね!童顔なんでしょうか?ムチムチふとっているからかな?・・・そんなのいやだわ。
4月になったらツ反です。また知らないママさんと子供たちに囲まれて、恐怖のおしゃべりがまっています。ほんとに辛いわ。旦那だけが頼り。近所のママさんたちは若いママにちょっと冷たい。妊婦学級でも、『子供が子供産んでるよ』ぐらいの視線が突き刺さり、くるしかったわ~!でも、がんばる。

レス、ありがとうございました!これからもよろしくですっ!

あ、あと、ふゆちんさんへのコメントは、自分でも『あ、ちょっとくさい台詞になっちゃった!』と、おもいました~。はずかしいわ~。でも本心です!

No.3790 04月01日(Mon) 01:12 投稿者名:ひらめ 5ヶ月 姫
■ 頭痛になりました
こんばんにゃ、ひらめです。
一昨日おさかなさんのレスを、「あぁ、そういや人見知りさんだったなぁ・・・。おさかなさんってば若いのに・・・頑張れっ!」などとほのぼの読んでいたら、久しぶりにやってきました、超頭痛。土曜日外出から帰ってきて晩御飯の準備をしようと思ったら、割れるような頭痛に襲われ、晩御飯は店屋物で間に合わせたのですが、吐き気で食べられない・・・・。その内、立つこともできなくなり、しかも薬局の開いている時間ではなく私の飲んだ薬は「葛根湯」。実は忘れていたのですが2度目のときにはバファリンが怖くて飲めず、薬箱をさがしていたときに説明書に「頭痛」と書いてあるのを見つけとりあえず飲んでみたら以外にも良く効いたことがあったのです。それで今回も葛根湯を飲んでみたら・・・2時間ほどで日常事をこなせるくらいまで軽快しました。今回の頭痛はあまりにひどかったので「ダメモト」でしたが精神的作用もあってか、その後はそのままきにならない程度まで回復しました。ただし「葛根湯」も成分中の「マオウ」があまり良いものではないらしいので長期連用はお勧めできませんが、もし常備薬でお持ちならもしもの時のために「葛根湯が効くかもしれない」ということを頭の片隅にでもおいておいてください。とりあえずお知らせまで。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP