プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3767 突発性発疹?



No.3767 03月31日(Sun) 00:45 投稿者名:ぽこ4ヶ月♀
■ 突発性発疹?
22日金曜の夜から下腹部あたりに赤いぶつぶつが出来始め、おむつかぶれかなぁと思っているうちに胸のあたりに広がり、ちょうどその前後で寝つきが悪かったので大人のベットに一緒に添い寝しているうちに顔や手足にまで広がりピークが26日火曜の夜でしたが、熱は全然でませんでした。
27日は小児科が休みだったので症状が落ち着きお風呂上りぐらいしかぶつぶつも分からない状態でしたが28日木曜に小児科に行くと突発性発疹といわれました。もうなおりかけだねといわれて安心していたら昨日から悪化して、背中やお尻まで全身ぶつぶつです。
悪化した前の晩は添い寝してました。関係あるのでしょうか?
それに突発性発疹って発熱があったりするし、発疹は数日で消えると本には書いてありますけど、ぶりかえしたりするんでしょうか?
なんか不安で別の小児科か皮膚科にかかるべきか悩んでます。
経験のある方がいらしたら、どんなだったか教えてください。宜しくお願いします。

No.3771 03月31日(Sun) 10:22 投稿者名:ともこ8ヶ月♀
■ Re: 突発性発疹?
うちは1月の終わりに突発になりました。
高熱が3日続いたあと、赤い発疹がポツポツ出始め、みるみる間に広がってビックリ!こんなになるのか!って感心するくらいの発疹でした。

ぽこさんところは、ぶり返したというよりも発疹が広がっているところではないかしら?突発の発疹はそんなにすぐには消えません。
不安であれば、迷わずに病院に行きましょう。まずは同じ病院で、症状の変化を見てもらい、納得がいかなければ他の小児科を受診されることをお勧めします。

ここではお子さんの様子を診察することはできませんよ。お母さんはもっと病院を活用しましょう!

(ごめんなさい。ちょっと説教くさいよね。気分悪くしたら謝ります。)

No.3774 03月31日(Sun) 10:57 投稿者名:はるっぺ 8ヶ月 男
■ Re: 突発性発疹?
 参考になれば…と思ってカキコします。
 我が家では3月の初めにかかりました。
 3日間の高熱の後、熱が引いたなぁと思った晩、やっぱりお腹のぽへそのまわりにあせものようまプツプツを発見。
 その晩は一晩中顔と頭を痒がっていたのですが、朝明るくなって顔を見たら案の定顔と頭にいっぱいプツプツが出まくって、顔全体が赤く腫れ上がったようになっていました。
 最後の方で足やお尻出てきて、結構消えなかったように思います。
 突発は2回かかる子もいる、とは小児科の先生に言われましたが、ぶり返したり…というのはどうでしょうね。
 ただ、湿疹を痒がったりするのはその子によって違うみたいです。うちも、顔や頭は痒がったけど、身体は別に痒がらなかったし…。
 あと妹の子は、顔の湿疹だけ1ヶ月以上も消えずに、痒がってすごくかわいそうでした。
 突発はその子その子で症状が全く違うようなので、心配なら小児科でも皮膚科でもどちらでもいいので早く診せた方がいいと思います。
 それにしても子供が具合悪いのって、本当にかわいそうですよね。早く良くなるといいですね。

No.3788 03月31日(Sun) 23:56 投稿者名:ぽこ4ヶ月♀
■ ありがとうございました
書きそびれていましたが、ぶり返してきたときにおんなじ小児科には診て頂きましたが、大したことないということだったんですが、なんとなく不安で書き込みさせていただいちゃいましたが、ともこさんのおっしゃる通りですね。不安がっていても子供の症状は改善されないので、医療機関を活用するようにします。
でもいろいろなパターンがあるようだということは分かったので少し安心しました。これで落ち着いて子供の様子を見守れます。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP