プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3768 ワールドカップに娘を連れていく?!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3768 03月31日(Sun) 03:04 投稿者名:ゆみちん 6ヶ月 女
■ ワールドカップに娘を連れていく?!
うちの主人は大のサッカー好き。
私はそんなには興味はありませんが、主人の影響で、ようやくルールが理解できたところです

それで主人はワールドカップのチケットを取ろうとあの手この手を使ってますが、今のところ、チケットが手に入る予定はありません。
主人は
「一生に1度しか行けない。家族3人で行きたい。家族の大切な行事にしたい。」
と張り切っています。

昨日、わたしが
「もしチケットが当たったとして、当日娘は9ヶ月。会場では授乳どうするの?そんな人混みの中に連れてっていいの?フーリガンもいるって言うし。」
と尋ねたら、主人は怒って
「なんて夢がないの!そういう心配事を乗り越えてでも行こうと前向きに思わなきゃ。チケットが当たらなくてほっとしているようじゃダメ」
と言うのです。

私はただ現実的に、娘を人混みに連れて行くのは危険だし、授乳できそうにないから、控えた方がいいと思っていたのに。
娘を誰かに預けるか、主人だけ友人と行ったらいいと思うのです。

私はこれ以上何も言い返せず、主人の熱意に反して「チケット当たらなきゃいいのに。」と密かに願っています。

皆さんは、こんな主人どう思いますか?
普段は優しいのですけど…。

No.3772 03月31日(Sun) 10:42 投稿者名:はるっぺ 8ヶ月 男
■ Re: ワールドカップに娘を連れていく?!
 ゆみちんさん、初めまして。
> うちの主人は大のサッカー好き。

 …ウチのダンナもサッカーが大、大、大好き。
> それで主人はワールドカップのチケットを取ろうとあの手この手を使ってますが、今のところ、チケットが手に入る予定はありません。

 ウチのダンナは、手に入れちゃいました(泣)。
 > 主人は
> 「一生に1度しか行けない。家族3人で行きたい。家族の大切な行事にしたい。」
> と張り切っています。

 これは、ちょっとご主人が勝手すぎるような気がします。
 やっぱり子供は別でしょ?せめてサッカーが分かる年齢ならまだしも、無理して連れていったところで子供が覚えている訳でもないし、ましてや喜ぶ訳もない。きっと、観客の大声や雰囲気に圧倒されて、2時間近くずっと泣かせっぱなしで終わると思います。
 授乳で席を立ったとしても、またダンナさんと合流するのは大変だと思いますよ。なんてったってすごい人混みで、みんな熱狂的にサッカーに夢中になってるんですから…。
 親の趣味に巻き込んで、危険を冒してはいけないと思います。
 とりあえず、チケットが手に入らないことを祈り、もしも万が一当てに入ったら、子供を守るのは母親であるゆみちんさんしかいないのですから、はっきり無理だということを話し合いましょう。
 私は主人の影響を多分に受けて、最近サッカーにちょっと興味が出てきたので、W杯一緒に行きたかったです。
 でも妊娠中に一度公式の試合を見に行って、これは赤ちゃん連れは無理だ、と実感したので、(その頃はウチのダンナも家族3人でW杯を見に行くことを夢見ていた)子供とお留守番します。
 もし無理していっても、ゆみちんさんも子供もぐったり疲れちゃって、ダンナさんの自己満足で終わっちゃうと思うな…。
 ゆみちんさんが、どんな危険を冒しても自分も行きたい!って強く思うなら別だけど…。
 普段やさしいダンナさんならきっと分かってくれますよ!
 

No.3773 03月31日(Sun) 10:51 投稿者名: おさかな7ケ月・娘
■ Re: ワールドカップに娘を連れていく?!
おはようございます。ワールドカップ、楽しみにしている1人としては、チケット当たってほしいのですが、もし、私が同じ立場なら連れていきません。何故なら、子供になにかあったら大変だからです。旦那様はほんとに行きたいのなら、やはりお友達といくべきですよ。子供はいつなんどき具合が悪くなるかわかりません。無理やり連れていって、途中で熱を出したときに試合を諦めてすぐに帰る意志の強さはないとおもいますよ。『お前だけ子供を連れて帰ればいい』は親として通用しないです。
どうしても連れていく!というようでしたら、『会場にはベビールームがないから連れてはいけないよ』と断るのはどうですか?
ゆみちんさんが心配していることを、ひとつひとつ丁寧に説明してあげればきっと旦那さまにもわかってもらえるはずです。
うちも、小柳ゆきのライブ、諦めました。せっかくチケットあたったのに~!でも子供がもう少し大きくなってからいろいろ楽しむ!と決めたのでそれまでは我慢、我慢!

No.3775 03月31日(Sun) 10:58 投稿者名:ぐまな 六ヶ月 男
■ Re: ワールドカップに娘を連れていく?!
うちの夫もサッカーや野球の観戦が大好きで、ワールドカップも絶対観に行くぞ!と張り切ってます。なのでゆみちんさんの投稿を夫に読ませて、「どう思う?」と聞いてみました。以下、夫の意見です。
こんにちは旦那です、さっそくですが私だったら息子(W杯時9ヶ月)をつれては行きません。ゆみちんさんの意見が現実的であり正しいと思いますしゆみちん旦那さんはちょっと一人よがりになっていると感じます。本当に娘さんの安全、奥さんの大変さを考えると家族で行っても盛り上がっているのは旦那さん一人、となるんですけどね~。
しかし、私もわかるんですが旦那さんはお祭りモードで気分も盛り上がっているので、ゆみちんさんの冷静な意見を聞いても「なんて冷たい奴だ、俺の思いがわからないのか!」と思ってしまうんですよ。そこで私を含めて旦那側からのお願いとしては、その旦那さんの気持ちにいきなり冷たい水をぶっかけるような言い方、接し方ではなく、「あなたの気持ちはわかる、けど・・・だから・・・したら」といったやさしいアプローチをしていただければと願います。(男ってバカなんですよ、すみませんね~)以上、旦那でした。
・・だそうです。私は何が何でも家族みんなで観にいくことだけが、家族のすてきな思い出作りの方法では無いと思います。あとはその気持ちや代わりの案を、あくまで旦那さんの気持ちを非難しないような言い方で提案してみることが大事かなあ、と思います。もし私の夫がワールドカップを観にいくなら、子供に日本代表のユニフォーム風のロンパス(ナイキとかから出てます)を着せて、夫をやさしく送り出し、家でテレビ観戦するつもりです。

No.3786 03月31日(Sun) 21:52 投稿者名:925 4ヶ月 女の子
■ Re: ワールドカップに娘を連れていく?!
夢と現実は違うんですよね~。
ま、男の人は夢見る生物だって言いますから、語らせておけばいいですよ。

覚えてますか?
去年の明石市の花火大会の歩道橋事故。
妊婦だった私は同じ日、隣の市の花火大会に行ってて、帰ってきてからニュースを見てホント、びっくりしました。
「来年は子連れではこれないよねー。」なんて思って行ったのですが、花火大会で不幸にもなくなった子の中には、赤ちゃんもいましたよね。
子供第一に考えなくてはならないときに、それが出来ない状況に陥ってしまうって怖いですよね。
一緒に楽しみたい気持ちもわからないでもないですが、親の満足のために連れて行って、そんな事故に子供を巻き込んでしまったとしたら、悔やんでも悔やみきれないですよ。

人込みも怖いですけど、予防接種まだBCGしかしていないうちの子にとって、病気も怖いなーと思ってるくらいです。
私が住んでる市内の競技場でも開催されますが、日本でははやってない伝染病の菌が持ち込まれる可能性も大きいですよね。
見に行かなかったにしてもどういうルートでそれが回るかも分からないんで、開催期間中は積極的には不特定多数の人が集まるところにいくのはやめようと思ってるくらいです。

皆さん言われてるとおり、自分の子供を守って上げられるのは親であるゆみちんさん夫婦の最大の責任だと思いますよ。
「家族の大事な行事」が後で後悔することの無いよう、だんなさんに現実を分かってもらえたらいいですね。
(期待感いっぱいの今は何を言ってもだめかな~・・・)

No.3789 04月01日(Mon) 01:11 投稿者名:はーママ6ヶ月男の子
■ Re: ワールドカップに娘を連れていく?!
実はうちも迷っていました・・・。と言いましても、ちょっと理由が違うのですが・・・。チケットが手に入り、家の実家の父がとてもサッカーが好きで「サッカーの英才教育!?だから連れて行く!!」と楽しみにしているんです。でも皆様のレスを拝見致しまして、連れて行くのは止めようと決心致しました。日本戦ではないので余計に怖いです。そこの球技場は行った事がありますが、決して子供を連れて行ける場所ではないとも思っておりました。しかしながら、父はとてもとても楽しみにしています。そこの所だけ切ないのですが・・・早めに説得をしようと考えております。ほんと、危険ですよね!!

No.3791 04月01日(Mon) 09:24 投稿者名:みくママ 2ヶ月 ♀
■ Re: ワールドカップに娘を連れていく?!
> うちの主人は大のサッカー好き。
> 私はそんなには興味はありませんが、主人の影響で、ようやくルールが理解できたところです
>
> それで主人はワールドカップのチケットを取ろうとあの手この手を使ってますが、今のところ、チケットが手に入る予定はありません。
> 主人は
> 「一生に1度しか行けない。家族3人で行きたい。家族の大切な行事にしたい。」
> と張り切っています。
>
> 昨日、わたしが
> 「もしチケットが当たったとして、当日娘は9ヶ月。会場では授乳どうするの?そんな人混みの中に連れてっていいの?フーリガンもいるって言うし。」
> と尋ねたら、主人は怒って
> 「なんて夢がないの!そういう心配事を乗り越えてでも行こうと前向きに思わなきゃ。チケットが当たらなくてほっとしているようじゃダメ」
> と言うのです。
>
> 私はただ現実的に、娘を人混みに連れて行くのは危険だし、授乳できそうにないから、控えた方がいいと思っていたのに。
> 娘を誰かに預けるか、主人だけ友人と行ったらいいと思うのです。
>
> 私はこれ以上何も言い返せず、主人の熱意に反して「チケット当たらなきゃいいのに。」と密かに願っています。
>
> 皆さんは、こんな主人どう思いますか?
> 普段は優しいのですけど…。

No.3792 04月01日(Mon) 09:26 投稿者名:みくママ 2ヶ月 ♀
■ すいません、上のレス間違えました。
> > すいません、上のレス間違えました。
>

No.3793 04月01日(Mon) 10:15 投稿者名:みくママ 2ヶ月 ♀
■ Re: ワールドカップに娘を連れていく?!
> うちの主人は大のサッカー好き。
> 私はそんなには興味はありませんが、主人の影響で、ようやくルールが理解できたところです
>

 うちもそうです。私は誰が誰だか見分けもつきません。ダンナはワールドカップを見るために、某CS会社と契約したほど、サッカー好きです。

> それで主人はワールドカップのチケットを取ろうとあの手この手を使ってますが、今のところ、チケットが手に入る予定はありません。
>

 うちは手に入れてしまいました。(泣)日本戦ではありませんが。
> 去年の3月、まだ私は妊娠してもいなくて、2人で盛り上がって

 応募したんですよ。そしたら当たっちゃったんですよ。
 その後妊娠してしまって…
>
> 「なんて夢がないの!そういう心配事を乗り越えてでも行こうと前向きに思わなきゃ。チケットが当たらなくてほっとしているようじゃダメ」
> と言うのです。
>

 夢、ですか?だんなさん、そうとうリキ入ってますね~。(笑)
 うちのダンナの場合、チケット当選の知らせがきた時点で、私のチケッ トの嫁ぎ先を探し始めました。おいおい、一緒に行くんちゃうんかい! と私のほうが言いました。(母親失格~。)
 このほど、友人の一人と行くことが無事決定したようです。
   
 私はただ現実的に、娘を人混みに連れて行くのは危険だし、授乳できそうにないから、控えた方がいいと思っていたのに。
> 娘を誰かに預けるか、主人だけ友人と行ったらいいと思うのです。
>

 そのとおりです。考えてみれば、危ないことがいっぱいです。
 人混み、フーリガンのみなさん、熱狂に酔いしれる人、人、人。
 私自身は、チビスケを預けて行こうと思っていたおバカな母親ですが
 近頃のワールドカップの特集なんかをTVで見るにつけ、
 「…行けんやろ…」と痛烈に思います。
 
> 私はこれ以上何も言い返せず、主人の熱意に反して「チケット当たらなきゃいいのに。」と密かに願っています。
>

 ほんとに。当たらないことをお祈りしています。穏便にすませるには
 それが一番ですよね。だんなさんには、つらいことでしょうけど…
> もし当たったとしたら、子供をつれて一緒に行くっていうことがどれだ け危険なことなのか、じっくりとお話してあげてください。

 ひとつひとつ、危ないことを言い聞かせたら、きっと気持ちは変わると 思います。
 ナマイキなことを言ってごめんなさい。私自身、ダンナに、
 「チビスケが、さびしいでしょ。」
 って諭されたヒトなもんですから。(爆)
 ゆみちんさんの思っているとおりにことが運ぶよう、祈っています。
 

No.3794 04月01日(Mon) 11:23 投稿者名:タク 3ヶ月 男の子
■ Re: ワールドカップに娘を連れていく?!
こんにちは。
そこまで《サッカー大好きパパ》のためにもチケットは是非入手できると良いのですけど、子連れの問題は別ですよね。
実際どの位危険なのかはわかりませんが、わからないからこそ控えたほうがいいと思います。
私の場合、主人が単独観戦に行くだけでも安否を心配するのに、そこへ子連れで乗り込むなんて出来ません。
赤ちゃんに対して気を使う人もいれば、残念ながら全く気にせず迷惑をかける人もいます。
それはその人に100%責任があるのかと言うと、そうとは言い切れない場合もあり「こんなところに連れてくるお宅が悪い」と思ってしまう人もいるでしょう。
そういう方とトラブルがあっても、結局損をするだけに終わると思います。(損ではすまない場合もありますよね)
でも旦那さんをガックリさせたくないですよね。
「将来サッカー選手に育てるの今何かあったらどうするの?」
「テレビでパパの事探してるから頑張って応援してきて」などとなんとかなだめる事が出来るといいですね。
案外、「うっかり私の母に観戦に行きたいって言ったらすごく怒られちゃった。」と義理母の脅威を利用してしまうのも一つの手では???
あまり大したコメントではありませんが、感想まで。。。(^^;)

No.3797 04月01日(Mon) 11:44 投稿者名:なお 3ヶ月 ♀
■ Re: 教えて下さい
我が家の旦那さまも大のサッカーファンです。しかし、チケットは入手できないみたいです。
そのため、我が家でサッカー観戦する予定なんですが、ユニフォームを家族で着て応援したいんだそうです。
そこで、教えて頂きたいのですが、ぐまなさんがおっしゃっているナイキから出ているロンパスってどういう所に売ってますか? 休みの日に探したんですけど、代表チームのユニフォームロンパスは見つからなくて・・・。あったのは、ユニフォームタイプじゃなくて、サッカーボールがデザインしてあるロンパスでした。 ネットで探してもなかなか見つからないんです。 製作してくれるお店でもいいです。 どなたか良いお店があったら教えて下さい。
ちなみに、代表チームのロンパスがあればどのチームのでも欲しいんです。(旦那さまが記念に欲しいらしい)

すみません・・・便乗して投稿してしまって。

No.3813 04月02日(Tue) 07:10 投稿者名:ぐまな 六ヶ月 男
■ Re^2: 教えて下さい
ナイキのベビー服についてですが、私は三越のベビー服売り場で見ました。フーセンウサギ株式会社が作っています。最近置き始めたようなので、大き目のデパートをチェックしてみてはいかがでしょう。ただ、色は似ているけど完全に同じというわけではないです。(なにせ、本物がアディダス製なだけに。)あまり役に立ってなくてごめんなさい。どなたかより本物に近いロンパスをご存知なら、私も欲しいので教えてください。

No.3828 04月02日(Tue) 19:32 投稿者名:ぐまな 六ヶ月 男
■ Re^3: 間違えました。
> ナイキのベビー服についてですが、私は三越のベビー服売り場で見ました。

ごめんなさい。三越ではなくて、地元の百貨店でした。フーセンウサギがおいてあるお店はフーセンウサギのホームページに載っていたので、見てみてください。(アドレス覚えてなくて、重ね重ねごめんなさい。)

No.3929 04月07日(Sun) 17:51 投稿者名:なお 3ヶ月 ♀
■ Re^4: ありがとうございました
サッカーワールドカップを楽しく観戦するため、ナイキのベビー服ゲットしました。ぐまなさんに教えていただいた通りフーセンウサギのあるお店に行ってきました。(三越にありました)
ホームページ(http://www.fusen-usagi.com/index.htm)にのっている以外にも色々なタイプのロンパスやTシャツがあって、どれを選んでいいのか迷ってしまいました。結局日本代表チームのものではなく(ぐまなさんのおっしゃる通り本物がアディダス製なだけにナイキは作ってないかも・・・)、ブラジルカラーのロンパスを購入しました。ちょっと高くてもやはりかわいい我が子のためだと買ってしまうんですよねぇ~。
ちなみにアディダスは100cmからだとかっこいい日本代表レプリカがあるようです。(http://www.adidas.co.jp/jp/)ベビーサイズはないんでしょうか? この前ペット用の日本代表ユニフォームはテレビでやっていて、犬が着ていました。
ぐまなさん情報ありがとうございました!

No.3800 04月01日(Mon) 13:31 投稿者名:cano
■ Re: ワールドカップに娘を連れていく?!
授乳もそうだけど、いくまでの移動手段や(電車、混みますよ~)おむつがえの手段、泣き出したときの周りの迷惑対策も考えたら、やっぱり行く気はしないですね。
子供が難儀したとき、責任問われるのは父親じゃなくて母親なんですよねぇ。だんなさんにはよーくその辺を話して、それでも行きたければ、現場まではタクシーで行くとか、泣き始めてどうしようもなくなったらすぐに帰る、などの対策を決めてから行くしかないでしょうね。(おむつはご主人に替えてもらいましょう。もちろんウンチしててもね。)

で、和解できなければご主人には仲のよいお友達と一緒に行ってもらいましょう。
うちは主人が野球ファンで、よくドームに行きますが、上の子が小さいときは連れて行きませんでした。友人の中には4ヶ月で横浜球場の外野席で観戦したというつわものもいますが、さすがに5回以降は泣きっぱなしだったとか。「次は内野席にするわ。」と言っておりました。(^_^;)
今は、下の子が6ヶ月なので、長男と二人で行くつもりみたいです。ほかには私の女友達で超野球好きな女の子がいるので、彼女とデートしてもらってます。(^_^)私は公認してますから、結構ほくほくしながら行きますよ。悪い気はしないようです。

No.3945 04月08日(Mon) 18:58 投稿者名:ゆみちん 6ヶ月 女
■ その後の経過はと言うと…。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
普段、主人の判断が正しいことが多く、主人の言葉に気持ちが揺れ動いていましたが、皆さんの意見を聞かせていただいて、今回は私の判断が正しかったと自信がもてました。
(なんと頼りのない母親だこと!)

ただ、残念ながらその日以来、ワールドカップの話題に触れていません。
チケットが手にはいるような可能性が出てきたら、タイミングを見計らって、切り出そうと思ってます。
ぐまなさんのご主人がおっしゃったように優しく上手に話すつもりです。

みなさんありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP