プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3806 職場でおっぱい絞り



No.3806 04月01日(Mon) 20:08 投稿者名:なっち 8ヶ月 男
■ 職場でおっぱい絞り
数ヵ月後に派遣のお仕事を開始する予定なのですが、出来る限り母乳を続けようと考えています。
しかし、おっぱいが詰まり易い体質で何度と桶谷の先生のお世話になっています。
で、仕事開始した際母乳を続けるなら定期的に絞る必要があるのですが、
同じように職場で絞ってる方、どんな方法で絞っているのですか?(変な質問ですが)
先生は小さいバケツを持っていっては!?って言うんですけど・・・

No.3811 04月01日(Mon) 22:47 投稿者名:Maple 4ヶ月 姫
■ Re: 職場でおっぱい絞り
私も11月に職場復帰する予定なので、頭を悩ませているところでした。
ご参考になるかわかりませんが、私は夜の授乳の前絞り(超作りすぎおっぱいなので・・・)のときに、タオルじゃまかないきれず、最近大きなタッパーを枕もとに用意して寝ています。起きたらふたを開け、シャーシャー絞ってまた次の授乳までふたをしておきます。
職場では、かわいい手提げか何かにタッパーを入れておいて、それをもって絞る場所(トイレ?)に行って、絞り終わったら流してしまえば良いと思うのですが、いかがでしょうか?

No.3816 04月02日(Tue) 09:25 投稿者名:ポポロ 5ヶ月 ♂
■ Re: 職場でおっぱい絞り
私は保育園で冷凍した母乳を飲ませてもらう予定になっています。
職場でも搾乳して冷凍しておく予定ですが、哺乳瓶に絞る予定です。
(今日が初の登園なので、1回分保育園に渡してきました。うまく飲んでくれるか、私も続けられるか分かりませんが・・・)
家でもここ1週間ほど搾乳していましたが、あまり周りにも飛び散ったりせず、母乳パックに入れる際にも何ccか分かるので便利です。
もし、なっちさんの職場にも冷凍庫があって冷凍しておいてもらえるならば、母乳パックを持っていってやってみては?
自分がいないときにも母乳をあげられますよ。

No.3823 04月02日(Tue) 15:34 投稿者名:よう 8ヶ月 ♀
■ Re: 職場でおっぱい絞り
私もほ乳瓶に搾乳しています。今使ってるのが口が広い分(アップリカ)なので飛び散ることなくうまくいっています。ポポロさんがかかれているように、どれだけ絞ったかわかるので便利ですよ。私もそのまま母乳パックに移し替えて冷凍しています。今の保育所は冷凍母乳を飲ませてくれるので、持っていっていますが今度の保育所はどうなるかわかりません。でも留守をするときのストック用にこれからも冷凍しておこうと思っています。母乳パックもたくさん残ってるし・・・ちなみに私の職場は医務室があるのでそこで絞っています。

No.3830 04月02日(Tue) 20:07 投稿者名:なっち 8ヶ月 男
■ 参考になりました!
みなさんアドバイス有難うございました。
まだ母乳育児を続けるか迷っている最中ですが参考になりました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP