プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3818 あなたなら、どっち???


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3818 04月02日(Tue) 10:26 投稿者名:maki 1歳6ヶ月♀
■ あなたなら、どっち???
ちょっとしたご相談なのですが・・・
再来月に高校時代の友人の結婚式があります。
仲良しだった友達も呼ばれ、久々に皆に会うのは楽しみなのですが、
友達の中に、子供を連れて来るという子がいるのです。
今、6ヶ月くらいの男の子ですが、ほ乳瓶が大嫌いらしいのです。
自分の子は先日、無事に卒乳したのですが、娘が8ヶ月くらいのころは
食後と朝、夜だけで間隔があいていたので、
自分だったら預けて行ったと思います。
間隔はその子それぞれなので私は連れていくのはしょうがないと思っていましたが、主人にそのことを話したら
「親戚ならまだしも友達だったら連れていくのは失礼。もしいい場面で泣いたらどうするの??台無しじゃん!」
そういわれると・・・と考えてしまいました。
友達はは同居なので預けられなくもないのようですが、帰るまで泣き叫ばせておくのもツライみたいで・・・。パパは仕事らしく当てにはならないみたいで・・・。
こういう場合、預けるべき?欠席すべき???

No.3819 04月02日(Tue) 11:00 投稿者名:タク 3ヶ月 男の子
■ Re: あなたなら、どっち???
こんにちは。
私の姉も子供が5ヶ月のときに友人の披露宴に出席していますが、その時は自分の母(つまり私の母?)にお願いしてロビーで赤ちゃんと過ごしてもらい、定期的に授乳に走ったそうです。
誰かの協力なしには、楽しく披露宴を終了することは出来ないと思います。
好意に甘えるかどうかは、ご本人と花嫁さんの日頃のお付き合い次第なので連れて行くのが《絶対不可》とは言い切れませんが、出席したい場合、お友達は連れて行くがわとして悩むのでなく『もし自分の披露宴で子供が泣いたら・・・』と相手の立場で悩んでみたほうが良いし、結局ご本人は食事も取れない、友人のスピーチもゆっくり聞けないで、満足できないと思います。
また皆が赤ちゃんの可愛さに集中してしまうと、知らず知らず花嫁さんを悲しませることもあるのかしら?とも思います。
ダラダラと書いてしまいましたが、あなたならどっち?と言う事で、私なら・・・。
姉のパターンと同じに出来なければ欠席します。
でもひと目晴れ姿を見たいと言う気持ちも大切にしたいので、
披露宴が終了する頃に子連れで会場前でお出迎えをし、欠席したお詫びと祝福はするかもしれません。
花嫁さんもきっと喜んでくれると思います。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
以上私なら。。。でした。

No.3820 04月02日(Tue) 11:01 投稿者名: おさかな8ケ月・娘
■ 私なら・・・
おはようございます。結婚式、いいですよね~!綺麗にきかざって、美味しいもの食べて・・・。でも私なら欠席します。親に預けられるといっても、ほ乳びん嫌いなら、親も迷惑するとおもいますよ。
友達の結婚式ってほんとに行きたいんですよね!久しぶりに逢うし、楽しいし!でも、ほんとに楽しい時間をすごせますか?だってお家では泣叫ぶ子供を延々とだっこし続ける親の困った顔があるんですよ。それをすっかり忘れて自分だけ楽しむなんて、普通じゃできないですよ。絶対に頭の片隅にあって、『あの子、大丈夫かしら?』と悶々としながら、式にでるのはお友達に失礼です。

ほんとに残念だけど、やめたほうがいいとおもいます。お友達には悪いと思いますが、お友達とはいつだってあえるけど、おっぱい育児は少しの期間だけ。だからその時間を大切にしてほしいと、私はおもいます。
おこさんだって、ママのおっぱいがほしいよ~!っていってくれているんですから、しっかりコミュニケーションとってあげてほしいです。
なんか、偉そうに書いちゃってごめんなさい。
私も5月にいとこの式があって、ほんとに行きたい!!でも子供と2人でお留守番です。ほんとにがっかり。でも、おっぱい育児はあと半年くらい。大事にしたいから、後悔しないように自分に言い聞かせています。

No.3821 04月02日(Tue) 13:14 投稿者名:みさママ7ヶ月女の子
■ Re: 私なら・・・
こんにちは。私は出産してから2回出席しました。
ひとつは娘が4ヶ月のときに、妹の結婚式でした。出産した月に予定してとのを「出席してもらいたいから」と延期してのことでした。妹はいつでも授乳できるように控え室を確保し、進行の仕方も事前に教えてくれたので、夫婦で出席したこともあり、なんとかなりました。
もうひとつは6ヶ月のとき、新郎新婦が私たち夫婦の友人で新婦とも相談し、私も迷った挙句の出席でした。このときは、じっとしてるわけではなく、お皿を触ったり、スピーチ中に奇声を発したり、同じテーブルの方にはご迷惑をかけたと思います。一つ目の身内の結婚式はともかく、友人のは欠席すべきだったと反省してます。(預けることができないので)
授乳は、なんとかなるものですが、赤ちゃんにとって、大勢の人と、大きな音は迷惑以外のなにものでもなく、招く側の立場になってもほかの出席者の迷惑になることは極力避けたいと考えるのがあたりまえなんじゃないかと思いました。と経験者は語るということで反省の意味もこめつつ、投稿させていただきました。

No.3824 04月02日(Tue) 15:50 投稿者名:よう 8ヶ月 ♀
■ 私の体験
私は娘が4ヶ月の時に主人と共通の友人の結婚式と披露宴に参加しました。
以前に違う友人が同じ4ヶ月で出席していたので大丈夫だと思い出席しましたが、大変でした。もともと授乳間隔が短かったのに、なれない場所と人でさらに短くなり、ほとんど授乳室と会場を往復してばかりいました。式の間も披露宴の間も泣かないかと冷や冷やものであやし続け、特に主人の親友だったのもあり、ほとんど私が立ってだっこしていました。本当に疲れ、なんとか食事は強引に食べたものの、楽しむどころではありませんでした。前の方が書かれているように参加するなら母親に会場の外で見てもらっていればよかったと思います。欠席して披露宴の終了頃に顔だけ見に行くって言うのもいいと思います。私も次回はどちらかにしようと心に決めました。本当大変だったという記憶しか有りません。私の体験談でした。

No.3825 04月02日(Tue) 16:49 投稿者名:はる 4か月 男の子
■ Re: あなたなら、どっち???
私なら欠席です。
理由は、結婚式のせっかくのお料理が一口も
食べれないから。私の行ってる桶谷の先生は
食事に厳しく、加工食品等は一切だめなので、
外食は一切できないのです。
そこまでしなくても、おいしいおっぱいが出るかも
しれないけど、乳腺炎等々怖くて,一度厳しい食生活
にしたら、断乳まではこのままでいこうと思ってます。
(百日のお祝いの時も、私は座ってるだけで、
一口も食べれず、悲しかったです・・・。)

No.3831 04月02日(Tue) 22:20 投稿者名:あひる  1さい3ヶ月  男の子
■ Re: あなたなら、どっち???
子供が5ヶ月の時親戚の結婚式に出席しました。仲の良い親戚で新郎側からも「是非に」ということだったけど、私は迷惑をかけること、子供がしんどいことを思い、断りました。でも、事前に式場側に授乳室を確保してもらい、夫の「大丈夫だから」という説得で結局出席。子供が泣き出しそうになればロビーへ抜け出し、料理なんて食べてません。でもそのつもりで出席したから、そんなにくいはなかったなあ。夫も十分協力してくれ、新郎新婦はとても喜んでくれて出席してよかったです。でも、お勧めはしません。初めから「ママは楽しむつもりはない」という気持ちが必要だし、ママと赤ちゃんはしんどいだけですよ。ちなみに、私の結婚式は夫の友人のベビーがずっと泣きっぱなし。ビデオにもこの子の泣き声しか入っていません。うーん・・・(^-^;)

No.3867 04月04日(Thu) 10:30 投稿者名:cano 6ヶ月 男の子
■ Re: あなたなら、どっち???
私は今月末、妹の結婚式があるので出席しなければなりません。結婚式といっても披露パーティで、場所は会員制のクラブで行われるため、赤ん坊は「お断り」されてしまいました。
でもこれって当たり前かなぁと思うんですよね。着飾っていくわけだから授乳もままならないだろうし、赤ん坊に汚されたら私ならパニックですよ。
自分の子供はかわいいでしょうが、子供嫌いな人だっているでしょうし。あんまり賛成できないなぁ。
お葬式の場合は連れて行っても仕方がないかもしれないけど、友人の結婚式はパスだな。(-_-)

実の妹ということで、私が欠席するわけにもいかないので、主人が長男と次男を抱えてお留守番してくれることになりました。
家を留守にする準備のために、今まで哺乳瓶をつかったことがないので、哺乳瓶をくわえる練習をしています。
離乳食も色々準備しておかないともたないだろうなぁ。
気が重いですぅ。

No.3871 04月04日(Thu) 16:03 投稿者名:さくっち 1歳 ♂
■ Re: あなたなら、どっち???
みなさんと同じくわたしも欠席すべきだと思います。
わたしは子どもが3ヶ月のときに妹の結婚式に出ました。
3ヶ月ならおっぱい飲むか寝てるか、なので
それほど迷惑はかかりませんでしたが
6ヶ月ともなれば・・・騒がしいでしょうね。
それから、わたしは父に言われたのですが
「赤ん坊はいるだけで可愛いのだから
花嫁がどんなに着飾っても主役を奪われる
だからおまえはなるべく目立たなくして隅にいろ」と。
その通りだと思いました。
どんなにひっそりと隅にいても
みんながのぞきに来ましたから・・・。
身内だから子どもも一緒でしたが
それ以外では失礼にあたるのでは、と思ったくらいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP