プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3852 悪露がとまりません



No.3852 04月03日(Wed) 17:57 投稿者名:ぴょこまま
■ 悪露がとまりません
一月末に、出産しました。予期せぬ帝王切開で結構ぼろぼろになってしまいました。おっぱいは割と出がよかったんですが、産後十日目くらいに、主人に風邪を移され41度もの熱を出し、それでもで続けるおっぱいと、オムツ替えに夜中もひーひーいいながら半泣きで授乳してました。ところがある朝、起きるとおっぱいが両方漬物石みたいになっていて、激痛で目が覚めました。それからというもの、おっぱいの調子が良くなる事が殆どありません。桶谷式を知って、週に、1、2回通ってますがまだおっぱいは安定せず、しょっちゅう詰まってます。食事も気をつけているのに、とほほ。先週はとうとう高熱が出てしまいました。乳首のトラブルも経験し、産後どこかが痛くない日は、一日たりとて無い状態ですが、何とかおっぱい育児を続けたいと粘ってます。そして、まだ出続ける悪露。体重は、産後1週間で、10k、1ヶ月で17kと激減しました。なのに、まだお腹だけ出っ張ってます。一体いつになれば心安らかにおっぱいがあげれるんだろう。

No.3853 04月03日(Wed) 19:14 投稿者名:タク 3ヶ月 男の子
■ Re: 悪露がとまりません
こんにちは。
産後波乱万丈だったご様子でお疲れさまです。
大変だったからこそとは思いますが、体重の激減は少し羨ましいです(^^;)
悪露についてですが、私は1ヶ月半程続きました。
1ヶ月健診の際に相談したとき「しばらく続くようならまた来てください」と言われ、2週間後に受診しました。
幸い出血等ではなかったようです。
私は子宮が後屈タイプらしく、溜まり場のようなところにあったのがタラタラ出ていたそうです。
かき出してもらったら2~3日で止まりました。
2ヶ月以上続くのは少し長すぎるような気もします。
健診後、受診ってされましたか?
まだのようでしたら一度見てもらったほうがスッキリすると思いますよ。
ただでさえ混雑する病院、赤ちゃんがいるとなかなか大変ですけど、出血だと後が大変なので頑張ってください(*^^*)
ではお大事に。。。

No.3861 04月04日(Thu) 09:45 投稿者名:ぷよ 8ヶ月♂
■ Re: 悪露がとまりません
私も悪露がなかなか終わりませんでしたよ。
1ヶ月検診で再度子宮収縮のお薬をもらって、きちんと飲みましたが、結局3ヶ月頃までネチネチと出続けてました。2ヶ月過ぎてから、血のかたまりが出て来たり…心配でしたけど、産院へ電話しても、「もう止まってるなら大丈夫でしょう」って感じだったんで、結局はそのまま何もしませんでしたが。
オケタニの先生にも相談されてみてはどうでしょう?(既にされていたらゴメンね)私の通っている先生は、3ヶ月頃まで「まだ悪露があっても普通ですからねー」みたいに言ってらして、すごく安心したので…

でも、心配ならとにかく病院へ行ってみるのが一番かもしれませんね。何もなければそれで一安心だし(^-^)
育児の疲れもたまってくるし、体調の悪さがとにかく気になる頃ですし、実際に体力も必要な頃ですもんね、気をつけてください☆赤ちゃんには元気なお母さんが一番ですもの!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP