プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3872 搾乳って・・・



No.3872 04月04日(Thu) 16:49 投稿者名:りゅー 2ヶ月 男の子
■ 搾乳って・・・
こんにちは。いつもここで勉強させてもらってます。
今回はちょと質問させてください。

おっぱいが張ったときに搾乳すると、まとまった量が絞れると思うんですが(私はそれでも80~100がやっとです)、よく「赤ちゃんが吸い残した分を絞り捨てましょう」といいますよね。
授乳した後絞っても ほとんど出ないのは飲まれているんですよね?
そのあとすぐ欲しがられておっぱいをあげたら、出ないおっぱいになってるんでしょうか?
それとも、すわれればちゃんと欲しい量だけ出てくるものですか?

絞ってでるおっぱいの量と、赤ちゃんが吸いだすおっぱいの量ってけっこう違う と聞いていたのですが、絞っても一滴~ほどしか出てない時に欲しい~、と泣かれるとミルクにしたほうが・・・・なんて思ってしまうんです。

基本的なことで申し訳ないんですが、教えて下さい。

No.3882 04月05日(Fri) 00:01 投稿者名:ひらめ 5ヶ月 姫
■ Re: 搾乳って・・・
> おっぱいが張ったときに搾乳すると、まとまった量が絞れると思うんですが(私はそれでも80~100がやっとです)

2ヶ月でそれだけ絞れれば優秀なほうではないでしょうか?でも張ったおっぱいの母乳はたまり乳といってまずいお乳なんですよ~

> 授乳した後絞っても ほとんど出ないのは飲まれているんですよね?

桶谷では後絞りは搾乳したときにピュッピュと飛ばなくなるまで絞ってくださいと言われました。でも、私の場合、最初の頃(というか割と最近まで)前絞りでもピュッピュと飛ぶことはほとんどありませんでした。

> そのあとすぐ欲しがられておっぱいをあげたら、出ないおっぱいになってるんでしょうか?それとも、すわれればちゃんと欲しい量だけ出てくるものですか?

赤ちゃんが吸いだしてから受注生産されるものが新鮮でおいしい母乳なのです。ただ、2ヶ月くらいだとまだ生産能力が追いついてこないこともあるし、赤ちゃん自身も吸い方が下手だったりして授乳に長時間かかってしまうこともあります。

> 絞ってでるおっぱいの量と、赤ちゃんが吸いだすおっぱいの量ってけっこう違うと聞いていたのですが、絞っても一滴~ほどしか出てない時に欲しい~、と泣かれるとミルクにしたほうが・・・・なんて思ってしまうんです。

これは確かに全然違います。桶谷の先生でさえも赤ちゃんのおっぱい飲みにはかなわないと言っていました(でも本当に桶谷のマッサージはすごいっ!)。本当に2ヶ月くらいではまだまだママ、ベビー共に授乳になれていない時期なので、常に「足りないのでは?」という不安がつきまとうこともあると思うけど、吸わせないことには母乳の生産能力は向上してきません。足りないと思うのなら、最初のうちは辛くても回数で補う短時間頻回授乳をしながら様子を見て、どうしてもというときだけミルクの力を借りてみてはいかがでしょうか?
(紗吉さんのホームページに母乳のことが詳しく書かれていますよ~^^)

No.3884 04月05日(Fri) 09:34 投稿者名:りゅー 2ヶ月 男の子
■ Re^2: 搾乳って・・・
ひらめさん、お返事ありがとうございました。
どうしても「絞ったあとは飲んでもでてないんじゃないかな?」という不安が残り、教えていただいてすっきりしました。

短時間の頻会授乳、最初の頃はやっぱりコレやっとかないとだんだんでなくなっちゃうんですね・・。
くわえさせてもゴクゴクという手ごたえがないと、疲れさせるばかりで可哀想かな、なんて考えてましたが、(どうも必要量吸い出すのがかなり彼にはしんどいようで)自信をもってがんばってみます!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP