プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3885 布オムツっていつまで?



No.3885 04月05日(Fri) 10:32 投稿者名:くゆり(7ヶ月男の子)
■ 布オムツっていつまで?
布オムツを使ってます。布って何ヶ月まで使えるもの
なんでしょうか?オムツのCMでは、ハイハイや歩き出したら
「はかせるオムツ」が便利なように宣伝していますが
どうなんでしょう。
布を2枚使っているので、お尻回りはモコモコで服もワンサイズ大きな
ものを着せています。外出時には紙を使っていますが、そのときの
お尻回りのなんとスマートなこと!本人も股ぐりがすっきりするのか
嬉しそうな感じに見えます。
布オムツだった方、どうしましたか?

No.3888 04月05日(Fri) 11:04 投稿者名:さぎり 9ヶ月♀
■ Re: 布オムツっていつまで?
くゆりさん、こんにちは。

> 布オムツを使ってます。布って何ヶ月まで使えるもの
> なんでしょうか?オムツのCMでは、ハイハイや歩き出したら
> 「はかせるオムツ」が便利なように宣伝していますが
> どうなんでしょう。


おむつカバーは、90サイズまでは販売してますよね。だから、その頃まで使っていても良いのではないでしょうか?
うちの子は最近、泣き叫んでおむつ替えを嫌がるので、トレーニングパンツを試してみようかと、思ってます。
サイズは80~なので、まだ少し大きいかもしれませんが…。

> 布を2枚使っているので、お尻回りはモコモコで服もワンサイズ大きな
> ものを着せています。


おしりは、かなり大きくなりますよね。
たしかに、紙と比べるとかなり違います。でも、私はその大きなおしりが好きです。
おしりを振ってはいはいする姿、可愛いですよ~!

No.3889 04月05日(Fri) 11:49 投稿者名: おさかな8ケ月・娘
■ トレーニングパンツ、気になります。
こんちゃっす!
私も『いつまで?』とおもっていました。うちもまだ80は大きいのですが、(2枚重ねにすると丁度いいかも)オムツ替えが大変になりつつあるので、こまっています。
さぎりさんはトレパンにする予定ですか?
トレパンって、本来はどのようなものなのですか?今までの布は使わないってことですよね。
トレパンはもれないのかと、心配ですがどうなんですかね。
トレパンにしたらどのくらい枚数必要かも気になる~。
なるべく、紙のはくタイプのは家では使いたくないんですよ。ゴミ捨て大変だし!

No.3917 04月06日(Sat) 23:54 投稿者名:さぎり 9ヶ月♀
■ Re: トレーニングパンツ、気になります。
おさかなさん、こんばんわ。

> さぎりさんはトレパンにする予定ですか?


明日買い物に行く予定なので、とりあえず1枚買って試してみるつもりです。

> トレパンって、本来はどのようなものなのですか?今までの布は使わないってことですよね。


私は布おむつとトレパン両方を、その時々によって使い分けようかと思っています。
両方を用意しておいて、どうしても寝かされるのを嫌がる時にトレパンを使うつもりです。

トレーニングパンツとは…、布おむつとカバーが一体化したパンツみたいですね。
私が持っているカタログによると、おむつと併用する「中また6重層タイプ」→ おむつを卒業したら「中また4重層タイプ」→ おもらしが減ったら「中また3重層タイプ」とあります。
中にある吸収体を少しずつ減らして、ステップアップしてゆくみたいですね。
ちなみに6重層タイプは、『生地・防水布・消臭素材・アクワロン吸収体・パイル素材・パイル素材』で出来ているそうです。
素材はどれも、綿とポリエステルです。
> トレパンはもれないのかと、心配ですがどうなんですかね。


どの程度の吸収力があって、横漏れもしないのかどうか気になりますよね。でも、みーなママさん・assamさんのおっしゃるように、布おむつを挟み込めば吸収力も増すのかな?

> トレパンにしたらどのくらい枚数必要かも気になる~。


トレパンのみだと、かなりの枚数が必要になりそうですね。
友達の話しだと、おむつ替えを嫌がるのはその時期だけらしいので、それを期待し買うのは数枚にしようと思ってます。

> なるべく、紙のはくタイプのは家では使いたくないんですよ。ゴミ捨て大変だし!


そうですよね。なるべく布で…と思いつつ、数ヶ月前に買ったMサイズの紙おむつをもったいないからと、時々使ってしまいます。今の目標は、完全布おむつにすること…。この紙おむつは、誰かにあげちゃおうかなぁ。

余談になりますが、おさかなさんはたしか群馬県民でしたよね。私も元、群馬県民です。なんだかそれだけで、親近感を持ってしまいます。

No.3890 04月05日(Fri) 12:11 投稿者名:みーなママ 1歳3か月 女の子
■ Re: 布オムツっていつまで?
我が家は、上の子二人とも、布オムツで育ったのですが オムツカバーは、95までを使用していました。でも、やはり、歩き始めると、もこもこ間が大変気になったりしたので 布のトレーニングパンツを使用してましたよ。だけど、吸収はされずに、垂れ流し状態だったので 一枚布オムツを はさめていたこともありました。あったかくなってからは、思い切って綿パンツに...ってこともしたかな?でも、次女は、一歳半くらいで オムツバイバイしましたよ。とっても早くて、親のほうが驚きました。長女は、ちょっと遅めの2歳半。だけど、布のほうが、したときに気持ちが悪いし教えてくれてました。

布製のほうがやはり、ゴミも増えないし、いいように思うのですが...どうでしょう??

No.3904 04月05日(Fri) 23:47 投稿者名:assam1歳3ヶ月女の子
■ Re: 布オムツっていつまで?
こんにちわ。うちもまだ布オムツです。夜とか休みの日は紙おむつにお世話になっていますが、仕事で保育所に預けている間は布でずっとがんばろうと思っています。
一応オークションで、95サイズまで準備しているのですが、小さめなのでいまだに70から75サイズのカバーです。全体に小さいからかもしれませんが服も気にはなりません。
大きくなると、食事量が増えるとともに、おしっこの量が減っておむつ交換の回数も減ります。その代わりウンチの回数は格段に増えますが。1日20枚以上洗っていたのが今では多くて14枚くらいです。(2枚重ねで使用してます。)なので洗濯の負担もちょっと楽になりますよ。
おむつがえも嫌がるときもありますが、基本的にパンツタイプの紙おむつは使っていないので(保育所の方針で寝たままのおむつがえに慣れてるようにといわれた)おとなしくさせてくれるときが多いです。
 1歳過ぎて、フルタイムで仕事してて布オムツというと
感心されますが、そんなに無理をしてる感じでもないです。ゴミ捨ての手間も1袋省けるし、ウンチの状態を見ることは子供の健康管理の大切な情報ですし、今までかぶれ知らずなので続けようと思っています。先輩布オムツママは、トレーニングの時期はトレパンに布オムツをはさんでいたように思います。

No.3984 04月10日(Wed) 16:55 投稿者名:さぎり 9ヶ月♀
■ 布のトレーニングパンツ
くゆりさん、おさかなさん、こんにちは。

80サイズ/中股3重層タイプのトレーニングパンツを買い、昨日今日と使ってみました。
普段のおむつカバーは、80サイズだと少し大きいのですが(布おむつ2枚重ねで)このトレパンはピッタリでした。
想像していた以上に薄く、股の部分も普通のパンツの幅しかないので、布おむつを小さく折りたたまないと挟み込めません。

No.3994 04月11日(Thu) 07:13 投稿者名:さぎり 9ヶ月♀
■ Re: 布のトレーニングパンツ
途中になってしまい、すみません。続きです。

小さくたたんだ布おむつを1枚トレパンに挟み、そのまま一晩寝かせてみました。
授乳の度に濡れ具合を触ってみましたが、この日はたまたまおしっこの量が少なかっただけなのか、明け方~朝起きてからまとめてする様になったのか、とりあえず漏れることはありませんでした。
翌日、昼間に使ってみた時は、少し漏れてしまいました。
布おむつと、トレパンのパイル地で吸収しきれなくなった水分が、股の内側の境目から漏れてきたみたいです。
背中側、お腹側からの漏れはありませんでした。
布おむつ1枚分の吸収力、と考えて布のカバーの時よりも頻繁に取り替えた方が良さそうですね。

そうそう、トレパンをはくとかなりおしりがちっちゃくなりますね。
紙のトレパンほどの吸収力は期待出来ないけれど、これもまた可愛いですよ。

くゆりさんのご質問から少し離れた投稿になってしまいましたが、ごめんなさい。

No.3995 04月11日(Thu) 08:51 投稿者名:くゆり(8ヶ月男の子)
■ Re: 布オムツっていつまで?
みなさん、ありがとう。色々と参考になりました。
とりあえず、今持っているオムツカバーが使える間はそれでやってみます。おいおいトレパンにもチャレンジしてみます。
うちの子はどうも紙オムツをしていると、かぶれやすいようなので・・・。大きいお尻のオムツ姿(まるでカブト虫のよう)を見られるのも、今のうちだけかもしれませんね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP