プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3965 ほとんど食べない離乳食・・・



No.3965 04月09日(Tue) 19:31 投稿者名:yu-mama 10ヶ月 ♂
■ ほとんど食べない離乳食・・・
こんばんわ^^
もうすぐ11ヶ月になる息子は今もおっぱい星人でちょっと困っています。本当に量を食べないんです。朝なんか口にしないし、お昼もパンがゆとかをちょっと。夕飯は少し食べたかなって感じです。
でもなんでも口にはするんですけどね。最近は「おっぱい飲む?」って
言葉が理解出来てるのは「ひーん」っていいながらうずめてきます。
これも幸せ?なのかなって思いつつちょっと悩んでいる毎日です。
おっぱいもけっこう2,3時間起きなので今も出続けています。
無理して断乳する事ないでしょうか?このままでいいのでしょうか?
良かったら教えてくださいね

No.3969 04月09日(Tue) 21:42 投稿者名:菜の花 11ヶ月♀
■ Re: ほとんど食べない離乳食・・・
こんばんわ。うちの娘もついこの間まで全く同じでした。一応3回作ってはみるんですけど、一口とかしか食べてくれなくてホント、離乳食の時間がとても憂鬱でした。
BFには頼らずにきたのですが、あるとき友人に分けてもらったBFを使ったらペロッと食べてくれたんです。
私も少し食べてみたら結構美味しいんですね。お湯で溶くタイプのものだったので味の調節は効くしこれはいい、と思って少し野菜を足したりしながらたまに使うようになりました。
1歳までは味付けはしないほうがいい、と本で読んだのですが、きっと味覚だって発達してきてるでしょうからやはり少量の味付けは必要ではないのかなと最近思います。
ウチも未だにおっぱいだけで終わる日もありますよ。ウンチが出てないときなどはやはり食べたくないみたいです。
それに、ある時期突然食べなくなったりするとも聞きました。もしかしたらyu-mamaさんのところもそれでは?

断乳なんて考えてると子供はその雰囲気を察して余計におっぱい星人になったりするかもしれないので、「好きなだけ飲んでいいんだよ」くらいの気持ちでいるともしかしたら食べてくれるようになるかもしれませんよ。
何か、全然参考になってなくてすいません・・・。

No.3988 04月10日(Wed) 21:02 投稿者名:連ママ 一歳
■ Re: ほとんど食べない離乳食・・・
うちも離乳食はほとんどたべません。
お互い悩みの種ですね。でも断乳する必要はまったくないと思います。
このままおっぱいあげるべきです。お互い頑張りましょう。

No.4006 04月11日(Thu) 19:39 投稿者名:yu-mama 10ヶ月 ♂
■ Re: レスありがとう
レスありがとうございました。私も焦らずいきたいと思います。
やっぱり断乳ばかり考えていたのが伝わったのかもしれませんね。
おっぱいはこれからも飲んでいいよって息子に言ったら
ニコニコしてました。まだまだおっぱいでもいいのかなって感じました。
本当にありがとうございました


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP