プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3981 健診会場での出来事


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3981 04月10日(Wed) 16:25 投稿者名:なお 3ヶ月 ♀
■ 健診会場での出来事
今日娘の3-4ヶ月健診が町の福祉センターであったので、受けてきました。
その会場で少し(いや、かなり)腹が立ったことがあったので聞いて(読んで)下さい。
健診会場では月齢が同じ子がたくさんいたんですが、まわりのママさんたちは我が子自慢大会なんです。「うちの子は夜ミルク飲んだら朝までぐっすり」とか「首すわったのが早かった」とか「今はなんにでも手をのばしてすごいよぉ~」とか、とにかく「うちの子すごいのよ!」っていう人がたくさん…。あげくの果てには「母乳=夜起きて大変な子供」みたいなことを遠まわしに言われて…。それに音のする方向にうちの子が興味をしめさなかったことに対しても「大丈夫?聞こえてないんじゃないの?」とか言ったり。
それに、上の子(たぶん5歳ぐらい)を会場に連れてきているのはかまわないのですが、どうも風邪をひいてるみたいなんです。マスクをして咳こんでるし、鼻水だらだらだし。鼻水がわかったのはマスクをしてるけど下にずらしてるんです(意味のないマスク…)。まわりの赤ちゃんのぞきこんではゲホゲホしてるし、その子のママさんは放ったらかしだし。なるべく私は近寄らないようにしてたんですけど(恥ずかしながら注意できませんでした)。
せっかく月齢のおなじ子供たちのママと友達になれるチャンスだと思って楽しみにしてたのに、散々な健診でした。
救いだったことは保健婦さんが皆いい人だったことで、お医者さん(年老いたおばあちゃん先生)が「頭の形がいびつだね」って言っても、お医者さんに聞こえないように小さな声で「気にしなくていいよ、そのうち気にならなくなるからね」って笑顔で言ってくれたり、音の方に興味を示さなかったときも「今は会場が騒がしいからほかの所でやれば、きっと大丈夫よねぇ」って言ってくれたり。
皆さん健診ってそんなものなんでしょうか?

No.3985 04月10日(Wed) 19:00 投稿者名:タク 3ヶ月 男の子
■ Re: 検診会場での出来事
こんにちは。
聞くところ、運悪く最悪ママさん集団に出会ってしまったようですね。
もちろん誰だって自分の子供が一番可愛いです。
だからこそ他の赤ちゃんの長所を褒めるのも、ママ同士の大事なコミニュケーションですよね。
まだ数ヶ月の状態でどんぐりの背比べしても、意味ないと思います。
私が健診や保険センターで知り合った方たちは、みんな良い人ばかりでしたよ。
絶対、世の中そんなママたちばかりではありません。
別の機会に期待しましょう!
健診で知り合った人たちと友達にならなくて正解ですよ~。
きっと親しくなってからも散々不愉快な思いをしますよね。
ただ、ゴメンナサイ逆に私の不安話を聞いてください。
もし同じマンションやすぐご近所だった場合、自分が不満でも子供のために仲良くしなくちゃいけないのかしら?
昔だったら『バカらしい・・・』と、自分で付き合う相手を決めれたけど、将来子供の友達付き合いに影響が出たら・・・なんて思うと今から杞憂です。
はぁぁ~。お互い頑張りましょうね!

No.3990 04月10日(Wed) 21:34 投稿者名:エイトマンもうすぐ8ヶ月
■ Re: 健診会場での出来事
なおさんこんにちは。

健診で嫌な思いをされたようで…お気の毒です。大変でしたね。同じ月齢の子のママ同士集まるとどうしても「うちの子
はね…」状態になりがちなのはわかるような気もします。
でもタクさんもおっしゃってますけどそんなママばかりじゃ
ないと思いますよ。同じ月齢だからこそ自慢しあうじゃなく
って同じような悩みを相談できたら良いのにね。たまたま
会ったママが「自慢しい」の性格だったのかも。(笑)
私は今のところ健診等で嫌な思いをしたことはありませんが
ショッピングセンターの赤ちゃんコーナーとかで、かなり
非常識な親御さんを見たりすると悲しくなったりします…
ま、これはまた別の問題でしょうが…
とにかく元気出してくださいね!そのうち気の合うママ友
も出来ますよ。

>タクさん
私も子供を産むまでずっと仕事をしていていわゆるご近所
付き合いをしてこなかったのですが、偶然にも同じマンション
の隣とそのお隣に同じ学年になる赤ちゃんが居たので会えば
お話するくらいの関係になりました。
まだお互いをよく知らないのですが、子供同志を遊ばせる年齢
になったらうまく付き合えたらいいなーって思っているのです
がご近所とは言え、「合う合わない」っていうのは人間関係上
絶対あると思うので、そういう悩みが出てきたらある程度距離を置けばいいかなーなんて今は気楽に考えてます。

No.4078 04月15日(Mon) 11:00 投稿者名:タク 3ヶ月 男の子
■ Re^2: 健診会場での出来事
エイトマンさん、こんにちは。
あれから偶然にもネットで知り会ったご近所さんも良い人ばかりでした。
友人は「よく聞く嫌なママさん話(ボスママ・しかとetc)はほんの一部の話だよ」なんて言ってますが、本当にそうだと思いました。
うちはまだマンションに知り合いはいませんが、もし付き合いが始まったらエイトマンさんと同じく上手く距離をおいて仲良くしたいと思います。
ベッタリしすぎず、でも助け合える良い関係を作るのも、相手ではなく自分次第なんですよね。
子供にとって今のところはママが一番のお友達?なので、今後のことはゆっくりと見守っていきたいと思います。
ありがとうございました(*^^*)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP