プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4017 ごはんとお風呂、どっちが先?



No.4017 04月12日(Fri) 11:30 投稿者名:ひまこ 8ヶ月 女
■ ごはんとお風呂、どっちが先?
みなさんのおうちのベビーは、お風呂とごはん、どっちが先ですか?
うちは、2回食で昼と夜にあげているのですが、2回目が
夜7~8時くらいで、そのあと片付けとかして、お風呂に入れると、
どうしても寝るのが10~11時になってしまいます。
先にお風呂に入れて、そのあと食べると、手や顔、パジャマまで
汚れてしまうし、また、食中・食後はウンチをすることも多く、
「せっかくお風呂入ったのに…」となってしまいます。
また、私一人なのでお風呂に入れるのも大変そうです。
(みなさんの入浴方法、興味深く拝見しました)
ごはんを早めることも考えたのですが、親子のリズムがうまく合わず、昼・夜がちょうどいいかんじなんです。でも、早く寝かせるためには、やっぱりお風呂が先の方がいいのでしょうかねぇ。
みなさん、3回食の方とか、ごはんとお風呂、どっちが先ですか?

No.4018 04月12日(Fri) 13:15 投稿者名: おさかな8ケ月娘
■ Re: ごはんとお風呂、どっちが先?
こんにちは。うちは3回食にステップアップしているところです。
そろそろ暖かくなってきたし、夕方にお風呂でもいいかな~?って思っているので6~7時くらいにお風呂で、そのあと御飯にしたいです。
今のタイムスケジュールは・・・
7時半、起床。
9時前、朝ごはん。
12時、1度目の昼寝。
14時、軽食(まだステップアップなので、ヨーグルトと果物)
17時、2度目の昼寝。
18時、夜ごはん。
20時、お風呂。
21時~22時のあいだに就寝。

だいたいこんな感じ。これからは、2度目のお昼寝から起きたらお風呂に入れて、その後夜ごはんにします。
ごはんの後片付けを最後までやってからお風呂だと遅くなりますよね。食器はとりあえずシンクで水につけておくだけにして先にお風呂に入れるほうがいいんじゃないでしょうか?
小さいお子さんはなるべく早寝させるほうがいいですよね。

うちなんて大人6人いるから、夕飯の用意は4時半からです!3時間かかります。食べ盛りの男が2人いるのでたくさん量と数作らなければならないんです。離乳食だって手作り。授乳いがいの時間は台所にいるまいにち。
うちの姑は潔癖性(本人はキレイ好きだといってますが、度をこえてます)。パートから帰ってくるのが17時半なのでそれまでは、部屋も台所も散らかり放題!でも、帰ってくる30分まえに慌ててかたずけます。だいたい間に合わなくて嫌な顔されるんですけどね!(^^;;)小さい子がいる家で常にキレイにしてる人なんていないはず!
お風呂のあとパジャマを汚されたくなければ、御飯用のスモックをきせるのはどうですか?首のとこがゴムになっているから口からこぼれたのが中に入るのをふせげるし。
食中・食後のウンチはしかたないですよね。。。我慢しろ!とはいえないし。
少しずつ、出きそうなとこから試してみて無理ないスケジュールにしていってください!わたしもがんばろ~っと!

No.4023 04月12日(Fri) 17:23 投稿者名:ともこ9ヶ月♀
■ Re: ごはんとお風呂、どっちが先?
 うちもおさかなさんとことまったく同じタイムスケジュールです!ビックリだわ!
 で、もう少し暖かくなって、湯冷めの心配がなくなる頃には、お風呂タイムを食事前にするつもりです。

 食事の支度は夕方4時からだいたい30分でするようにしてます。これは子供が教育テレビの子供番組を見てる間にするため。我が家は30分以上は見せない決まりなので、あとはおんぶして済ませます。
 後片付けは子供を寝かしつけたあとです。主人の帰りが遅いので、それまでにすればいいやって感じです。

 お風呂のあとに食事で汚されるのは、確かにツライですよね。でもそれも一時のこと。そのうち上手に食べられるようになります。それまでの辛抱です。うちはスモック着せて乗り切るつもりです。
 それと、うんちのことですが、夏になればおしりだけシャワーで洗ったりもできますよ。

 というわけで、うちは季節によってお風呂タイムを変えていく予定です。あまり参考にならなくてすいません。

 


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP