プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4048 これって、夫の協力??



No.4048 04月13日(Sat) 21:02 投稿者名:ぷるるん 4ヶ月 女の子
■ これって、夫の協力??
はじめまして!
実は。。。うちの夫の事なのですが。。

この間、昼間のテレビで虐待してしまうお母さん達の放映があったのですが、ダンナとそれを見てたんだけど、(かわいそーだぁなんていいつつ)その内容がダンナ協力のないお母さんが結構いてて、内心(あー私もないほうかもなーーー)なんて思ってました。

その次ぎの日の早朝、一番眠さのピーークの時、いつもなら、おっぱい以外はスヤスヤ寝てくれるうちの姫がぎゃーぎゃー騒ぎ出して。。。
寝乳もダメ!抱っこもダメ!お歌もダメ!もーーだんだんイライラして
きて、おもわず我が娘を。。。ではなく、我が布団をバシッバシっと
叩いてしまったのですが、ダンナがその時(いつもならガーガー寝てるのに)起きて、娘が寝るまで(約一時間位)みてくれて、超ビックリ!!でした。感動でした!!

しかし、それから、なんだかダンナの目線を感じてしまうのです。
まるで、私が虐待をしてるのではなどと、思ってるような様子。。
いやーーぁん!してないのにぃ!
それからというもの、娘が泣こうものなら、私を観察しつつ、゛オレがみようか゛などと言ってくれます。
うれしいやら、なんやら、なんだか複雑な気持ちなのです。

まーーーいいパパになてくれれば、それでオッケィなんだけどね!
ってゆーーか、私もいいママのつもりなのよーーー!!

No.4061 04月13日(Sat) 23:52 投稿者名:こっこ 5ヶ月 
■ Re: これって、夫の協力??
ぷるるんさん、こんばんは。
ちゃんとメッセージの受け取れる、すてきなパパではないですか!
母親だからって、やっぱり子育ては大変なんだ、協力しなくては、と思ってくれたのですねー。
母親は、どんなことがあっても優しく暖かく子どもを面倒みられるもの、と思っている世間ってありますよね。
実は、うちでは、出産前にこんな話がありました。
テレビで虐待のニュースを見ていた時、私が、「もし、私がイライラして、キーってなって子どもを放り出しそうになったら、すぐに誰かに相談してね。」というと、「あなたは、大丈夫だよ。」
「そんなのわからないよ。」
(すごく自信たっぷりに)「絶対、大丈夫。プロだもの。」と、夫。
私は、保育士なのですが、仕事と自分の子どもとは、やっぱりちがう、と思っていたので、そのことについて話したのです。
初めての子育てが不安なのは、誰でも一緒だし、自分はプロだなんて思っていると、子どもからのメッセージをちゃんと受け取れなかったりすることがあるんだよ、とか何とか。
そのためだけでもないのでしょうが、非常に協力的です。
ただ、時々、「うまく寝かせられなかった。」とか、いつまでも泣いて寝ない娘にいらだったりしたあと、「父親失格だ。」みたいな事を言うので困りますが。
そういう時って、ほんとにいじけていて、「誰でもそういうことがあって当然だよ。」などと言ってもクラーイ顔してるんです。
えーと、なんだか話がそれてきてしまいましたが、とにかく、「ありがとう、助かった。」と言って任せてしまいましょう!大変さもわかってもらえるし。ぷるるんさんが、いいママというのは、きっとご主人はわかってますよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP