プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3395 生理がきても出る?



No.3395 03月13日(Wed) 14:27 投稿者名:ジャック7ヶ月 男子
■ 生理がきても出る?
母乳オンリーでやっているのですが。
先ほどトイレに行くと軽い出血がありました。生理?!
母乳やってると生理はこないものだと思っていたのに。
生理がきても母乳は出てくれるのでしょうか?
ミルクをやろうにもゴムの乳首を嫌がるし。
面倒な生理が始まるのも嫌なんだけど、それより
母乳が出なくなるんじゃないかというのが心配で。
まだまだ母乳を飲ませたいんだけど。

No.3402 03月13日(Wed) 18:22 投稿者名:さえ
■ Re: 生理がきても出る?
私がお産した病院では、母乳をあげている最中に
生理が再開するケースは結構多いと聞きました。
母乳かミルクかと言う事と生理の再開が遅い早いと
言うのは最近ではイコールと考えないそうです。
いわゆる、母乳だから生理の再開が遅いとか
ミルクだから早いとかそういうことは必ずしも
関連性が無いと言うのです。
まあ「人によります」と言ってました。
(かなりアバウトですよね?)

この病院の説明では
生理が再開する事よりも、母乳育児中に次の妊娠を
してしまう方が大変だと言ってました。
(母乳育児による子宮収縮の為、次の子が流産しない
ように母乳を早めにストップしてしまう事)
生理が来るって事は次の妊娠の準備が出来ているって
事ですものね。

私も母乳育児中に何度か少量の出血をしてますが
本格的な生理の再開ではありませんでした。
もう少し様子を見て本格的な整理かどうか見極める方が
先かも知れませんね。
今はゆっくりあせらずに母乳をあげていても
まだ、大丈夫と思いますよ。

No.3416 03月14日(Thu) 10:41 投稿者名:りょしママ 4歳(男の子)・6ヶ月(男の子)
■ Re: 生理がきても出る?
はじめまして!!
下の子は母乳オンリーですが、
4ヶ月頃、生理が再開しました。
生理がきてしまった時は、
「あ~、、もう母乳が出なくなる・・・・。」
って、落ち込んだのですが、ちゃんと出てるみたいで、
喜んで(?)飲んでくれてますよ。

まだ毎月定期的ではないのですが、、、

なので、出なくなるってコトはないと思いますよ。

No.3509 03月19日(Tue) 07:31 投稿者名:うさぎさん
■ Re: 生理がきても出る?
> 母乳オンリーでやっているのですが。
> 先ほどトイレに行くと軽い出血がありました。生理?!
> 母乳やってると生理はこないものだと思っていたのに。
> 生理がきても母乳は出てくれるのでしょうか?
> ミルクをやろうにもゴムの乳首を嫌がるし。
> 面倒な生理が始まるのも嫌なんだけど、それより
> 母乳が出なくなるんじゃないかというのが心配で。
> まだまだ母乳を飲ませたいんだけど。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP