プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3506 友人の件なんですが


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3506 03月19日(Tue) 01:23 投稿者名:ヒロミ 6ヶ月♂
■ 友人の件なんですが
こんばんは。私の友人の悩みについて聞いてください。
彼女とは同じ産院で同じ日に出産した事から親しくなったのですが、最近見てられないくらいに、やつれ悩んでいます。彼女は子供が3ヶ月後半から母乳の出が悪くなったらしく、4ヶ月健診から6ヶ月健診の間に赤ちゃんの体重が200gしか増えなかったそうです。ちなみに6ヶ月半ば過ぎの今は7000gくらいだそうです。彼女は同居のため、姑が体重増加が思わしくないので、わざわざ体重計をレンタルしてきて、授乳量を量れ、と指示されしぶしぶ毎回その通りにすると朝は100くらい飲んでくれるんだけど、午後からは30~50の間くらいしか出ず、姑が、ホラ見た事かという感じでミルクをいそいそ作って飲ませているんだそうです。すごいのは、味見をするから搾れといわれ、無理やり搾った母乳を一口味見して、「こんな甘くないまずい母乳なんか孫に与えてるの?ミルクのほうが美味しいわよ」みたいな事を言われ、泣いてしまった彼女に対し「母乳にこだわるのはあなたのエゴ」と言われ絶句したそうです(@@)。一日の母乳の量がだいたい400ccいくかいかないか位だそうなので、彼女としてもミルクを少量足していくのは仕方ない、と思い従っているらしいのですが、これってめーっちゃおかしいですよね??私だったらキレてしまう。大体姑が見てる前で授乳して、量が出るか?って思うし、挙句のはてに「まずい」なんていわれてしまえば出るものも出ないと思いません?出が悪いのは絶対精神的ストレスだと思うんです。彼女は量は少なくてもなんとか授乳を続けたい、じゃないと本当に姑に子供をとられてしまう、って泣きながら話してました。ミルクを足して一日トータル600ccくらいを与えて2ヶ月過ぎたそうなんですが、これって健康面に支障があるんでしょうか?離乳食もあまり進んでないそうです。私も医学的な事がわからないのでなんとも答えようがありませんでした。発育は悪くないようで元気に寝返りとかしてるとの事。なんせ私も経験ないのでアドバイスが出来ず、そのお姑さんの事をボロクソに言って慰め、別居を勧めるのが精一杯でした。桶谷にも行った事がないそうです。彼女はPCを持っていないので私がここで質問して、もし返信があればプリントアウトしてあげようと思いここにカキコしています。6ヶ月過ぎてても完全母乳へ、または完全母乳とまではいかなくても母乳の生産量が増えた方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。別居は今の所無理との事で本当に見てられません。

No.3510 03月19日(Tue) 10:13 投稿者名:ともこ8ヶ月♀
■ Re: 友人の件なんですが
 あまりにもかわいそ過ぎる。そしてお姑さん、すご過ぎです。これも孫かわいさ?いえいえ、ただのおせっかいババアですね。
 でもね、まずは本人がもう少し強くならねば。言われるがままになっているのを見ると、きっと若いお母さんなのね。同居はそんなに簡単に解消できるとも思えないので、これから先のためにももう少し強くなって、子供と自分を守るぞっていう覚悟みたいなのも必要だと思います。
 ご主人はどう思っているのでしょう。ここはとことん夫婦で話し合って、こんなに悩んで傷ついているってこと、しっかり訴えないとね。男の人はとことん言わないとわかってくれません。なんとなく・・・って通じないよ。

 おっぱいは吸ってもらえば吸ってくれるほど出るようになります。桶谷に行かないといけないわけじゃあありません。まずはうっとおしいお姑さんの監視から逃れて、リラックスした気持ちで授乳させてあげたいですよねぇ・・・いちいち計られちゃあ、出るもんもでません。それに、うちの子なんて8ヶ月ですけど、まだ6500グラムですよ。体重の増えよりも、日々の調子とかで判断してあげてほしいと思います。発達に問題なくて、顔色もいいならそれでいいのにね。

 私もちゃんとしたアドバイスはしてあげられないけど、母乳で育てたいという自分に自信もって、お姑さんになんか負けないぞっていう強さを身につけてほしいと思います。
 でも彼女は幸せですね。こんなふうに心配してくれる友達がいるんだもん。だからきっと大丈夫だよ。みんなで一緒に頑張りましょう!

No.3512 03月19日(Tue) 10:48 投稿者名: おさかな7ケ月・娘
■ Re: 友人の件なんですが
>こんにちは。わたしも同居です。

家事もなんにもわからない今どきの若い子からいきなり6人かぞくのお嫁さんになりました。
当時はそうとう悩んでいました。旦那の仕事の関係でどうしても別居できなかったのでなんとか好かれようとがんばったのですが3ケ月でストレスから鬱症状になり仕事を辞めなければならないところまでいってしまいました。そして仕事を辞めたとたんに妊娠3ケ月とわかりそのまま今も専業主婦です。
育児に関しては姑と息はあいません。姑はおっぱいがでなかったからミルクオンリー。わたしは出るのでおっぱい。それがいけないのかたびたび嫌がらせされました。ヒロミさんのお友達のように陰険ではないですが、新生児のころ30分おきに泣いておっぱいだった子供に『胃が小さくなるからもっと泣いて2時間あけばグビグビ飲むのに』とかね。
あー、今じかんないので書けませんが、お友達にがんばってください!とエールしてください!

No.3519 03月19日(Tue) 16:43 投稿者名:うにうに 1歳2か月女の子
■ Re: 友人の件なんですが
いや~ん、ひどすぎますね。
私も、かなり精神的に追い詰められた方ですが、お友達にくらべたら、たいした事なかったな。と思います。
母乳は、量より、質!牛ではないんだからジャバジャバでたらママさんの体がおかしくなってしまいますよ。量が増えれば、即、体重増加というわけでもないのです。
それに、たくさん出ていても、このお姑さんは納得されないと思います。ミルクで、ご自分が育てたいのでしょう。
お友達の母乳の量は、決して少なくないですよ。
母子手帳の成長曲線って、それに当てはめようと、ミルクを足していくから、その値になっているし、帯の中心にあるのがいいか、下のほうでもいいかって、お医者さんによっても、全然違いますよね。
母乳育児のよさとか、資料を集めて、みせたところで、読んでくれないと思うし、難しいですね。
やはり、ご主人に、精神的に苦痛だということをわかっていただいて、応援してもらうしかないでしょうね。
お友達は、えらいですね、実家に帰ったりはしないのですか?
わたしは、同居でなかったので、しばらく、そっとしておいて
ほしいと頼んで、1才過ぎまで、体重の話題はタブーにしてもらいました。次は、食事のことで色々と言われるようになって大変(甘い物ばかり与えたがって、私の食事では、栄養のバランスが悪いとかって)になりますね。
お友達には、決して負けないで、おっぱいを吸わせつづけて欲しいです。ミルクを多少、足しても、卒乳まで、おっぱいをあげ続けて欲しいです。
まだ、まだ、先のことと思うでしょうが1才近くなると自分で、ママさんの服をまくって、おっぱいが欲しいとアピールしてくる姿をみれば、お姑さんも、わかってくれると思います。
母と子の絆をみせつけてあげましょうよ。
そのかわり、お姑さんにも、なつく良い子になることを願ってね。みんなに、可愛がられる方が、子どもの幸せだもの。

No.3521 03月19日(Tue) 20:44 投稿者名:れいくん
■ Re: 友人の件なんですが
こんばんは。この話を読んでなんか悲しくなりました。
少し話が違いますが、私は姑に、母乳も良いけど、誰にも預けられないわよっとかって言われた事があります。でも私の意志で絶対母乳でがんばるって思い貫きました。母乳が全く出なかったら仕方がないですけどね。でも本当に周りは勝手で、いろんな事を言ってきますよね。ストレスをためるのは絶対よくないし、良く聞いてくれる友人や夫に相談するのが大事だと思います。ぜんぜん励ましの言葉にはなっていませんががんばりましょうね。お友達に伝えてください。

No.3528 03月20日(Wed) 00:13 投稿者名:りお♀3ヵ月
■ Re: 友人の件なんですが
こんばんわ。
私も同居しているんですが、やっぱりどこのお姑さんも一緒なんですね。ウチの子も小さいので、姑にチクチク言われてますよ。
どこそこの子はもう何キロあるとか、手足がこんなに太いとか・・・
聞き流すようにはしていますけど、やっぱり気分悪いですよ。
孫が可愛くて言ってるのは分かるんですけど。
母乳の出に影響大ですよね、こういう問題って。

「母乳にこだわるのはあなたのエゴ」
・・・ドキッとしてしまいました。私、そうなのかも知れない。
だって母乳じゃなきゃ、姑に子供を取られてしまうんですもの。
お友達の気持ち、とってもよくわかります。

やはり、まずは旦那さんに相談してみてはどうでしょう。
「2人の子供なのだから、育児のことは2人で決めたい」って。
ウチの旦那は、最初こそ育児経験のある姑寄りの考え方でしたけど
時間をかけて話し合った結果、今では私の意見を尊重してくれています。
(育児以外のことは、すぐ姑の肩を持つけど・・・)
辛いと思いますが、可愛い赤ちゃんのために頑張ってほしい!
負けないでくださいね。あまりに悲しいお話で、
なんだか涙が出そうになってしまいました・・・

No.3541 03月20日(Wed) 15:33 投稿者名:桃翔ママ
■ Re: 友人の件なんですが
はじめまして。もうすぐ3才の女の子と、4ヶ月になる男の子のママである私も同居しています。
状況がどうなのかわからないので、違うかもしれませんが、多かれ少なかれどこの姑もおんなじですねえ。
まず、私が上の子を生むとき、やっぱり取られちゃうかもと思って、絶対母乳で育ててやる!と決めました。
私のおっぱいは、出口が少なく、なおかつ陥没のため吸いにくいと言うおっぱいで、はじめの何ヶ月かはやっぱり体重増加が少なかったのですが、何を言われてもミルクは足しませんでした。
でも、舅姑、夫までもミルクを足したらといわれたときは、愕然となりました。
でも、哺乳瓶もミルクも買わず、とにかく頻繁におっぱいタイムを取りました。(そのうち、ビックリするくらい上手に飲むようになりました。)
そして、ここがミソなんですが、授乳する時は自分達の寝室に行くこと。
夫以外には見せなかったんです。
やっぱり、おっぱいをいくら同性とは言え姑に見られるのは嫌ですよね。
姑がお幾つなのかわからないけれど、娘さんはいないんでしょうか。
自分の娘が同じコトをされたら激怒すると思いませんかね?
あと、自分の育児方法を伝えたい時、夫は当てにしない方が良いかも。
姑って、嫁に言わされていると思うらしいから。割と私がよく使う手は、
「お医者サンに言われた」です。
発育は順調だけど、まだまだおっぱいが欲しい時期だし、授乳中に気が散るのは良くないから、二人になりなさいと指導されたとか何とか。
でも…子供って、母親が一番なんです。本当に。姑もそれが解っているはずなのにね。
お友達も気を強くもって、でも、直接ぶつからないようにかわしながら、がんばっておっぱいをあげて欲しいです。ほんと、絶対出るようになるから。
あと、休息が必要な気がします。もし、ご実家にお泊りができるなり、どこかお友達のうちにお泊りするなりして、お姑サンから少しでも開放されることをオススメします。
それと、最近の大型ショッピングセンターは個室の授乳室を設けていることが多いので、そういうところへ気分転換にお出かけしたらいかがでしょう。
気疲れすることも多いけど、お互い頑張っていきましょう!!!

No.3566 03月22日(Fri) 09:42 投稿者名:cano
■ Re: 友人の件なんですが
ひどいですね。本来手助けしてやる立場の先輩母がなんてことしてるんだ!
母乳は量っちゃいけませんよね。赤ちゃんが飲む分しかでないんだから、30なら30が今その子の飲みたい量なんですよね。姑さんがそういうことがわからない人なんじゃ、言っても無駄ですよね。

ちょっと禁じ手かもしれませんが、姑さんのお母さん、つまりおばあちゃんに相談してみては?(ご存命だったらの話ですが)遊びに来てもらって、おっぱい飲ませているところを見せてあげて。きっと「おっぱいに勝るものはないわね。」って喜んでくれて、いろいろアドバイスしてもらえるはず。姑さんも反論しにくいし、おばあちゃんを味方につけるっていうのはポイント高いです。

きっとご主人も育児なんてわからないし、面倒なことに巻き込まれたくないから口出しできないでいるんだと思う。四面楚歌じゃ、おかあさんもつらいでしょう。
味方を探して、援護射撃してもらって。

私も応援しているよ!おっぱいは気持ち次第ででますよ。
大丈夫。がんばれ!

No.3568 03月22日(Fri) 11:19 投稿者名:ななこ 3ヶ月
■ Re: 友人の件なんですが
なんてデリカシーのないお姑さんでしょう!!!
びっくりしました。
私は、お婿さんをもらい、実の父母と同居しています。
お友達さんからすると、とっても恵まれた環境かと思いますが、
1ヶ月くらいのときは、ななこがよく泣き、
「おっぱいが足りないんだ、かわいそうだからミルクをあげなさい!!」
とさんざん言われました。
実の娘だから、当然授乳している時ものんでいる様子を
そばでじっと見ているし、1ヵ月健診で体重が増えていなくければ、
ほらみなさいとばかりにおっぱいが悪いと攻撃されました。
ほんとに余計なお世話ですよね。
出ないおっぱいをそんなに吸わせてどうする!!と父親に言われた
時には、もう反論する力もなくなっていました。
夫も婿なので父母には何も言えず・・・
ほんとつらい。
私は、桶谷式のマッサージに通い、分泌が良くなりました。
良くなったらころっと何も言わなくなりました。
周りの声はとってもつらいです。でも、絶対母乳です!!
マッサージに通ってみてはいかがですか?
私は分泌が良くなった今も、気持ちがいいのと、絶対みかたでいてくれる
助産婦さんや他のお母さんたちと、めいいっぱいお話するために通っています。
落ち着いて授乳もできるし、お姑さんには内緒でどうですか?
お金かかるとか、効果が出ないとかまた言われちゃいそうですから・・・

No.3577 03月22日(Fri) 14:28 投稿者名:なな 5ヶ月♀
■ Re: 友人の件なんですが
本当にひどい姑ですね。みなさんが書き込みした通り、おっぱいの出は精神的な所が大きいと思います。
私の子供は哺乳瓶から飲まないので、なりゆき上完全母乳になってしまいました。しかし、このHPで母乳と母乳を与える事が出来るすばらしさを知り、今は食事等に気を付け頑張っています。
1ヶ月ほど前に2日程母乳の出が悪くなり、娘は母乳しか飲まないので出ないおっぱいをずーっと泣きながら吸いつづけている姿に、胸が締め付けられる思いでした。
私は沖縄に住んでいるのですが、沖縄では昔から魚やレバーの味噌汁とパパイヤのチャンプルーや煮込みを食べるとおっぱいが良く出ると言われていて、子供が産まれると誰かしら必ず作って家に持ってきてくれるのです。
その時に母にレバーの味噌汁を作ってもらいましたが、数時間後にはたくさんおっぱいが出るようになりました。今でも出が悪くなりそうになったらそれを作って飲んでいます。
こんなんで参考になったかな? もしレバーの味噌汁やパパイヤ等の料理に興味があったらメール下さい。作り方教えます。

No.3599 03月23日(Sat) 11:50 投稿者名: おさかな7ケ月・娘
■ その後、どうですか?
こんにちは。おさかなです。
ヒロミさん、お友達とはその後連絡とられたでしょうか?
私はほんとにヒロミさんのお友達が心配です。私も同居当初、姑と息があわな過ぎて鬱までいってしまったので、お友達の悩む気持ちが痛いほどわかるんです。。。
うちの姑は起伏が激しく、毎日機嫌をうかがいながら生活しています。それに旦那とよく喧嘩するので私が挟まれてすごく胸がしめつけられるんです。旦那の味方すれば次の日嫌がらせされるし、姑の味方すれば、旦那の機嫌が直らない。。。もう、どうしょもないですよね。。。
育児のことだって『親の意見が一番』なんていってるけど、そんなのうそ!口ばっかりだして、ちっとも子供の面倒なんて見てくれないんだから!
おっと、愚痴ってしまいました。すいません。
私はこれからずーっと同居していくとおもいます。でもいつかは、自分の意見をいえるような嫁になりたいです。
ヒロミさんのお友達も私のように頭がおかしくなる前にどうにかできるといいですね。
嫁姑は水と油。あまり考えすぎないように、と伝えてください。

No.3631 03月25日(Mon) 01:06 投稿者名:ヒロミ 6ヶ月♂
■ 皆様どうも有り難う
こんばんは、レスが遅くなり申し訳ありません。
実は私と子供がひどい風邪をひいてしまい昨日までダウ
ンしてました。その間にたくさんの方からレス頂いてたの
にすいません。
書いてなかったのですが、彼女のだんな様は遠洋漁業の
漁師さんです、そして彼女の実家は北海道(ここは関西)
。だんな様はなかなか帰ってこないし、実母は遠いし、で
鬱のようになってたと思うんですよね。

このスレッドは明日プリントして、彼女に必ず渡してき
ます。
とりあえず母乳の量の測定をなんとかやめること、一人
で落ち着いた部屋で授乳をすること、量よりもお子様の機
嫌などで判断すること、などなど私からも話してみようと
思ってます。
彼女もみなさんのお返事を読めば絶対に元気が出るって
思います。
ここの掲示板にきてる方は本当にみんないい人ばかりで
すね。
私も泣きながら読んでしまいました。
ともこさん、おさかなさん、うにうにさん、れいくんさ
ん、りおさん、桃翔ママさん、canoさん、ななこさん、な
なさん、彼女に代わって私からお礼を言います、本当に有
難うございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP