プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴18年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3513 叫ぶ様に・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3513 03月19日(Tue) 11:28 投稿者名:ノア 10ヶ月
■ 叫ぶ様に・・。
もう、参ってます誰か教えて下さい!

最近、娘はよく泣きます。泣くというより、カンシャクを起こして叫ぶ、感じです。ダッコしてもダメ、立って抱っこもダメ、ダッコした腕の中で魚の様にエビ反りになって泣きます。
「こうしたい!」という意図があってそれが叶わないとこうなるケースが多いのですが、夜中も3時くらいからこんな感じの夜泣きで、もおグロッキーです・・。
あまりの叫び声とどうとも納まってくれない娘にイライラし「うるさい!!」と私も言ってしまって、自己嫌悪に陥る始末・・。

アドバイス頂けると幸いです!!

No.3514 03月19日(Tue) 13:01 投稿者名: おさかな7ケ月・娘
■ Re: 叫ぶ様に・・。
>こんにちは。ノアさん、うちも叫びます。。。姑は『かんの虫だ』というのですが私はそうは思いません。だいたいかんの虫って?意味もなく泣いたりさけんだりするのを指すんですか?

赤ちゃんの脳はとても未熟で頭で考えてることが体でできないとそのストレスでイライラがたまり泣いたり叫んだりになるんじゃないかと考えています。大人だって考えてることが出来ないとイライラするし寝付きだって悪くなりますよね。それを子供がすると『かんの虫』だといっては薬を飲ませ、抑えつける。恐ろしいです。
あと、赤ちゃんて泣いているうちに興奮しちゃって訳がわからず泣き続けることもあるそうです。まずは落ち着かせて、『何をしてほしいのかな?』と考えましょう。夜なら外の景色をダッコしながら見たり、お気に入りの絵本やぬいぐるみで遊んであげたりして、泣いたり叫ぶことから離れてみると、いいかもしれないですね。
うちは熱帯魚を飼っていて、それを見せると落ち着くようです。少し遊んだらやさしくダッコして歌を歌ったり夜空を見たりしてリラックスさせます。
あと、成長の節目でそうなる子は多いみたいですよ。はいはい出来る前とかたっちの前とか。
とにかく、まず赤ちゃんの要求を聞いてあげましょうよ。赤ちゃんに『先に泣き止んだら要求をきいてあげる。』なんて通用しません。
うちもたいへんだけどノアさんもがんばってくださいね!

No.3542 03月20日(Wed) 15:45 投稿者名:桃翔ママ
■ Re: 叫ぶ様に・・。
これは2年ほど前のひよこクラブに載っていた方法で、ときどきは成功します。
子供を前向き抱っこにして、子供のお尻をママのおなかにくっつけます。
そして、こどものおなかを支えて、背中をとんとんとんと、リズミカルに強めに叩きます。ちょうど、のどになにかをつかえたとき、吐き出させるような動作と同じ感じです。
びっくりするのか、叫び泣きが収まることがあります。
よかったらやってみてね。

No.3543 03月20日(Wed) 15:53 投稿者名:こっこ 5ヶ月 
■ Re^2: 叫ぶ様に・・。
> これは2年ほど前のひよこクラブに載っていた方法で、ときどきは成功します。
> 子供を前向き抱っこにして、子供のお尻をママのおなかにくっつけます。
> そして、こどものおなかを支えて、背中をとんとんとんと、リズミカルに強めに叩きます。ちょうど、のどになにかをつかえたとき、吐き出させるような動作と同じ感じです。
> びっくりするのか、叫び泣きが収まることがあります。
> よかったらやってみてね。

No.3545 03月20日(Wed) 17:18 投稿者名:こっこ 5ヶ月 
■ Re^2: 叫ぶ様に・・。
先ほどのは操作ミスです。
失礼しました。
桃翔ママさんの方法を、今さっきやってみました。
そうしたら、怪獣ギャンスカになっていた娘が、少しずつ落ち着いて、泣きやんだのです。
今日は、ちょっと私の用事につきあわせて長い時間電車に乗ったりしたので、疲れたのに変に興奮して眠れない様子だったのです。
おちついて、しばらく静かにしてましたが、眠そうなので寝かせようとしたら、また怒ってました。
それで、再度背中をとんとん。2度目はきかなかったのですが、なるほど、という感じでしたよ。
レパートリーの1つに加えていいかもしれません。
うちでは、大きな声で好きな歌を歌います。子どもが泣き叫んで聞いてなくても、私自身が泣き声でイライラしないし、一定のリズムで揺すったりしながら歌っていると、いつの間にか落ち着くことが多いです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP