プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3523 私ってサイテーです



No.3523 03月19日(Tue) 21:26 投稿者名:さくら6ヶ月♀
■ 私ってサイテーです
はじめましてちひろママです。
3回の流産を乗り越えやっと待望の二人目の赤ちゃんを授かりました。
とってもかわいいはずなのに、いいえ本当にかわいいのです。
でも夜なかなか寝てくれないと、いらいらして私は悪魔になってしまい
軽くではあるけどたたいてしまうんです。
昨日もまたいらいらしてしまいやってしまいました。
子供が寝た後落ち込んでしまい思い切り泣いていたらパパが帰ってきたけどなにも言えませんでした。
今日はすんなり寝てくれてなんともありませんでした。
同居しているため、じいちゃん・ばあちゃんへのストレスもたまっています。気にしないように思ってもなかなか出来ません。
こんな自分がいやで、情けないです。
もっとゆったり子育てしたいと思っていたのに....

No.3526 03月19日(Tue) 23:26 投稿者名:みさママ7ヶ月女の子
■ Re: 私ってサイテーです
ちひろママさん、はじめまして。
疲れていませんか?思いつめていませんか?

子育てってママの思うとおりには行かないと思うんです。
それはどんなベビーでもです。
寝てほしいと思うほどベビーもそわそわしたママを感じて、余計に眠らなかったり、一生懸命作った離乳食もプイっとされたり、どんな事をしても泣き止まなかったり・・・
でも、それをベビーのせいにしたらかわいそう。
10ヶ月もの間、暖かく安全なおなかの中にいたのが、世の中に出てきたんですもの。何でも初めての経験で、一生懸命、生きてると思うんです。

> でも夜なかなか寝てくれないと、いらいらして私は悪魔になってしまい
> 軽くではあるけどたたいてしまうんです。


ベビーの生活にちひろママさんが付き合うのはできないのでしょうか?
6ヶ月だとある程度の生活時間は決まってきていると思いますが、寝ないのなら、起きてればいいと楽に構えて、いつかは眠くなるはずですから、その時はちひろママさんもいっしょに休むとか、いっしょの生活時間にするとイライラも減ると思います。・・・ただ同居しているご家族がいらっしゃるので、できないと思われるならごめんなさいね。

> 子供が寝た後落ち込んでしまい思い切り泣いていたらパパが帰ってきたけどなにも言えませんでした。
> こんな自分がいやで、情けないです。


ぜひ、ご主人に話を聞いてもらってください。ちひろママさん、一人で悩んでいたら、もっと自分が嫌になってしまうんじゃないかしら・・・
話すだけで気が楽になることってありますよ。
自分を責めないで!
そしてイライラしたら、ここで思いっきり文章でぶつけてください。

No.3527 03月19日(Tue) 23:59 投稿者名:yu-mama 10ヶ月 ♂
■ Re: 私ってサイテーです
こんばんわ^-^
子育てってなんかいろんな心配の連続ですよね。
私も寝ない時期にお布団をかぶせちゃった事ありますよ。
産まれた時からもう親の言う事なんて聞いてくれないんですよね。
親だって人間だし、イライラしちゃうときもあれば可愛いって思う時もあるし、気持ちは変化します。私もいつもお口が聞けないから仕方ないよねって諦めて、今も続く夜泣きに付き合っています。
昼間だって抱っこの嵐…大変です。でもママは自分だけなんですよね。
他に変わってくれません。みんな同じような経験してると思います。
お互い仲間です!頑張りましょ!辛いときは愚痴ってすっきりしましょ!
そしてまた頑張ればいいと!ファイト!!

No.3531 03月20日(Wed) 07:37 投稿者名:ともこ改めちーすけ 4ヶ月 女
■ Re: 私ってサイテーです
はじめまして、ちーすけです。
私も上の子の後4回流産(初期でしたが)して
やっと二人目ができました。
でも、いくら待望の子でも、腹の立つときは立ちますよね。
たたきたいときは何か枕でもたたくとか、
物にイライラをぶつけてはどうですか?
それから、どうしてもたたいたり揺さぶったりしたくなったら、
別の部屋に行くか、外に出てみては?
どんなに泣いても体に影響があるわけじゃないですから、
たたいたり揺さぶったりするよりずっといいそうです。
あと、眠くて泣くのってありますよね。
おんぶして用事をしていて、寝るのを待つとか・・・
うーん参考になればいいんですけど。

No.3533 03月20日(Wed) 09:41 投稿者名:さくら6ヶ月♀
■ Re: がんばります
みなさんありがとうございます。
メールしてからすっきりし、またみなさんの言葉とてもうれしくて涙がでました。
そうおもってから、さらに千尋がかわいく思えてきました。
子供といっしょにあわてず生活してい行こうと思います。
いつもは何でもパパに言っているのですが最近帰りが遅く、あまり会話
がなっかたせいもあります。なるべくパパとも話す時間をつくってストレスためないようにします。
また何かあったら聞いてやってください。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP