プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3549 どうして?!急に胸が硬くなっちゃった・・・



No.3549 03月20日(Wed) 20:00 投稿者名:かぴこ
■ どうして?!急に胸が硬くなっちゃった・・・
みなさん、こんにちは。7ヶ月の男の子のママです。
ビュービュー出るお乳ではないのですが、息子がミルク・ほ乳瓶嫌いのせいもあり、なんとか完全母乳でがんばっています。
ところが、先ほどから急に右胸の脇方向から中心にかけて硬くなっています。乳腺が硬くなっていると思うのですが、痛みはありません。息子の機嫌がすごく悪いので抱っこひもでおんぶしながら料理していました(←これは時々しているのです)が、関係あるのでしょうか。
乳腺炎は出のいいお乳に起こるものと思っていたのですが、私の症状は一体なんなのでしょうか。また、解消法はどんなものでしょうか。息子はまったくミルクは受けつけないので、母乳をあげられなくなると大変困ります・・・。

No.3554 03月20日(Wed) 22:50 投稿者名:うにうに 1歳2か月女の子
■ Re: どうして?!急に胸が硬くなっちゃった・・・
ずばり!乳腺炎ではないでしょうか?
痛くない乳腺炎は、経験したことがありませんが、カチカチになったことは、あります。
疲れや、ストレスなどから、なる場合もあります。
抱っこ紐は、胸の所でバッテンになるものだと胸を圧迫してよくないそうです。(胸の大きさにも寄るのか、私は平気ですが…。)
対処法は、頻繁に吸ってもらったり、このページの載っているシップ、それでもダメなら、やはりマッサージへ行かれるのが良いと思います。

No.3692 03月27日(Wed) 19:26 投稿者名:ちよママ
■ Re: どうして?!急に胸が硬くなっちゃった・・・
はじめまして。6ヶ月の女の子のママです。
私も何回か脇から中心あたりがかたくなったことがあります。
そのときは少し痛みもありました。
初めてなったときは乳腺炎になったのかも!?とかなりあせりましたが、
ひたすらすわせたらなおりました。その後も2回ほどなりましたが、なぜ硬くなるのかはわかりません・・・(食べ物、すい方?)
対処方は、硬くなったところにあごがくるように吸わせる方法がいいと思います。脇のほうであればラグビー抱きが良いと思います。
もしくは普通に抱っこして、硬くなったところを自分で揉みながら吸わせても効果があります。
ちゃんと硬くなったところを吸ってくれると、痛気持ちいい感じがします。(肩がこって揉んでもらったときのような感じ)
こんなんでいいでしょうか?参考になれば幸いです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP