プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3557 汗のかき方



No.3557 03月21日(Thu) 09:50 投稿者名:まりん 7ヶ月 女
■ 汗のかき方
7ヶ月の子供なんですが、最近すごく汗をかきます。
(年中夏のところに住んでいます)
それも、頭だけで、身体は冷たいのです。
体温調節のために、赤ちゃんは手足が冷たいとも聞いたことがあるんですが。

かといって、長いものを着せると余計、頭にはびっしょり汗かいてしまいます。

部屋の温度は25℃ぐらいになっていますが、私としては日本のように湿気がないせいか、暑く感じないんです。

暑いのかなと思って、エアコンをつけると、手足がみるみるより冷たくなるのでどうしたらいいもんかと。。。

2、3日前に風邪をひいたのか、38度台の熱と鼻水が出ていました。鼻水はまだすこしでています。熱は高くても
37.5℃ぐらいです。

赤ちゃんには普通のことでしょうか?

No.3559 03月21日(Thu) 15:08 投稿者名:ともこ8ヶ月♀
■ Re: 汗のかき方
 うちのも頭、特に後頭部に汗かいてます。おねんねの前、体がぽかぽかしてくるでしょ。そうすると後頭部とか額に汗してますね。
 もちろん、足の裏や手のひらも暑い時は汗かいてますけど。

 汗をよくかくようになったのは、新陳代謝が活発なせいかしら?そういえば寝返りできるようになってからというもの、行動範囲が広がって、汗かくようになりました。

 あまり参考にならなくてスイマセン。

 

No.3602 03月23日(Sat) 14:33 投稿者名:桃翔ママ 3才♀ 4ヶ月♂
■ Re: 汗のかき方
内の上の子はいまだにそうですよ。下の子ももちろんですが。
頭だけ、それはもうシャワーでも浴びたかのようです。でも、体はほとんど汗かいてないんですよね。
そんな時は、頭だけ丁寧にふいてやれば、大丈夫と思います。
(頭をそのままにしてると風邪をひいてしまいますよ)
手足は冷たいのが普通だそうで、それこそ熱いと発熱してることが多いみたいです。
あんまり参考になっていませんね。ごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP