プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3571 私って怠け者?



No.3571 03月22日(Fri) 11:52 投稿者名:なな 5ヶ月♀
■ 私って怠け者?
こんにちは 家事のことで悩んでいます。みなさんの良いアドバイスを下さい。
5ヶ月になる娘がいて、親子3人の生活を始めて5ヶ月になるのに上手く家事が出来ません。出産前は部屋もキレイにし、テキパキと家事をこなしていたのですが、今は部屋もキッチンのテーブルも散らかし放題。洗濯物で半分占領された椅子など...食事だってずーっつと手抜きです。
母乳オンリーで育児をしているので、夜中の2、3時間おきの授乳に毎日が睡眠不足。まともに家事もしていないのにいつも疲れていて、一日6食も食べているのにどんどん痩せていくんです。
いつでもどこでも授乳がし易いようにTシャツにジーンズが定番。
しかし、育児雑誌などで色んなお母さんを見ると、キレイにお化粧はしているし服もおしゃれ、部屋もキレイだし旦那様のお弁当まで作っている。
比べると私って最悪!
怠け者?努力が足りない?みなさんはどうしているの?
教えて下さい。

言い訳じみた事ばかり書いたあげく、乱文になりすみません。

No.3573 03月22日(Fri) 12:26 投稿者名:ひらめ 5ヶ月 姫
■ Re: 私って怠け者?
> こんにちは

はじめまして。
丁度、同じ月齢ですねぇ^^。
さて、さて、怠け者のお悩み・・・・。アドバイスではないのですが。だって、私も超、ぐうたら主婦^^;;;。
もともと、私はおおざっぱな性格で何事に関しても満点主義ではないので、ななさんが我が家を見たらビックリしてしまうかも。(@_@。
お化粧もしないので、基礎化粧品一つもっていないし(なにしろ、だっこするとBABYが顔をペロペロ舐めるので、昼間は顔にはクスリすら塗れない・・・・)オシャレにも無頓着なので、毎日おっぱいTシャツにフリーパンツ。とりあえず、掃除機はかけるけど、洗い物や洗濯物は手抜きもいいとこ。私も夜中授乳しているので、朝は旦那は知らないうちに出かけていることも多いし。さらに、在宅で仕事をしているのですが、仕事はたまる一方。もう、挙げればきりがないくらい。
私も雑誌を見て思うのですよねぇ。「あら、綺麗なお母さん^^」って。でも、私にしてみればもう、別の世界の人って感じです。おおざっぱな私でも余りの手抜き加減に自分を責めていた時期もあったけど、今は、仕事よりも家事よりもBABYを最優先しようって。だって、BABYはお母さんがいなければ何一つできないのですから。
いいじゃないですか、多少手抜きの食事が続いても、洗濯物をたたむのが遅れても命に支障をきたす人はだれもいないんだから。ななさんは完璧主義なのかもしれないけれど、いくら努力しても気力にも体力にも時間にも限界があるのだから、だったら一つ手抜きしないものを決めて(私の場合はBABYのお相手o(^o^)o)そのことを一生懸命やってる自分を誉めてあげてもバチはあたらないと思いますよ~。
お互い肩の力を抜いていきましょうよ。BABYにとってもママの笑顔はなによりのプレゼントですよ♪ d(⌒o⌒)b♪
(あ、そうそう。先日、育児を頑張ってる自分へのプレゼントに夏のシャツやフォーマルのワンピをオーダーしました。全部、授乳口つきのものです。良かったら紹介しますよ。興味があったら↑にメールでも下さい^^v)

No.3581 03月22日(Fri) 15:32 投稿者名:ぷよ 7ヶ月♂
■ Re^2: 私って怠け者?
> いいじゃないですか、多少手抜きの食事が続いても、洗濯物をたたむのが遅れても命に支障をきたす人はだれもいないんだから。


そーですよ~!まったくその通り!
読んで思わず笑ってしまいましたぁ(^-^)

部屋の散らかりなんか大した問題じゃないよー。
BABYちゃんがゴキゲンなら、それが何よりですよ~♪

それにしても、ひらめさん、上手いことゆーなぁ(*^。^*)

No.3576 03月22日(Fri) 13:47 投稿者名: おさかな7ケ月・娘
■ Re: 私って怠け者?
こんにちは!おさかなです。
雑誌にのってるママだって毎日キレイにはしてないですよ~。
今は育児を楽しみましょう!わたしだって子供を産むまえは朝から完璧ギャルメイク・完璧流行りの洋服・髪は金髪パーマでしたけど、産んだら興味が少なくなりました。旦那の弟の彼女がかわいいので家に来る時は一生懸命おしゃれするけど、前ほどじゃないし。
完璧主義の人ってだらける自分が許せなくなるんですよね。でも、そのうち1人遊びが出来るようになるんだし、ほんの少しのしんぼうですよ!どうしてもだめなら旦那さまの助けを借りてはどうですか?うちはやってくれないからうちらの部屋は散らかり放題!
旦那の親が潔癖性で(本人は認めないけど、かなりキレイ好き)同居なので申し訳ないな~。と、思いながら毎日過ごしてます。
別居なら、自分のペースで家事・買い物・掃除・洗濯をやれるのですが、同居だと家のペースに合わせなければならないのでストレスたまります。しかも姑の機嫌をうかがいながらだから、ほんっとに嫌!!!
3人家族なら2日に1度の洗濯でも平気なのに7人かぞくだから1日に4回も洗濯機回さなきゃなんないのはほんとに苦痛です。
最近夜泣きもはじまって夜中2時から朝7時まで1時間おきにすすり泣くからずっとだっこでユラユラ。。。3日目です。。。
でも洗濯と掃除と夕飯の支度はどんなに辛くてもやらなければいけないんです~。育児よりもそっちを優先してる時のほうが多いですね。うちの子って不憫だわ。夕飯どきに泣かれても、おんぶしかしてあげられないし、ママ(私)には『今泣いても、相手できないよ~。これやんないとお義母さんに怒られちゃうからね~。もう少しまってておくれ~。』と言われちゃうし、ほんと、かわいそう。
でも姑には弱味見せたくないんです!一時期、『あんまり無理しないで。私がやるから。』という言葉に甘えていたら、影で舅に涙の抗議をされていて『私ばっかりが、がんばってて、おかしい!!』といわれてました。(自分でやるっていったくせに!と思ってしまいました)
それからは、今まで通りどんなに辛くても家事を任せる事はしてません。3ケ月に1度くらいへんとうせんを腫らしてしまうんですが、できることはやってます。(寝ていられないから、なかなか治らないんだよな。。。)
変な事いうようですけど、ななさんがすごくうらやましいです。
自分のペースを作れるじゃないですか!羨ましいな!手を抜けることはどんどん抜いて、旦那さまの助けを頂いて楽しく育児をしてください。
中には私みたいに、何にも自分の思い通りに出来ないひともいます。ななさん、がんばって!応援してます!

No.3589 03月22日(Fri) 21:41 投稿者名:ともこ8ヶ月♀
■ Re: 私って怠け者?
 子供が生まれてから、私も家事がすっかりおろそかになりました。ぜ~んぶ中途半端のまんま。はじめはそんな自分にイライラしたけど、今ではすっかり慣れました。

 食事は煮物中心にしてます。色々な材料を切って鍋に入れるだけ。和風、洋風、中華風と味付けを変えればそれなりのもんになりますよ。手の込んだものは、主人の休みの日にゆっくり作ります。

 部屋の中はちらかってるけど、気にしません。最近はいはいに夢中の娘のために、わざと色々ちらかしてます。でも、うちは人の出入りが多いので、やっぱりそれなりに片付けるようにはしていますが・・・結局開かずの間があって、そこに洗濯物とかポンポン隠してるだけですけどね。

 お化粧はします。薄化粧だけど、朝起きて一番初めにします。なんか気持ちがシャキっとするんだよね。服装もおしゃれとまではいかないけど、バスに乗れるくらい(電車は無理かも・・・)の格好を心がけてます。性格の問題かな。自分を手抜きすると、なんだか惨めに思えちゃうんですよねぇ。それに、みなさんのように若くないので、なんにもせずにいるとただのやつれた女になっちゃうの。悲しいわん。

 夜中2時間おきに授乳してるので、昼間子供の昼寝には必ず付き合ってます。それが健康の秘訣。家事なんてほっぽって寝る!寝まくる!夜は子供を9時に寝かしつけて自分も10時までに寝てます。主人の理解があるのでできることだわね。申し訳ないと思うけど、ほったらかして先に寝てます。そのかわり、朝は6時までに起きて、朝ごはん作ったりします。

 だらだら書いてしまいました。スイマセン。
 何が言いたかったのでしょう。わからなくなってしまいました。
 そうそう。雑誌はあくまでよそいき。自分のスタイルは自分で決めて、気にせずマイペースでやりましょうよ。

No.3596 03月23日(Sat) 09:45 投稿者名:cano
■ Re: 私って怠け者?
ななさん、きっとまじめできれい好きな方なんですね。
赤ちゃんが泣くと落ち着いてお仕事できないですよね。
もし、ちゃんとしたければ、おんぶをお勧めします。
おんぶして、2時間くらいでバババっと片付けちゃいます。
きれいな部屋はやっぱり気持ちいいですよね。
ただし、お風呂掃除は前かがみの体勢が多いので、おんぶは無理です。泣いててもらいましょう。赤ちゃんの「泣き」のノルマだと思って。

でもね、赤ちゃんがいるおうちは、生活感あふれてて当たり前ですよ。雑誌に載ってる人や、TVに出てる人のお部屋がきれいなのは前夜に徹夜で片付けてるからですよ。
もし、ななさんが雑誌の取材を受けたら、そうしませんか?そんなよそ行きの部屋、毎日作っておけないですよ。

うちですか?
んーっと、極力手抜きをするために、食器洗浄器を導入しました。(^^;)
前回掃除したのは確か一週間前の金曜日だったかしら。
台所のレンジ台、そろそろ掃除しないと腐りかけてるし。
今日あたり、久々におんぶでお掃除しようかなぁ。(^^;)

No.3639 03月25日(Mon) 12:49 投稿者名:なな 5ヶ月♀
■ お勧めのおんぶ紐教えて下さい!
canoさんアドバイスありがとうございます。
食器洗浄機あるんですね!羨ましい!
我が家にはとても手に届かない機械なので、
私はおんぶで家事を実践してみようと思います。
ニンナナンナの3way抱っこ紐をを使っているのですが、
造りはしっかりしているし、良い製品なのです。
しかし、抱っこは問題ないのですが、これでおんぶすると子供が泣くのです。そして肩と腰がとても痛くなるんです。
私の体型や子供との相性もあるようですが、お勧めのおんぶ紐があれば誰か教えて下さい。

No.3645 03月25日(Mon) 20:56 投稿者名:ひらめ 5ヶ月 姫
■ お勧めおんぶ紐
私のお勧め品はニンナナンナの「軽々キャリー(品番:N-68)」で1wayの使い方しかできず、そこそこ良いお値段しますが、それでも買って良かったと思っています。
仕事で一日中パソコンの前にいる私は超、超、超~肩こりでひどくなると吐いたりしてしまい旦那に肩をかかとで踏んでもらうくらいなのですが、とって~も肩に優しく、BABYの背当てがしっかりしているのとおしりのところについている発砲素材の椅子(?)のおかげでBABYも楽そうにしています。雑誌では「赤すぐ」で\6,800で売ってるのをみたことがあります(私はヤフオクで新古品を安く購入しました)。商品の詳細はコンビのホームページでも見ることができます。腰痛や肩こり持ちさんには良いと思いますがいかがでしょうか?^^

No.3640 03月25日(Mon) 13:16 投稿者名:なな 5ヶ月♀
■ みなさんありがとうございます。
ひらめさん、ぷよさん、おさかなさん、ともこさん、canoさん
良いアドバイスと励ましのお言葉ありがとうございました。
みんなある程度は手抜きをしているんですね。どこも一緒だ...
完璧を求めすぎて、少し自分を追い込んでいたみたい。
今まで通り、「命に支障をきたさない」程度に手抜きしていこうと思います。
「ひらめさん」と「おさかなさん」の他の投稿の返信をよく見ますが、いつも前向きで優しい文面にとても感心しています。
私と同じ0才児の母親だなんて...見習わなくっちゃ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP