プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3572 育休3年?



No.3572 03月22日(Fri) 12:06 投稿者名:パーマン 8ヶ月♀
■ 育休3年?
噂で聞いたのですが、近い将来,育休が三年になるって本当ですか?
ヤフーでいろいろ検索したのですが、それらしき情報をうまく見つけられなくて・・・。働く母にとっては気になる情報。

育休3年になったら、ちっちも存分にあげれますよね!
何かご存知の方、教えて下さい。

No.3578 03月22日(Fri) 14:48 投稿者名:がいクンのママ 8ヶ月♂
■ Re: 育休3年?
公務員(養護教諭)の姉から聞いた話ですが、公務員はもうすぐ3年になるそうです。(いつから実施なのかは聞きませんでしたが)
ということは、一般企業もそうなるんじゃないでしょうか?
そうなると、ゆっくり子供と過ごせますね。(3年も休んでの仕事復帰に不安もありますけど...)

No.3579 03月22日(Fri) 14:54 投稿者名:ゆきみ 9ヶ月 男 4歳 男
■ Re: 育休3年?
1月の国会で決まったそうで、今休んでる人も
教員は3年まで休めるようになりました。
(NTTとかには3人産んで7年休んだ人とかいるそうです。)
でも、育休中には何にもしてくれない旦那さんと(外では
いいお父さんをアピールするのでまた腹が立つ。)家のローンと
育休手当が一年までしかでないのと、年金や保険の掛け金が一年しか免除にならないなどもあって、キリのいいところまでで復帰します。
いろいろ手助けがあって心穏やかにいいお母さんができる人はいいけど、母乳オンリーで誰にも預けれずストレスためるくらいなら
働いた方が優しくできそうです。
とりあえず、復帰しても(1歳2ヶ月)朝晩は欲しがって出てくれるならあげようかなとは思っています。
やっと下の歯が一本生えてきてちょっと痛いのですが。

No.3580 03月22日(Fri) 15:24 投稿者名:ぷよ 7ヶ月♂
■ Re: 育休3年?
すごーい!全然知りませんでしたぁ!

3年かー。そしたら妊娠・出産で仕事を辞めてしまう女のヒトも減るでしょうね。いいことだと思います。

しかし、公務員以外で実際3年取れる企業ってどれくらいあるんでしょうねぇ。大企業くらいか…?

No.3585 03月22日(Fri) 17:53 投稿者名:パーマン 8ヶ月♀
■ Re^2: 育休3年?
たくさんの情報、ありがとうございました。
本当の話だったんですね。

私は公務員ではありませんが、公務員に準ずるような職業(保母です)なので、3年取れるのも夢ではないのかも・・・

私だったら間違いなく3年取ると思います。(優しいお母さんでいられるかは自信ないけど・・^^;)

No.3588 03月22日(Fri) 21:16 投稿者名:みーなママ 1歳2ヶ月 女の子
■ Re^3: 育休3年?
教員をしている友人から聞きましたが 育休の二年目からは、無給になるので 保険とかは自腹で払わなくてはいけなくなるとかっていってましたよ。
そう思うと、育休が 三年になっても お金の面では大変かもしれないですね。

No.3598 03月23日(Sat) 09:52 投稿者名:cano
■ Re^2: 育休3年?
でも、私はリストラされそうです。

会社が今までフレックスタイム制度だったのですが、定時制に変わることになり、近くの保育園に預けられなくなりました。育児や介護中の人は本当につらい。

こんな首の切り方もあるんだなぁとあきれています。
ちなみにカメラで有名なC社です。

No.3592 03月22日(Fri) 23:25 投稿者名:ともみ 6ケ月の男の子
■ 現実は厳しい・・・
この4月から施行です。うちのところは。
で、私は1年半もらう予定です。
そー本当は3年ほしかった・・・。でもねぇ・・・経済的にも
今でも苦しいし、はぁー。無給どころか、保険料をはらうのが
毎月の負担になりそう。
昼間の仕事ならまだしも、施設の保母なので泊まりや夜の
仕事がほとんどで、復帰したら2日に1回は夕飯も一緒に寝ることもできない・・・。だから、せめて断乳と主な予防接種を
受けてからと決めました。めぐまれている方だとわかっているけど、つらいなぁ・・・。同居じゃないので、かなりパパに
がんばってもらうつもりです。でも不安・・・。

No.3605 03月23日(Sat) 15:21 投稿者名:ココナツ 4ヶ月♂
■ Re: 育休3年?
神奈川で教員をしているのですが、やっぱり4月から育休が3年になりました。
出産したのが11月で、1歳まで休んで・・・となると、
保育園には、簡単には入れないだろうと思っていたので、
きりのいいところまで休めるこの制度がとてもありがたいです。
確かに皆さんのおっしゃる通り、難しい面もいっぱいありますよね。
でも私が今回の改正ですごくいいなと思うのが、育休中に、
次の子の出産が出来る可能性が高いところです。
肢体不自由児の学校に勤めていることもあり、妊娠中って
ほとんど仕事にならないんです。(トイレ介助とか、車いすの乗せおろしとか)
家にいると逆に辛いこともあるかもしれないけど、選択の幅が広がったということはやっぱり嬉しいです。
ある種のワークシェアリングとして、社会が積極的に取得を
推奨してくれるくらいになるといいんですけどねー・・・。

No.3643 03月25日(Mon) 18:17 投稿者名:のんのまま 11ヶ月♀
■ 取りました。
当方、青森県で小学校の教員をやってます。
今年度から育児休業が2年に延長になったので、
主人と相談の上、もう一年育児休業をとることにしました。
2人目も本当は欲しいのですが、
育児休業から復帰して1年は頑張ろうと思うので、
しばらくお預けです。

(実際は、このまま仕事復帰しても、
 主人と別居して仕事を続けなければならないので、
 転勤待ち育児休業なのですが(笑))

育児休業が延長になったので、
断乳をしばらく見合わせました。
娘本人も喜んでいます。

公務員なので、優遇されてるとは思いますが、
実際はこの不況の中、
長期の育児休業はとれないと言う方がほとんどだと思います。
謙虚に、大事に後一年を過ごしたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP