プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3642 ミルクを足したくないんです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3642 03月25日(Mon) 16:35 投稿者名:らむね 3ヶ月 男の子
■ ミルクを足したくないんです。
今日3ヶ月の健診で小児科に行ってきました。
覚悟はしていたのですが、2ヶ月の時から体重は増えておらず、5,000gでした。医者には「この時期に体重が増えていないのは問題だ。母乳は大事だから必ず母乳をあげてから、欲しがる分だけミルクを飲ませるようにして様子をみましょう」と言われました。
産まれた時から混合で2ヶ月を目前にして完全母乳に切り替えました。今更ミルクを足したくはありません。子宮頚管熟化剤や子宮収縮剤を使ったり、病院がはじめからミルクを足す指導をする病院だったこと(母乳育児に熱心でなかった)、息子が舌を上あごに巻き込む癖があったことなどから、なかなか母乳1本にできず、親子で苦労してミルクをやめることができたんです。きっと、ここでミルクを足したら母乳はどんどん出なくなってしまいますよね。
ここのところ、おっぱいにもトラブルがなくなって(白斑や水泡、吸い方が下手でできた傷、乳腺炎)息子の満足いくまで授乳につきあえるようになったし、少しづつでも息子の飲み方がうまくなっていっているのがわかるし。体重は増えなくても、ごきげんでにこにこするしお話も上手なんです。
きっと健診ではミルクを足しなさいと怒られるだろうなとは覚悟していました。でも、予想に反して優しい口調で言われたため、逆に心が揺れてしまいました。この子はごきげんでいるのは空腹に慣れてしまっただけなのかな?この子にとって、今体重が増えないことは、大きなマイナスになるのかな?ミルクを足さないことは私のエゴなのかな?
ちなみに産まれた時は3600gある大きな子でした。1ヶ月で4,005g、2ヶ月で約5kgでした。大きく産まれたのに今は小粒です。なので、余計に息子に申し訳ないことをしているのかなって考えてしまうんです。
でも、母乳で育てたい。本を見たら、カロリーの高い後乳を飲めない子もいると書いてありました。スキムミルクを飲んでいるのと同じことだから、体重増加不良になる、と。私の母乳はスキムミルクなんでしょうか?カロリーの高い後乳をどうしたらあげられるのかな?
同じように体重増加が思わしくなかったママはいらっしゃいますか?

No.3644 03月25日(Mon) 18:32 投稿者名:コウ♂4ヶ月
■ Re: ミルクを足したくないんです。
こんにちは。
いつも皆さんののぞき読みしているだけでしたが久々に出てきてしまいました。というのも、
「うちもおんなじ~!!」(この一言が言いたくて^^)
3400グラムで生まれて、3200gまで落ち、1ヶ月で4000g、2ヶ月で4900gです。(いっしょだねー)3ヶ月で5750gでしたが服着てです。2ヶ月くらいまではものすごく体重気にしてましたが(今思うとノイローゼ気味?)今はぜーんぜん気にしてません。みんなの前で保健婦さんに「やせてるわね」といわれても「大きなお世話だ!」と思えるようになりました。この子の個性かなって。やせてるけど身長は高いので「ママに似て??スリムね」って思ってます。私は母乳1本にしたくて誕生以来がんばっているのですがいまだになれず、ミルク2~300あげています。それでも増えないよ。私も最初の頃は、「私の母乳は水なのか?」とか、「ニコニコして機嫌もいいけど、空腹に慣れちゃったのか?」とか、「私の母乳が出ないせいでこの子ひもじいおもいをさせているのでは??」など悩みに悩み(ほんとノイローゼ)、もしかしてもっと欲しくてニコニコしてるんじゃ?!とか、毎日体重とおっぱいのことばかり考えて頭おかしくなってました。
義父母も「少し太ったか?」があいさつがわりだったし。でも体重を増やすためにおっぱいを上げてお世話してるわけじゃないもんねぇ。なによりこの子はご機嫌だし、軽い分動きはいいし、愛想もいいし、大丈夫、足りなきゃ泣くはずだ!と割り切れるようになりました。(でもその頃は足りなくて泣きたいのに泣く体力もないのかしら??なんて心配してましたけど)
おっぱい出ているなら、ぜひミルク足さないでがんばって欲しいです。足すとどんどん増えちゃいますよ~。私は足らないから仕方ないと半分あきらめてますが。
体重のことは、ほかのお医者様や、保健婦さんなど、何人かの意見も聞いてみてはいかがでしょうか。あとはここの掲示板の過去ログ、勇気でますよ♪

No.3646 03月25日(Mon) 21:04 投稿者名:ぷーらー 2ヶ月 男
■ Re^2: ミルクを足したくないんです。
横レスかな?すみません。私も27日で3ヶ月。28日が3ヶ月検診なので足してって言われそうでおびえています。うちも3200グラムぐらいで産まれたのですが、現在服着て5700ぐらい・・新生児のオムツも入ってしまう。
ミルクは日によって寝る前に100ぐらい足します。お出かけの日はその倍くらい飲むときもあります。身長が62cm位ありそうなので細いですよね。私もできれば母乳オンリーにしたいので、恐怖です。マッサージも言っていますがミルクを足す事に罪悪感を持つ必要ないって言われました。
罪悪感はないけどオンリーにしたいですよね。私も寝れば泣きつかれて飲み疲れて寝た?と-思考でしたが・・。でもそんな事はないはず。もう少し様子を見ても良いのでは?寝る前だけ足してみるとか?
私は子供が起きないのですが目覚ましで今あえて夜中に起きています。
授乳間隔が開いて母乳分泌が減るのが怖いから・・それでも午前中はやっぱり出が良い様です。そのせいか午前中も昼ねしてくれて助かりました。
昼間ぐずったせいか夜爆睡するせいか?昼に全く寝てくれなくてずっと困っていたので。同じ仲間なので・・がんばらずに楽に母乳を楽しめるようになりましょう。考え用によっては一人でも出かけられるし、混合でも良い事あるから。

No.3652 03月26日(Tue) 08:21 投稿者名:わいん 4ヶ月 ♂
■ 大丈夫だと思いますよ
うちもらむねさんと似たような体重の増えでしたよ。2ヶ月末まで混合でなんとか母乳だけに出来てやっと軌道に乗ってきました。特に3ヶ月ぐらいから以前ほど体重は増えなくなるしミルクの子の方が体重が増えやすいようです。お子さんが機嫌良く過ごしているのなら十分な栄養をあげられていますよ。その子によって成長違うんだもの。一生今のままなんて事ないんだから。うちの子も近所の同じくらいに生まれたこと比べるとスリムな方です。心配になることもあったけどおっぱいもよく飲むしウンチもおしっこもちゃんと出してるしこの子はこれで良いんだって自信持ってます。だから、せっかく母乳のみに出来たのですからミルクは足さなくて良いと私は思います。

No.3653 03月26日(Tue) 10:07 投稿者名:ヨッシー
■ 私も同じです
2ヶ月になる女のこのママです。私も1ヶ月の時に体重の増えが悪くてミルクを足すように指導されましたが、母乳でがんばりたかったのでこのHPで相談したり、過去ログを見て勇気付けられたりして今も母乳でがんばっています。2ヶ月検診の時も670gくらいしか増えてなくて4180gだったのです。少しぐらつきましたがこのHPのことを思い出して母乳でがんばるつもりです。他のHPでも見ましたが母乳だけの子は体重の増えが緩やかな子もいるそうで、私の子もその一人なのかなと今は思えるようになりました。今日は母乳育児に熱心な小児科の先生の健診を受けに行くつもりです。らむねさんもぜひがんばってほしいです。

No.3680 03月27日(Wed) 10:43 投稿者名:らむね 3ヶ月 男の子
■ ありがとうございました
みなさん、ありがとうございました。
ここで、今の気持ちを言葉にしたら少し落ちつきました。
子どもを産んだら、あたりまえのように母乳育児ができると思っていたのですが、現実は厳しかったですね・・・。精神的に行き詰まったこともしばしば。(泣けばおなか空いたのかと息子が泣くことに怯えていた時もありました。)ミルクでも母乳でも愛情を持って育てればいいということもわかっているのですが、意地もあったのかなぁって思います。
今息子はちっちを飲んでご機嫌でお話しながらげんこしゃぶりをしています。ちっちで満足してくれた時の、飲み終わった後の息子の顔が大好きです。一番大切なのは息子自身なんですよね。幸いにも夫は私の気持ちを理解してくれているので、もう少し様子を見たいと思います。息子の様子を見ながら、ミルクを足すことも念頭に入れて。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP