プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

e081.com 母乳育児ハーブの通販歴19年目の実績!

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

母乳育児支援ハーブ専門店 Herb Garden Shop

プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.3719 会陰切開その後


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.3719 03月28日(Thu) 16:09 投稿者名:タク 3ヶ月 男の子
■ 会陰切開その後
産後 満3ヶ月を迎える者ですが、いまだに会陰切開の傷がシクシクすることがあります。
2ヶ月頃までは「人によって、まだ痛いこともあるんだろうなぁ」と気にしていなかったんですが、さすがにまだシクシクするのは気になります。
ただ慢性的に痛いわけではなく、2日に一回くらい、かぶれたような不快感があるんです(でもかぶれではないと思います)。
これくらい長引くのは珍しい訳ではないのでしょうか?
それとも縫合処置に問題があって、産院に見てもらったほうが良いのでしょうか?
同じような経験をした方、是非体験談をお聞かせください。

No.3728 03月28日(Thu) 20:44 投稿者名:なっち 8ヶ月 男
■ Re: 会陰切開その後
私も結構長い間痛かった記憶があります。
少なくとも2ヶ月以上不快でしたよ。
でも忘れた頃にふと気付くと痛みはなくなっていましたので
恐らく気にすることはないと思いますよ。
友達は昔ながらの産婆さんでの出産だったのですが、上手な産婆さんだと会陰切開せずに産ますそうですね。
出産自体が身の裂ける思いだったので切開の痛みがあの時のどの痛みだか覚えてないですが
次は身体にキズをつけることなく上手に産ませてくれる産婆さんで出産するつもりです。

もし痛みが気になるようなら病院で見てもらった方が気分的に
すっきりするのではないですか?

No.3738 03月29日(Fri) 01:46 投稿者名:はーママ6ヶ月男の子
■ Re: 会陰切開その後
私の場合は出産時に中まで裂けてしまいました。取り出し方が乱暴な先生だったらしく長い時間縫っていました。看護婦さんも「結構ひどいから何かあったらすぐに電話を・・・。」とまで言われました。ものすごーく痛くて産後三週間は歩く事もほとんど出来ませんでした。だんだん痛みは和らいできましたが3ヶ月後ではまだ痛かったと思います。でも、今はそんなには気にはなりませんが、ときどき吊る感じはします。
気になるようでしたらやはり病院に行かれるのが良いのではないのでしょうか?多分、大丈夫だと思いますので安心する為にも良いのでは・・・?
ちなみに私も一回だけ行きました。
次の子は丁寧にしてくれる所で産むつもりです!!

No.3754 03月29日(Fri) 22:21 投稿者名:cano 5ヶ月 男の子
■ Re: 会陰切開その後
どの程度の傷かわからないのでなんともいえませんが、私は第一子のときは一ヶ月くらいで痛みはなかったです。
できれば、出産した病院とは別の病院に行って見てもらうほうがよいのではないでしょうか。
デリケートな部分だし、不快感が続くと座るのも苦痛ですもんね。

第二子は助産婦さんがとっても上手な方で、切らずにすみましたが、産道が避けてしまい解ける糸で縫いました。でもそれも一ヶ月くらいでわからなくなりましたよ。痛いというわけではなく、異物感があるといった感じが一ヶ月ほど続いたんですけど。

あんまり参考になりませんね。ごめんなさい。

No.3769 03月31日(Sun) 08:13 投稿者名:タク 3ヶ月 男の子
■ Re: 会陰切開その後
ご意見ありがとうございます。
長引いたかたもいるんですね。
もうすぐ子供の健診があるので、それまでは様子を見ようと思います。
あぁ、でも本当にこの不快感って女性にしか解からないですよね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP